戻る   サテ・カップ編   セカンドステージ編

2002年東京ヴェルディ1969 1st観戦記集


変動 チーム名90勝 V勝 得点失点 勝点
優勝ジュビロ磐田 3917 37+22
横浜Fマリノス 2811 33+17
名古屋グランパスエイト 2818 29+10
ガンバ大阪 3519 27+16
鹿島アントラーズ 2118 27+3
京都サンガ 2618 24+8
清水エスパルス 1719 24−2
ジェフユナイテッド市原 2223 23−1
ベガルタ仙台 2327 20−4
10浦和レッドダイヤモンズ 2124 14−3
11FC東京 2327 14−4
12東京ヴェルディ1969 1524 13−9
13ヴィッセル神戸 10 1222 12−10
14柏レイソル 11 2031 11−11
15サンフレッチェ広島 11 1426 10−12
16コンサドーレ札幌 13 1433 −19

・全体的に下位の勝ち点が少ない。それもそのはず、優勝争いの磐田・横浜が1敗で優勝したから。ヴェルディも開幕5試合で勝ち点0の時はビビったけど、なんとか勝ち星を重ねて12位で折り返せた。ただ、 去年の福岡は前期で勝ち点14も獲得しながら落ちた。気を引き締めて前期での課題を克服していこう。優勝の二文字を口にするにはまずそこからだ。

JOMOオールスターサッカー
埼玉スタジアム2002
      
J−EAST
     VS
J−WEST
  監督西野 朗(G大)  監督清水秀彦(仙台)
  コーチエンゲルス(京都)  コーチハンス・オフト(浦和)
  GK楢崎正剛(名古屋)6回目  GK曽ヶ端 準(鹿島)初出場
  DF市川大祐(清水)3回目  DF中西永輔(市原)8回目
  DF松田直樹(横浜M)初出場  DF井原正巳(浦和)8回目
  DF宮本恒靖(G大)5回目  DF小村徳男(仙台)初出場
  DF波戸康広(横浜M)初出場  DF茶野隆行(市原)初出場
  MF戸田和幸(清水)初出場  MF中田浩二(鹿島)3回目
  MF名波 浩(磐田)4回目  MF10大野敏隆(柏)初出場
  MF12朴 智星(京都)初出場  MF14岩本輝雄(仙台)5回目
  FW10久保竜彦(広島)2回目  FW13柳沢 敦(鹿島)4回目
  FW中山雅史(磐田)4回目  FW11小倉隆史(札幌)3回目
  FW13高橋直泰(磐田)初出場  FW山下芳輝(福岡)2回目
      
IN GK16都築龍太(G大阪)初出場IN MF12明神智和(柏)3回目
OUT GK楢崎正剛(名古屋)6回目  DF井原正巳(浦和)8回目
IN MF14新井場 徹(G大阪)初出場IN FWエメルソン(浦和)初出場
OUT DF松田直樹(横浜M)初出場  FW11小倉隆史(札幌)3回目
IN MF11望月重良(神戸)2回目IN FWエジムンド(東京V)初出場
OUT MF戸田和幸(清水)  FW山下芳輝(福岡)2回目
IN FW11三浦知良(神戸)6回目IN DF15坪井慶介(浦和)初出場
OUT FW10久保竜彦(広島)2回目  MF10大野敏隆(柏)初出場
IN FW15黒部光昭(京都)初出場IN GK16土肥洋一(F東京)初出場
OUT FW中山雅史(磐田)4回目  GK曽ヶ端 準(鹿島)初出場


8/24 JOMOオールスター
埼玉スタジアム2002

J−EAST

 VS J−WEST

前−半

後−半

合−計

小倉隆史(柳沢)

 三浦知良

エメルソン

  


・一体、いつになったらTV朝日はオールスターの権利を捨ててくれるのだろうか。試合中にCMを入れる従来通りの稚拙な放送スタイル。リプレイ中のチャンスシーンなど数多くTV局側が潰してくれた。 まぁ、最初からエジムンドしか選ばれていないのでどうでもいいか。MVPは相手のミスを拾ったエメルソンがMVP。敢闘賞は中西のオウンゴールっぽい三浦知良のゴール。MIPは中西永輔でした。 まぐもMOMは中西だと思いました。

Jリーグ ディビジョン1
−最終節−

日時:8/17(土) 19:00
札幌ドーム

GK21高木義成
DF31田中隼磨
DF22ロペス
DF23米山篤志
DF17相馬直樹
MF20高木成太→10永井
MF2山田卓也
MF7エジムンド
MF28小林大悟
FW9マルキーニョス→16桜井
FW25平本一樹
8/17(土) J1リーグ最終節
札幌ドーム

コンサドーレ札幌
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

前−半

後−半

合−計V2

ビジュ

 ロペス(一樹)

 

 桜井直人(エジ)
・ふー、見に行った方の話を総合すると「いつものヴェルディ」だったそうな。先制するまでヴェルディのペース、でも、簡単に失点した後はずっと相手ペースでぐったりモード。今年は何度あったのか0−1負けパターン。 ただ、違うところはロスタイムにロペスが決めた事。その後は札幌の10バックも崩壊。延長で札幌が付け入るスキは無かったようだ。またも、桜井のゴールを見逃してしまった。よりにもよってビューティフルゴールだし。 とりあえず、選手はお疲れ。短い休暇を楽しんでね。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第14節−

日時:8/10(土) 19:00
東京スタジアム

GK21高木義成
DF31田中隼磨
DF22ロペス
DF23米山篤志
DF17相馬直樹
MF20高木成太→14富澤
MF2山田卓也
MF7エジムンド→27佐野
MF28小林大悟
FW9マルキーニョス
FW25平本一樹→16桜井
8/10(土) J1リーグ第14節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
サンフレッチェ広島

前−半

後−半

前−半

後−半

V1

合−計

小林大悟(桜井)

  
・絶対に勝たなければならない相手に勝った。勝ち点3では無かったのは悔やまれるところだが気にしない。今はまず勝つところから始めよう。ちなみに この試合ではGK高木義成がJデビューを決める事が出来たのも大きい。しかも、柴崎とは違い完封勝利というオマケつき。高木にとって非常に大きい第一歩を踏み出す事になった。

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第13節−

日時:8/7(水) 19:00
万博記念競技場

GK1高桑大二朗
DF31田中隼磨
DF14富澤清太郎
DF23米山篤志
DF17相馬直樹
MF2山田卓也
MF4林 健太郎→8北澤
MF32小林慶行→16桜井
MF28小林大悟
FW7エジムンド
FW25平本一樹→9マル
8/7(水) J1リーグ第13節
万博記念競技場

ガンバ大阪
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

吉原宏太

  

山口 智

  

吉原宏太

  
・マグロンばっかに気をとられるとヴェルディキラーの吉原宏太にやられちゃう・・・という典型的なゲームだったのかな。前期のガンバ戦は鬼門。結構、大量失点試合になりがち。 まさにそのままの試合を演じてしまったようだ。ただ、これでヘコんではもっとダメ。残り2試合は下位陣直接対決、ここで勝ち点6を取れば安全圏にまで逃げれる。去年のままか、進歩してるかはこの試合にかかっている。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第12節−

日時:8/3(土) 19:00
東京スタジアム

GK1高桑大二朗
DF31田中隼磨
DF22ロペス→×退場
DF23米山篤志
DF17相馬直樹
MF2山田卓也
MF32小林慶行→9マル
MF8北澤 豪→16桜井
MF28小林大悟
FW7エジムンド
FW25平本一樹→14富澤
8/3(土) J1リーグ第12節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ジェフユナイテッド市原

前−半

後−半

合−計

田中隼磨(大悟)

 崔 龍洙

 

 ミリノビッチ
・ジェフペースのまま前半を終えてしまったが、前半終了間際のミリノビッチのゴールだけが余計だった。今のヴェルディなら1点ぐらいなら追いつけたはず。くぅ〜、ヴェルディペースの後半は良いサッカーもできていたし、同点にも出来たはず。 とにかく、この試合を次に活かせるはず。ロペス・・・しばらく頭を冷やそう。次からはかんぺーがやる。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:7/30(火) 11:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK柴崎貴広
DF菊池利三
DF川口卓哉
DF杉山弘一
DF相馬直樹→羽山
MF山田卓也→高橋
MF小林慶行
MF永井秀樹
MF桜井直人→長田
FW玉乃 淳
FW佐野裕哉
7/30(火) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
清水商業高校

前−半

後−半

合−計

桜井直人(玉乃)

  

佐野裕哉(永井)

  

佐野裕哉(永井)

  

高橋宏幸(永井)

  
・李さんは来ていたのかな? 佐野の活躍を見ていてくれたらいいな。でも、実際の試合の方は見ていないのでなんとも言えません。ただ、前節Jリーグで見事なる復活を遂げているキーちゃんのおかげでスタメンが危なくなっているであろう 永井が3アシストで魅せた。さぁ、次節の中盤はどういう組合せになるのだろうか。永井かキーちゃんか長田か。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第11節−

日時:7/27(土) 19:00
日本平スタジアム

GK1高桑大二朗
DF31田中隼磨
DF22ロペス→24川口
DF23米山篤志
DF29柳沢将之→19長田
MF20高木成太
MF4林 健太郎
MF8北澤 豪→10永井
MF28小林大悟
FW7エジムンド
FW25平本一樹
7/27(土) J1リーグ第11節
日本平スタジアム

清水エスパルス
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

久保山由清

 北澤 豪(成太)

 

 田中隼磨(エジ)
・内容互角で辛勝。辛くとも勝利出来る様になったヴェルディ。ロスタイムで同点に追いつかれるというヴェルディお約束失点パターン炸裂かと思われたがオフサイド。5人の出場停止を乗り越えたヴェルディが今期初の連勝。 得たものは連勝の快感や勝ち点3だけではなく、ベテランと新人の絆を深めた価値ある勝利だったと思う。

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第10節−

日時:7/24(水) 19:00
東京スタジアム

GK1高桑大二朗
DF31田中隼磨
DF14富澤清太郎
DF22ロペス
DF17相馬直樹
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF28小林大悟
MF10永井秀樹→16桜井
FW7エジムンド
FW25平本一樹→9マル
7/24(水) J1リーグ第10節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
FC東京

前−半

後−半

合−計

エジムンド(FK)

 アマラオ

エジムンド(PK)

  
・まさかこれほどお客さんが入るとは思いませんでした。東京ダービーとはいえ平日。数千人の寂しいダービーを想像していたが、なんと1万8千人の大観衆。ゴール裏はなんと満員。 FC東京を相手に応援で勝った以上、試合だって勝ちに繋がったのさ。という訳で全てにおいて完勝でした。

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第9節−

日時:7/21(日) 19:00
国立霞ヶ丘競技場

GK1高桑大二朗
DF22ロペス
DF17相馬直樹
DF14富澤清太郎
MF2山田卓也
MF28小林大悟→25一樹
MF19長田道泰→10永井
MF31田中隼磨
MF29柳沢将之→32慶行
FW7エジムンド
FW9マルキーニョス
7/21(日) J1リーグ第9節
国立霞ヶ丘競技場

横浜Fマリノス
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

ナザ

 エジムンド(FK)

中村俊輔

  
・これで最後の中村俊輔。これを見たさに5万にものお客さんが来場。ホームじゃなかったのが悔やまれる・・・。それはさておき、試合はいつも通りの展開。去年までは互いに残留を賭けてぶつかったもんだ。そのマリノスは今や首位。 ゲーム内容は全然昨年と変わらないのに首位なのだ。理由はセットプレイだけはJでもトップクラスだから。セットプレイで得点し、後は守る。カタチは何であれチームの方向性はしっかりしている。ヴェルディの方向性(エジマル中央突破)もわかってはいるけど、 今のところ通用しない事の方が多い。たった、数ヶ月でこの差とはね。ヴェルディもここからたて直そう!!

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:7/16(火) 16:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK高木義成
DF川口卓哉
DF林 健太郎
DF米山篤志
MF北澤 豪
MF小林慶行
MF菊池利三
MF杉山弘一
MF永井秀樹
FW佐野裕哉
FW富樫練習生→一樹
7/16(火) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
筑波大学

前−半

後−半

合−計

佐野裕哉

  
・台風7号が関東上陸・・・でも、すぐに台風一過。一家とか書かない様に。まぐは小さい頃、台風がいっぱい来たのを台風一家と勘違いしてました。きっと、まぐだけじゃないはず。そんなのはどうでもいい。試合は筑波大学の千代反田による空中戦が見所だった模様。 この試合の前にはあの磐田守備陣も崩して千代反田が決めてるので来年はJリーグで引っ張りだこだね。試合はエジマル抜きでの攻撃パターン開拓とベテラン、控えメンバーのタメの試合勘を取り戻させる試合だったみたいだね。マリノス戦で抜擢というのもありそうだぞ。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第8節−

日時:7/13(土) 19:00
県立カシマサッカースタジアム

GK1高桑大二朗
DF22ロペス→4林
DF14富澤清太郎
DF23米山篤志
MF山田卓也
MF小林大悟
MF田中隼磨→25一樹
MF相馬直樹
MF長田道泰→32慶行
FWマルキーニョス
FWエジムンド
7/13(土) J1リーグ第8節
県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

エウレル

  
・ワールドカップあけの第1戦。ここからJリーグ復帰、まずはなんとしても代表疲れの残る鹿島を叩いておきたいところ。しかし、鹿島にはあの脅威の得点力を誇る風の子が移籍した。 Jでも1,2を争う得点力の低さを誇る2トップだった鹿島にとって大きい存在だ。見事にそのエウレルに得意のカタチでゴールをされてしまい鹿島をのせる試合になってしまったかも。内容は互角、監督の言うとおり、 決定的チャンスを作り出す差が結果に繋がった。ボール支配率などでは互角だった・・・。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:7/6(土) 11:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK高桑大二朗
DFロペス
DF林 健太郎→小林慶
DF米山篤志
MF山田卓也
MF田中隼磨
MF相馬直樹
MF長田道泰→永井
MF小林大悟
FWマルキーニョス
FWエジムンド
7/6(土) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
青山学院大学

前−半

後−半

合−計

米山篤志

 小林大悟(OWN GOAL)

マルキーニョス(隼磨)

  

エジムンド(隼磨)

  
・約2ヶ月ぶりのヴェルディ。ワールドカップあけで少しは強くなっただろう、どれどれ見ていきますか・・・って変わってねぇじゃん。とまぁ、ちと不満な練習試合でした。もうすぐ、Jリーグは始まる。

観戦記有り   選手出場表
練習試合
日時:6/29(土) 10:00
富山県総合運動公園

GK高桑大二朗
DFロペス→利三
DF林 健太郎
DF米山篤志
MF山田卓也
MF小林大悟→慶行
MF田中隼磨
MF相馬直樹
MF永井秀樹→長田
FWエジムンド
FWマルキーニョス→一樹
6/29(土) 練習試合
富山県総合運動公園

アローズ北陸
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

 

 山田卓也

 

 マルキーニョス(エジ)

 

 マルキーニョス(永井)

 

 永井秀樹(エジ)

 

 エジムンド(長田)
・5−0という結果もまぁ嬉しいけど、得点内容がどうも今までと対して変わらないような印象。ただ、前と違うことは9番がやっと本物来日にこぎつけたのかも知れない。これでこれからのヴェルディも少しは希望が持てるはずだ。 9番が決めないから勝てなかったという試合はもう勘弁してよ。

選手出場表
親善試合

日時:5/26(日) 15:00
福井テクノポートスタジアム

GK1高桑大二朗→柴崎
DF23米山篤志
DF14富澤清太郎
DF22ロペス→4林
MF2山田卓也→32慶行
MF28小林大悟→8北澤
MF20高木成太→5利三
MF17相馬直樹
MF10永井秀樹→33玉乃
FW9マルキーニョス
FW25平本一樹→13石塚
5/26(日) 親善試合
福井テクノポートスタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
メキシコ代表

前−半

後−半

合−計

 

 ルナ

 

 パレンシア
・福井で行われた親善試合。ワールドカップ出場国との試合がこれが唯一のもの。エジムンドを除いてほぼベストメンバーで挑んだが勝てなかった。でも、練習試合なので別に負けても構わないけど、ちゃんと 内容は良かったんだろうねぇ。え?いつもの通りじゃないかって? 中断期間は半月オフになるヴェルディにとって、ケガ人が全員帰ってくれる事を祈るしかない。

選手出場表
練習試合

日時:5/23(木) 15:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK高木義成
DF林 陸太郎(練習生)
→MF石塚啓次
DF菊池利三
DF真住法勝(練習生)
MF北澤 豪
MF小林慶行
MF西田吉洋
 →MF堀切良樹
MF高橋宏幸
MF関 隆倫(練習生)
FW佐野裕哉
→FW高部 聖(練習生)
FW大久保哲哉(練習生)
5/23(木) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
湘南ベルマーレ

前−半

後−半

合−計

 

 坂本紘司2

 

 高田保則

 

 西本竜洋
・東京ヴェルディ入団テストかのような内容。今回、入団テストに参加したのは5名。二度目の出場は大久保、他には東洋大学の林、真住、堀切、関、高部。この試合は選手出場表に混ぜませんのであしからず。 でも、なんでこんなメンバーで試合したの? 湘南の方々、練習にならなくてスマンね。

練習試合

日時:5/18(土) 13:30
ヴェルディ第一グラウンド

GK柴崎貴広
DF川口卓哉
DF相馬直樹→佐野裕哉
DF菊池利三
MF北澤 豪→小林大悟
MF小林慶行→ブルーノ
MF高木成太
MF高橋宏幸
MF永井秀樹
 →マルキーニョス
MF前園真聖→石塚啓次
FW平本一樹→大久保哲哉
5/18(土) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
東洋大学

前−半

後−半

合−計

平本一樹

 高部 聖

佐野裕哉(マル)

  

石塚啓次(マル)

  
・リーグも終わってしまいワールドカップ中断期間でもヴェルディはお休みを返上しての試合だ。頑張って立て直して欲しい。でも、相手は大学生なのに3点しか取れない上に結構ピンチもあったりして。 うーん、まだまだ練習が必要かな。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:5/1(水) 15:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK柴崎貴広
DF川口卓哉
DF林 健太郎
DF松本練習生
MF北澤 豪
MF石塚啓次
MF菊池利三
MF佐野裕哉
MF永井秀樹
MF桜井直人→慶行
FW平本一樹→玉乃
5/1(水) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
横浜FC

前−半

後−半

合−計

石塚啓次(FK)

 神野卓哉

永井秀樹(佐野)

  

桜井直人(林)

  

永井秀樹(佐野)

  

北澤 豪(佐野)

  

松本練習(石塚)

  

佐野裕哉(永井)

  
・うーん、こういう試合を見てみたいもんだ。ちなみにこの試合はナビスコカップ第2節VSFC東京戦の翌日に行われた試合だった。 佐野が目立ったようだけど、次節には出番が果たして来るのだろうか・・・・あぁ、頼むから使ってあげて。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第7節−

日時:4/20(土) 16:00
東京スタジアム

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF23米山篤志
DF14富澤清太郎
MF2山田卓也
MF4林 健太郎→8北澤
MF29柳沢将之→20成太
MF17相馬直樹
MF28小林大悟→10永井
MF7エジムンド
FW25平本一樹→27佐野
4/20(土) J1リーグ第7節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
浦和レッドダイアモンズ

前−半

後−半

前−半

後−半

V2

合−計

エジムンド(相馬・林)

 エメルソン

永井秀樹(成太・佐野)

  
・開幕連敗が続くヴェルディ・・・ところがどっこい初勝利で連敗もストップ! これでワールドカップ中断を最下位脱出で終われた。でも、実はこの試合は完全な 負けゲームだった。今までやられていたパターンで勝てたのは非常に大きい。負けゲームで勝った事も無かったしね。次からはナビスコカップ。まずは予選を突破しよう。 ちなみにこの試合で天才FW佐野がJデビュー戦を飾った。延長Vゴールは二度もチャンスがあったけど、二度ともバーやポスト・・・次は決めちゃおう。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:4/17(水) 10:30
ヴェルディ第一グラウンド

GK高木義成
DF菊池利三
DF高木成太
DF林 健太郎→ぶるーの
DF杉山弘一
MF北澤 豪
MF石塚啓次
MF玉乃 淳→桜井
MF永井秀樹
FW佐野裕哉
FW前園真聖→有働
4/17(水) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
横浜FC

前−半

後−半

合−計

佐野裕哉(前園)

 小野智吉

佐野裕哉(杉山)

  

佐野裕哉(永井)

  
・うーん、まぐは練習試合があるという事すら知りませんでしたよ。それでも、ハットトリックで大活躍の佐野、アシストで結果を残した永井、石塚、前園・・・この4名から次節に出場停止のマルや桜井分の 2選手が埋まる事になるだろう。一体、誰が当確出来るのだろうか。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第6節−

日時:4/13(土) 15:00
東京スタジアム

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF23米山篤志
DF14富澤清太郎→16桜井
MF2山田卓也
MF28小林大悟→4林
MF3西田吉洋→29柳沢
MF17相馬直樹
MF19長田道泰→25平本
MF7エジムンド
FW9マルキーニョス
4/13(土) J1リーグ第6節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ヴィッセル神戸

前−半

後−半

延長前

延長後

合−計

マルキーニョス(エジ)

 ダニエル
・前節で小見さんのクビが危ないと発言したが、この試合の指揮はサンドリへと交代されていた。小見さんは事実上の解任。しかし、この試合は今までよりも内容は良く勝ち点3も取れておかしくなかった。 まずはこれを良しとし続けていくことで間違いなくサッカーになるはずだ。この試合で柳沢がJリーグデビューを果たした。鮮烈デビューの内容は観戦記でどうぞ!

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第5節−

日時:4/6(土) 15:00
京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

GK12柴崎貴広
DF3西田吉洋
DF4林 健太郎
DF23米山篤志
DF17相馬直樹
MF32小林慶行→14富澤
MF2山田卓也
MF10永井秀樹→19長田
MF13石塚啓次→16桜井
FW9マルキーニョス
FW7エジムンド
3/31(日) J1リーグ第5節
京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

京都パープルサンガ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

黒部光昭3

 桜井直人(エジ)

松井大輔

  

安 孝練

  
・く・・・開幕5連敗っすか。この試合ではケガ人メンバーを加えて従来の4−4−2に戻してみた。ところがこれが逆に前線からのプレスの効かない最低のサッカーになってしまった。そもそも、ヴェルディは エジムンドという開始から1人少ないカタチでサッカーをしているので、より一層前線と中盤との間延びが広がり京都に好き勝手にサッカーをさせてしまった。ヴェルディの内容としては今シーズンでも最低のゲーム、 開幕戦のベガルタ以下の内容でした。そして、単独最下位も決めてしまった上に試合中では選手を3人同時交代して迷走しちゃったりと完全に小見さんが壊れてしまいました。昨年も松木体勢で二度最下位に落ちたら 解任されてるので小見さんのクビも危なくなってきた・・・。

選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第4節−

日時:3/31(日) 19:00
国立霞ヶ丘競技場

GK1高桑大二朗→12柴崎
DF24川口卓哉→10永井
DF4林健太郎
DF23米山篤志
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF3西田吉洋
MF17相馬直樹
MF13石塚啓次→16桜井
MF7エジムンド
FW9マルキーニョス
3/31(日) J1リーグ第4節
国立霞ヶ丘競技場

東京ヴェルディ1969
 VS 
柏レイソル

前−半

後−半

合−計

 

 柳 想鉄(大野)
・開幕4連敗は98年セカンド以来だそうで・・・。それにしても頭脳派3バックは悪くない。0−1の試合が3試合もあるが全て同じ内容になっている。たった、1失点しただけで無理矢理こじ開けて 取る事しか考えない。なぜ、中央突破で無理矢理やろうとする。なんのための相馬だ! 自分たちのサッカーは失点したら終わりなのか? そうじゃないはずだ。

観戦記有り   選手出場表
練習試合
日時:3/26(火) 15:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK1高桑大二朗
DF?山ノ井隆義→20成太
DF14富澤清太郎
DF15杉山弘一
MF29柳沢将之
MF28小林大悟
MF5菊池利三
MF18羽山巧巳
MF11前園真聖
MF10永井秀樹→27佐野
FW7エジムンド→西脇
3/26(火) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
青山学院大学

前−半

後−半

合−計

エジムンド(前園)

  

エジムンド(杉山)

  

前園真聖(永井)

  

羽山巧巳(永井)

  

佐野裕哉(杉山)

  

西脇良平(柳沢)

  

高木成太(羽山)

  
・すまん、青山学院大学・・・。まさか、エジムンドが出たがるとは思わなかったんだ。だってさ、こっちはケガしてるもんだと思ってたから。 大学生相手にさ、まさかエジムンドが本気出すとも思わなかったんだ。また、次も練習試合に付き合ってくださいね。

観戦記有り   選手出場表
練習試合
日時:3/23(土) 15:00
ヴェルディ第一グラウンド

GK12柴崎貴広
DF24川口卓哉→14富澤
DF4林 健太郎
DF23米山篤志
MF2山田卓也
MF32小林慶行→11前園
MF3西田吉洋
MF17相馬直樹
MF19長田道泰
MF16石塚啓次
FW9マルキーニョス
3/23(土) 練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
横河FC(JFL)

前−半

後−半

合−計

長田道泰(山卓)

  

山田卓也(長田)

  

マルキーニョス(PK)

  

山田卓也(相馬)

  
・90分間、Jリーグの試合だと想定しての本気モード。個人的には二列目からの上がりで得点を決めたらしい長田に期待しております。tohsukeくん観戦記によると後半からは「ヴェルディらしくないサイド攻撃が何度も」 見れたらしいので柏戦はこれで勝てるでしょう。ちなみにまぐは39度の熱で唸っていたのでまぐ観戦記はありませんです。MOMは山田、長田、TVPは石塚、西田、相馬となりました。tohsukeくんのを参考にしてます。

選手出場表

Jリーグ ディビジョン1
−第3節−

日時:3/16(土) 14:00
名古屋市瑞穂陸上競技場

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF4林健太郎
DF23米山篤志
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF5菊池利三
     ┗20成太→×退場
MF15杉山弘一
MF13石塚啓次
MF16桜井直人→28大悟
FW9マルキーニョス
3/16(土) J1リーグ第3節
名古屋市瑞穂陸上競技場

名古屋グランパスエイト
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

ウェズレイ

  
・これで開幕3連敗。皮肉なことに昨年よりは遙かにサッカーになっているのに結果が伴わない。今はただ我慢して続けてもらうしかない。ただ、日本代表のワールドカップテストマッチのおかげで 二週間の猶予がある。この間にケガ人が続々と帰ってくるのは非常に心強い。次だ次に期待しよう。

観戦記有り   選手出場表

練習試合
日時:3/12(火) 14:00
よみうりランド

GK12柴崎貴広→21高木義
DF14富澤清太郎
DF20高木成太
DF15杉山弘一→保谷
MF28小林大悟
MF13石塚啓次→玉乃
MF29柳沢将之
MF18羽山巧巳
MF27佐野裕哉→3西田
MF11前園真聖→30高橋
FW25平本一樹
3/12(火) 練習試合
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
川崎フロンターレ

前−半

後−半

合−計

 

  
・一日しか空いていないのでヴェルディは磐田戦に出場した選手を除いた控えの選手中心で試合を行った。それに対してフロンタもBチームを中心として試合をやる予定だったのだが、 フロンタは土曜にJ2を行ったので完全ベストメンバーでの試合でした。それでも失点0はさすが。詳しくは観戦記をどうぞ。

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第2節−

日時:3/10(日) 15:00
東京スタジアム

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF4林健太郎
DF23米山篤志
MF32小林慶行→14富澤
MF2山田卓也
MF5菊池利三
MF15杉山弘一
MF19長田道泰→×退場
MF16桜井直人→13石塚
FW9マルキーニョス
3/10(日) J1リーグ第2節
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ジュビロ磐田

前−半

後−半

合−計

マルキーニョス

 高原直泰

OWN GOAL(杉山・マル)

 金沢 浄

 

 藤田俊哉
・開幕戦の試合に比べると少しずつ進歩しているように見える試合だった。しかし、開幕に続いて2試合とも勝てない試合じゃ無かった。決して勝ちゲームでは無いものの勝点3がどっちに転んでもおかしくないだけに悔しい。 試合をわける展開では退場処分が痛かったが、今年からジャッジがより不鮮明になりイエローカードを出す基準が無い。大丈夫なのか?Jリーグ!

観戦記有り   選手出場表
Jリーグ ディビジョン1
−第1節−

日時:3/3(日) 13:00
仙台スタジアム

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF4林 健太郎
DF23米山篤志
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF5菊池利三→13石塚
MF17相馬直樹
MF19長田道泰→20成太
MF16桜井直人→25一樹
FW9マルキーニョス
3/3(日) J1リーグ第1節
仙台スタジアム

ベガルタ仙台
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

岩本輝雄

  
・まぐにとって初めての仙台スタジアム。それはそれは素晴らしいスタジアムであった。しかし、試合の方はヴェルディの欠点だけが浮き彫りになり、課題が昨年から 埋まっていないという試合だった。ともあれ、開幕3試合はイジれる訳で今回ダメだった「利三中心のサッカー」を他でカバーすることになりそうだ。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:2/27(水) 14:00
ヴェルディグラウンド
2/27(水) 練習試合
ヴェルディグラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
関東大学選抜A

 

前−半 

 

後−半 

 

合−計 

 

  
・去年同様、今年も関東大学選抜との試合が行われる。そして、Jリーグに向けて最後の詰めが行われる。つまり、ここで前半に出たメンバーが間違いなく開幕でのメンバーと思っても 過言ではないのだ。うーん、段々待ち遠しくなってきたぞ。

*ケガ人ばっかでメンバーがいないから中止なんだと

練習試合

日時:2/23(土) 14:00
ヴェルディグラウンド

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉→23米山
DF4林 健太郎
DF23米山篤志→14富澤
MF32小林慶行→11前園
MF2山田卓也
MF5菊池利三
MF17相馬直樹→30高橋
MF19長田道泰→13石塚
MF16桜井直人→25一樹
FW9マルキーニョス
2/23(土) 練習試合
ヴェルディグラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
湘南ベルマーレ

前−半 

後−半 

合−計 

マルキーニョス(相馬)

  
・最高の出来。去年までの課題はほぼ満足に埋まった。サイドからの意識的な攻め、意図のあるパス交換、無駄なキープの無さ、後半に若干目立った守備の後手後手は変わらずも満足の出来だったと思う。 ただ、不安をあげると層の薄さ(ケガ人多すぎ)、90分通して出来るかというぐらいだろう。開幕は期待してまとう。

観戦記有り   選手出場表
練習試合

日時:2/20(水) 14:00
東京スタジアム(非公開)

2/20(水) 練習試合
非公開試合
東京スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
川崎フロンターレ

前−半

後−半

合−計

 

  
・ぬおおおおおおお!!!!なんと、開幕前の恒例フロンタ練習試合が2年連続で中止となってしまったーーーー。そ、そんな・・・。ま、どうせ見れないからいいけど。 かわりに紅白戦を行い2−0でレギュラーチームが勝ったらしい。得点者は桜井・長田。
練習試合

日時:2/13(水) 17:00
ハインドマーシュスタジアム

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF4林健太郎
DF23米山篤志
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF29柳沢将之
MF17相馬直樹
MF13石塚啓次→19長田
       →20高木成
MF16桜井直人→30高橋
FW25平本一樹
2/13(水) 練習試合
アデレード
ハインドマーシュスタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
南オーストラリア州選抜

前−半

後−半

合−計

桜井直人(小林慶)

  

林 健太郎(PK)

  
・アデレードキャンプでの練習試合でやっとマトモな感じになってきたかな。3−6−1が今シーズンのコンセプトなのか、これにエジムンドを足す事によって3−5−2当たりでやりそうだ。 今回は相馬が左アウトサイドに入っているのでそこそこやれる。それにしても今まで失点だけは許してないだけにまずはしっかりと守備からという事らしいや。

選手出場表

練習試合

日時:2/12(火) 19:00
ハインドマーシュスタジアム

GK12柴崎貴広→21高木義
DF14富澤清太郎
DF17相馬直樹→24川口
DF15杉山弘一
MF20高木成太
MF2山田卓也→4林
MF5菊池利三
MF18羽山巧巳
MF19長田道泰
MF30高橋宏幸→16桜井
FW25平本一樹
2/12(火) 練習試合
アデレード
ハインドマーシュスタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
アデレード・ギャラクシー

前−半

後−半

合−計

高橋宏幸(高木)

  
・急遽、入った練習試合を控え中心のメンバーで挑んだ。その割には前回と同じく3−6−1の3バック。しかも、相馬がまたもリベロというかスイーパーというか真ん中をやらされている。 今の相馬は不信感で一杯だろうなぁ。控え中心とは言え高卒ルーキー高橋くんにとっては最高のデビュー戦となった。キャプテン山卓の「そこのボクぅ」だけが面白かった。

選手出場表

練習試合

日時:2/9(日) 19:00
練習グラウンド

GK1高桑大二朗
DF24川口卓哉
DF17相馬直樹→15杉山
DF23米山篤志
MF32小林慶行→20高木
MF2山田卓也
MF19長田道泰→4林
MF18羽山巧巳→5菊池
MF13石塚啓次→10永井
MF16桜井直人
FW9マルキーニョス
       →25一樹
2/9(日) 練習試合
アデレード
練習グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
コンサドーレ札幌

前−半

後−半

合−計

 

  
・引き分け!!どうやら、前半はポストに当たったりとピンチの連続という印象。つまり、相馬のスイーパー案一回目は失敗という事になるかな。後半からは桜井のシュートがGKに 防がれたりなどチャンスの連続だったらしい。つまり、後半の布陣は成功だったわけだ。後半の布陣はDF川口・林・米山だったそうだ。相馬を左にあげて右に利三という攻撃的な布陣へ の変更が上手くいったみたい。3バックで行くのか4バックで行くのか、これからもまだまだ悩みは尽きないっすね。ちなみにエジムンドは手術(という名目のカーニバル休暇)の為、合宿には間に合わないらしい。

選手出場表




戻る   サテ・カップ編   セカンドステージ編