戻る

2005年東京ヴェルディ1969 前期観戦記集

*前期・後期の規定は無いですが、区切りがいいので順位も載せておきます。
変動 チーム名 得点失点勝点
鹿島アントラーズ 112917 36+12
ガンバ大阪 4329 32+14
ジュビロ磐田 2716 28+11
浦和レッドダイヤモンズ 2718 26+9
横浜Fマリノス 2321 26+2
サンフレッチェ広島 2113 25+8
ジェフユナイテッド千葉 2926 24+3
名古屋グランパスエイト 2423 24+1
大宮アルディージャ 2223 24−1
10セレッソ大阪 2124 23−3
11清水エスパルス 2018 21+2
12川崎フロンターレ 2322 21+1
13FC東京 2222 20+0
14アルビレックス新潟 2231 20−9
15柏レイソル 1918 18+1
16大分トリニータ 1523 18−8
17東京ヴェルディ1969 2143 16−22
18ヴィッセル神戸 101735 11−18



Jリーグ−第17節−
日時:7/17(日)19:00

GK21高木義成
DF5米山篤志←3戸川
DF20李 康珍
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
7/17(日)Jリーグ−第17節−
ヤマハ磐田スタジアム

ジュビロ磐田
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

中山雅史

  

前田遼一

  

前田遼一

  

カレン・ロバート

  

太田吉彰

  

カレン・ロバート

  
・それにしても、試合をやればやるほど前線の無守備、中盤での迷い、数的不利、攻守切り替えと徐々に綻びが出てきました。さぁ、もうここで半分の試合が終了しました。 現在のレギュラー選手、スタッフ、サポーター全てが下方修正に切り替えていきましょう。残念ながら、今のヴェルディはこれが実力。しかし、諦めないぞーっ!富山合宿があるもんねーっ!

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第16節−
日時:7/13(水)19:00

GK21高木義成
DF2山田卓也
DF5米山篤志
DF20李 康珍
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF8小林大悟
MF7相馬崇人
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
7/13(水)Jリーグ−第16節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ヴィッセル神戸

前−半

後−半

合−計

(大悟)ワシントン

 平瀬智行

(大悟一樹)ワシントン

 三浦淳宏

(シトン)平本一樹

 ホージェル
・後半26分までは圧勝ペース。いつ「祭り」が起きるかと思ったものだ。しかし、三浦アツのビューティフルゴールで目が覚めた神戸が怒涛の反撃に出て同点。その後、敗戦にも値しそうなシュートも何本か打たれた。 張り詰めた糸の様に、ちょっとした事で切れやすくなってる。でも、筋肉は切れれば切れるほど強くなるんだから、そろそろ強靭な精神力になって。

選手出場表
Jリーグ−第15節−
日時:7/9(土)19:00

GK21高木義成
DF2山田卓也
DF20李 康珍
DF3戸川健太→退場
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
FW9ワシントン→5米山
FW11平本一樹
7/9(土)Jリーグ−第15節−
味の素スタジアム

FC東京
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

 

  
・2試合で14失点していた頃に比べれば迫力、気迫、勝ちたいと強く思う気持ちは見て取れた。それが結果に繋がらなかったとはいえ、気持ちで負けてる試合ばかりよりかは向上。 これを続けていく事・・・ってか、当然出来る事として捉えて頂きたい。

*残念な事に、この試合前にFC東京サポーター200人と東京Vサポーター80人が睨み合いとなった。その後、鉄製の灰皿を投げたとして傷害容疑の現行犯で逮捕されるという事件が起きた。非常に残念な事だが、クラブと行動を起こしたサポが一丸となって起こした事件とまで言われてしまっている。 公式文書から察するに、二度と起きないという保障は無さそうだ。

選手出場表
Jリーグ−第14節−
日時:7/6(水)19:00

GK21高木義成
DF2山田卓也
DF20李 康珍
DF4林 健太郎
DF19上村健一
DF7相馬崇人
MF32小林慶行→3戸川
MF22平野 孝
MF8小林大悟
FW9ワシントン
FW17森本貴幸
7/6(水)Jリーグ−第14節−
国立霞ヶ丘競技場

東京ヴェルディ1969
 VS 
浦和レッドダイヤモンズ

前−半

後−半

合−計

 

 長谷部 誠

 

 田中マルクス闘莉王

 

 山田暢久

 

 永井雄一郎

 

 田中達也

 

 平川忠亮

 

 平川忠亮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風邪で観戦出来ず、無念。

選手出場表
Jリーグ−第13節−
日時:7/2(土)19:00

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF3戸川健太
DF19上村健一→2山卓
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF22平野 孝→33玉乃
MF8小林大悟
MF7相馬崇人
FW9ワシントン→17森本
FW11平本一樹
7/2(土)Jリーグ−第13節−
万博記念競技場

ガンバ大阪
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

アラウージョ

 ワシントン(大悟)

大黒将志

  

アラウージョ

  

フェルナンジーニョ

  

アラウージョ

  

宮本恒靖

  

大黒将志

  
・気持ちの無さ、毎年必ずの7失点。まぐは次も見に行く。でも、そんな人達ばかりじゃないぞ。スポーツ新聞にも載ってしまったが、確かに抗議の意味で万博に居座った。しかし、記事にはでっかく「土下座しろ!」の文字。これでは、まるで「土下座しろ!」を要求してるみたいじゃないか。 たった一人の人間が怒りに任せて言った台詞のせいで、居座った行為が安っぽく見えるのは残念。

*山卓のブログで「土下座しろ!」が載っちゃったよ・・・闘う意志があるうちは、土下座しない!と言い切ってる。まるで居座ったウチラに言ってる文章に見える。監督、選手から「気持ち」を聞きたかっただけなのに。そして、「これからも応援してくれ」だけを聞きたかったのに。 僕らは解任も求めてないし、土下座も求めてないよ。でも、「土下座しろ!」なんて言われたら誰でも怒る。言葉には魂があります、責任を持ってくれ。

選手出場表
練習試合
日時:7/2(土)19:00

GK 高木義成→水原
DF 戸田和幸
DF 李 康珍
DF 戸川健太
DF 上村健一
MF 林 健太郎
MF 小林大悟→玉乃
MF 平野 孝→森本
MF 小林慶行
MF 相馬崇人
FW 平本一樹→文
6/25(土)練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
ジェフ千葉

前−半

後−半

合−計

(相馬)平本一樹

 マリオ・ハース

 

 林 丈統
・見事なまでの調整試合。来週のJをどうするかというより、休暇明けでみんな動けるかどうかの調整が主。何より、結局攻めのカタチが相馬からというのしか無かったこと。後は単発でのミドル。3列目の阿部・勇人などの飛び出しには全く手付かずなど守備面もいつも通り。とにかく、 7月も我慢して行きましょー。シトンはまだ戻らないのか。

選手出場表
サテライトリーグ−第5節−
日時:6/12(日)14:00

GK1水原大樹
DF5笠松亮太
DF3金沢真吾
DF2坂口達也
DF4三原直樹
MF6小野雄平→16裕紀
MF7村杉聡史
MF8高橋賢人
MF9文 濟天→14河野
FW10町田忠道→13征矢智
FW11エルサムニー・オサマ
6/12(日)サテライトリーグ−第5節−
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
ベガルタ仙台

前−半

後−半

合−計

(笠松)河野広貴

  

(オサマ)小林裕紀

  
・ヴェルディは水原以外全員ユースになった途端に2−0と得点が入り勝利。仙台はうらやましいばかりのトップの選手を前面に出してきたのに敗戦。個人的には後半の清水康也の交代と河野広貴投入が全てだったと思います。そういう訳で康也の獲得をお願いします!

選手出場表   サテライトリーグ   観戦記有り
ヤマザキナビスコカップ−第6節−
日時:6/11(土)19:00

GK21高木義成
DF6戸田和幸→31文
DF3戸川健太
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF8小林大悟→22平野
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF33玉乃 淳
FW11平本一樹
6/11(土)ナビスコカップ−第6節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ガンバ大阪

前−半

後−半

合−計

(FK)小林慶行

 松波正信

 

 寺田紳一
・試合始まる前から予選敗退決定。そして、敗戦。これじゃ、予選突破は出来るはずもなく。モチベーションとかケガ人とか関係無し。もう一度、新しいアイデアをお願いしますってば。この試合でも進歩無く同じサッカーを同じ結果を繰り返しただけでした。 唯一のゴールでもある慶行のFK、これもGK日野が壁を作った方にポジショニングしててゴール右はガラ空き。楽なゴールでした。残念ながら、2週間の中断は休暇に当てるそうです。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ
サテライトリーグ−第4節−
日時:6/5(日)14:00

GK1常澤 聡
DF5笠松亮太
DF3金沢真吾
DF2坂口達也
DF4三原直樹
MF6小野雄平
MF7村杉聡史
MF8弦巻健人
MF10玉乃 淳
FW11平本一樹→13オサマ
FW9文 濟天→15河野
6/5(日)サテライトリーグ−第4節−
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
ザスパ草津

前−半

後−半

合−計

河野広貴

 御給 匠

 

 樋口知行

 

 野口哲平
・うーん、見事。試合後に草津サポから「佐野ーっ!監督やってくれー!」っていう声が出るほど。惜しみなく走る運動量と高さを存分に活かしたサッカーでした。何よりも大卒即戦力は効いてましたね。羨ましいです。とは言うものの、試合中は「ユースの大中小ちゃん」で盛り上がりました。 しかも、ゴールまで取っちゃうし。身内ネタで失礼しました。

選手出場表   サテライトリーグ   観戦記有り
ヤマザキナビスコカップ−第5節−
日時:6/4(土)18:00

GK21高木義成
DF6戸田和幸
DF3戸川健太
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF22平野 孝→33玉乃
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
FW9ワシントン
FW15町田忠道→8大悟
6/4(土)ナビスコカップ−第5節−
等々力競技場

川崎フロンターレ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

黒津 勝

 山田卓也(林)
・試合前にガンバが負けた事もあってか、勝つだけで自力突破の可能性もあった。それだけに悔しい引き分けとなってしまった。前半は大雨の中でのサッカーとなったが、サッカーの内容としては悪くないもの。今まではワシントンに助けられたが、今回はワシントンに決定力がありませんでしたね。 そんな日もありますって。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ   観戦記有り
サテライトリーグ−第3節−
日時:5/29(日)14:00

GK1水原大樹
DF5笠松亮太
DF3金沢真吾
DF2坂口達也
DF4三原直樹→14河野
MF6小野雄平
MF8村杉聡史
MF9高橋賢人
MF7相馬崇人→15裕紀
FW10弦巻健人→13オサマ
FW11町田忠道
5/29(日)サテライトリーグ−第3節−
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
アルビレックス新潟

前−半

後−半

合−計

 

 宮沢克行

 

 河原和寿2
・敗れはしたが見事な試合でした。賢人の退場もあってか、90分の内残り15分までは我慢の展開は当然。ここまで新潟が攻めてこなければならないところをしっかりと我慢。ここから立て続けにチャンスを掴んであわや同点か?というシーンも演出出来た。最後に0−2とされた時点で勝負付けは終了。その後、3点目も決められてトドメ。 0−3の内容の割には見事なサッカーを見させてもらいました。

選手出場表   サテライトリーグ   観戦記有り
ヤマザキナビスコカップ−第4節−
日時:5/28(土)19:00

GK21高木義成
DF20李 康珍→6戸田
DF3戸川健太
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF24久場政朋
MF7相馬崇人
MF33玉乃 淳→8大悟
FW9ワシントン
FW11平本一樹
5/28(土)ナビスコカップ−第4節−
国立霞ヶ丘競技場

東京ヴェルディ1969
 VS 
サンフレッチェ広島

前−半

後−半

合−計

(シトン)平本一樹

 ガウボン

(戸田)ワシントン

 ガウボン
・先週、オジーが言った通り若手を使う試合。別メニューの山田卓也を完全休養。かわりに起用した玉乃と久場が交代を覚悟で動き回ったおかげで広島の守備陣を混乱させる事に成功。ここまでは良かったのだが 、天皇杯の様に「繋ぐ」事に酔ってしまい(まぐも)追加点を奪えず・・。控えがレギュラーの広島に2失点で逆転。最後は力技で同点へ持ち込むも、最近のヴェルディは勝ち方のイメージが浮かばないんだよなー。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ

ヤマザキナビスコカップ−第3節−
日時:5/21(土)14:00

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF6戸田和幸→17森本
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF22平野 孝→33玉乃
FW9ワシントン
FW11平本一樹→3戸川
5/21(土)ナビスコカップ−第3節−
万博記念競技場

ガンバ大阪
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

吉原宏太

 小林慶行(相馬森本)

アラウージョ

 ワシントン(PK)

吉原宏太

 ワシントン(相馬)

シジクレイ

  

アラウージョ

  
・結局、行けませんでした。はい、守備陣は相変わらずだったそうです。それはたとえ、希望の戸川が入ってからも変わらなかったそうです。根本的な問題が原因なのですが、今さら何を言っても仕方無い。それは覚悟の上だし。今までと同じで普通に試合をすると簡単に失点してしまう。 そして、リスクを背負えばもっと失点するけど得点もいっぱい取るという具合。何試合これが続くのか・・・。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ
サテライトリーグ−第2節−
日時:5/15(日)14:00

GK常澤 聡
DF笠松亮太→オサマ
金沢真吾
坂口達也
DF小林裕紀→弦巻
MF小野雄平
MF村杉聡史
MF久場政朋
MF玉乃 淳
FW町田忠道
FW森本貴幸
5/15(日)サテライトリーグ−第1節−
石巻フットボール場

ベガルタ仙台
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

大久保剛志

 森本貴幸(PK)
・やや仙台寄りではあったらしいが、このメンバーで対等に戦えたという事は評価したい。向こうはしっかりとトップの選手が出ていたそうだから。相手のコーチにも3点は取れたとか言われてるし。

選手出場表
Jリーグ−第12節−
日時:5/14(土)15:00

GK1水原大樹
DF20李 康珍
DF6戸田和幸→5米山
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF22平野 孝
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
5/14(土)Jリーグ−第12節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
柏レイソル

前−半

後−半

合−計

(シトン)平本一樹

  
・取れそうな時にさっさと点を取らないとこうなる。相手にもしかしたら追い付けるかもという希望を抱かせてしまう。トーマスデーに集まったチビッコ達は今日の試合で水原という選手を覚えて帰ってくれただろう。とにかく、今日に関しては内容よりも勝ち点3な試合になってしまい非常に残念。

選手出場表   
Jリーグ−第11節−
日時:5/8(日)15:00

GK21高木義成→退場
DF20李 康珍
DF6戸田和幸→5米山
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟→11一樹
MF22平野 孝→17森本
FW9ワシントン
5/8(日)Jリーグ−第11節−
カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

増田誓志

 ワシントン(慶行山卓)

田代有三

  
・3−6−1システム。前半は0−0でいこうというシステムだったのだろうが、名古屋戦同様の失点を喫してしまいプランは早々に崩れた。3バックは機能し始めているが、ミスはいまだ多い。唯一の救いは左サイド偏重型だった攻撃が、米山の投入で両サイド攻撃が可能になったこと。 ここの攻撃には迫力もあり、前半までの鹿島の守備は崩壊。何度もフィニッシュまで辿り着いたのは見事。しかし、今度は攻めすぎて1−2の敗戦。内容は完全に負けゲームなのに、勝ち点3を拾う・・・やはり、鹿島は優勝を争えるチームの見本だ。

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第10節−
日時:5/4(祝)15:00

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF6戸田和幸
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟→33玉乃
MF22平野 孝→32慶行
FW9ワシントン
FW17森本貴幸→15町田
5/4(祝)Jリーグ−第10節−
長居スタジアム

セレッソ大阪
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

 

  
・うーん、手堅い。決して、セレッソは強いという感じはしませんでした。プレスも緩く、カウンターで、全員守備。上村の対人プレー、戸田のカバーで守備は完璧。こう言っちゃなんだが、負ける事は無かった。しかし、勝てる要素も見当たらないサッカーだった。 ロスタイムにチャンスは掴んだものの相手守備陣も最後まで集中を切らさずに妥当な0−0。課題を上げるとするならば、奪ってからのカウンターでスピードが遅いこと。パススピードも遅いしねぇ。

選手出場表
Jリーグ−第9節−
日時:5/1(日)19:00

GK21高木義成
DF5米山篤志
DF6戸田和幸
DF19上村健一
MF4林 健太郎
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟→33玉乃
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
5/1(日)Jリーグ−第9節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
横浜Fマリノス

前−半

後−半

合−計

ワシントン

 那須大亮
・またしても、ホームで未勝利継続。前から言ってる通り、勝つ試合が見たければアウェーも来ればいいじゃん。なんて、意地悪な発言したりして。ともかく、初めてのゴール裏横2列は如何でしたでしょうか? かなり、立って下さる方が多くて満足しました。 今後もやってもいいかもね。なるべく、まぐも新規開拓側で煽りたいです。一見さん、恥ずかしがり屋さん集まれ! 試合の方は・・・以下、略。

選手出場表   
Jリーグ−第8節−
日時:4/28(木)19:00

GK21高木義成
DF5米山篤志
DF6戸田和幸
DF20李 康珍
MF4林 健太郎
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
4/28(木)Jリーグ−第8節−
瑞穂陸上競技場

名古屋グランパスエイト
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

本田圭佑

 平本一樹(平野)

山口 慶

 平本一樹(相馬)

マルケス

 平本一樹(大悟)

古賀正紘

 ワシントン(PK)

クライトン

  
・くぅ・・・完敗っす。4点取った事を誉めたいが、それよりも攻撃にリスクをかけすぎて守備おろそかじゃお話にならないっす。上位を狙うチームは堅守も兼ね備えなければならないんですよ。システム云々も悪いとは思うが、攻守の切り替えでゆっくり戻るのは勘弁して下さい。 ましてや、ゆっくり走ってる側で名古屋の選手が追い越してるんですよ。基本的な事からもう一度、煮詰めなおして下さい。

選手出場表
Jリーグ−第7節−
日時:4/23(土)16:00

GK21高木義成
DF2山田卓也
DF5米山篤志
DF20李 康珍
DF7相馬崇人
MF4林 健太郎
MF8小林大悟
MF22平野 孝→24久場
FW11平本一樹
FW9ワシントン
FW17森本貴幸→33玉乃
4/23(土)Jリーグ−第7節−
国立霞ヶ丘競技場

東京ヴェルディ1969
 VS 
アルビレックス新潟

前−半

後−半

合−計

(平野)ワシントン

 エジミウソン

(久場)ワシントン

 エジミウソン
・ケガ人続出を何とかすること・・・まずはそれからだ。毎年毎年、どうしてなんでしょーね。ニチレイ・アセロラドリンクをベレーザからもらうしか無いのだろうか。それはさておき、新潟もヴェルディも抱える悩みは同じ模様で。守備はいずれもミスから。ってか、2失点目なんかシトンにあれを追わせて縦を切らないってのもどうかと・・・。 毎回、ゴールしてくれるシトンがいなければと思うとぞっとします。攻撃力は何とかなるんだけどねー。

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第6節−
日時:4/17(日)15:00

GK21高木義成
DF13柳沢将之→6戸田
DF5米山篤志
DF20李 康珍
DF22平野 孝
MF32小林慶行
MF8小林大悟
MF2山田卓也
FW11平本一樹
FW9ワシントン
FW17森本貴幸→15町田
4/17(日)Jリーグ−第6節−
さいたま大宮公園サッカー場

大宮アルディージャ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

クリスティアン

 ワシントン(PK)

森田浩史

 ワシントン(大悟森本)

 

 町田忠道(大悟)
・ふぅー。やっと、勝ったか。どっちが先に3連敗するかの試合だったのだが、システムをいじったヴェルディが勝利。3−0で素直に勝ってくれるとありがたいのだが、途中から大宮の両サイド振りまくり攻撃にたじたじ。同点にされてもおかしくない試合展開へ。もちょっと、楽に勝って。

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第5節−
日時:4/13(水)19:00

GK21高木義成
DF3戸川健太
DF4林 健太郎→退場
DF20李 康珍
MF6戸田和幸→13柳沢
MF2山田卓也→24久場
MF22平野 孝
MF8小林大悟
MF32小林慶行
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
4/13(水)Jリーグ−第5節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
サンフレッチェ広島

前−半

後−半

合−計

(大悟)李 康珍

 前田俊介

 

 森崎和幸2

 

 ガウボン
・完敗。いやー、どうも前田俊介には嫌なイメージがしみついちゃってます。埼スタ2グラでの7失点がこびりついちゃって。おのれ、前田いつか仕返ししてやる。ともかく、一樹も山卓も米山もケガ。次節は林も出場停止。これを好機と捉えて一度レギュラー候補のベンチメンバーをスタメン起用してみるか。 ショック療法で立ち直るかもしれんし・・・いや、サテの方が強かったりして。3連敗覚悟で吹っ切れてしまえば、ピッチに立つだけで勝てると勘違いしないかもよ。

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第4節−
日時:4/9(土)19:00

GK21高木義成
DF5米山篤志
DF3戸川健太
DF20李 康珍
MF4林 健太郎
MF2山田卓也
MF22平野 孝→17森本
MF8小林大悟
MF32小林慶行
FW9ワシントン
FW11平本一樹
4/9(土)Jリーグ−第4節−
等々力陸上競技場

川崎フロンターレ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

アウグスト

  
・相馬が右膝即副靭帯損傷で全治2週間、個人差はあるが今月は安静にしていた方がいいかも。アウグスト1本まで負ける事は無いとふんだ試合だったが、同時にその相馬の特徴でもあるサイドでの勝負が無く、中央を固めたフロンタを崩せずに敗戦。 こういう窮地を待っていた。そろそろもう一段階強くなりてェと燻ってたとこさ。(ゾロ風)

選手出場表   観戦記有り
Jリーグ−第3節−
日時:3/12(土)15:00

GK21高木義成
DF5米山篤志→6戸田
DF4林 健太郎
DF20李 康珍
MF32小林慶行→13柳沢
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
4/3(日)Jリーグ−第3節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
ジェフユナイテッド千葉

前−半

後−半

合−計

(相馬)小林大悟

 巻 誠一郎

(PK)ワシントン

 阿部勇樹
・病み上がり多数。例の如く強行出場祭りだった模様。コンディション最悪な状態で試合をやったのなら、負けなくて良かったと言うべきか。それにしても、体調管理もプロの仕事のうちです。風邪を蔓延させないよーにしてね。まぐとしてはヤナギを見れて少しばかり満足、巻やハースのマークをやらされて少しばかり不満。

選手出場表   観戦記有り
練習試合
日時:3/29(火)??:00

GK常澤 聡
DF坂口達也
DF上村健一
DF戸田和幸
MF小野雄平
MF柳沢将之
MF三原直樹→村杉
MF久場政朋
MF弦巻健人→落合
FW町田忠道→練習生
FW玉乃 淳
3/29(火)練習試合
広島スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
早稲田大学

前−半

後−半

合−計

 

 ????
・Mさんのページから拝借。・・・早稲田の塗師はケガで出場せず。とはいえ、早稲田は強くなりますよ。なんせ、FC東京で「右サイド」という名のバイトしてる選手もいますから。

選手出場表
ヤマザキナビスコカップ−第2節−
日時:3/26(土)14:00

GK21高木義成
DF5米山篤志
DF4林 健太郎
DF3戸川健太
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
3/26(土)ナビスコカップ−第2節−
広島スタジアム

サンフレッチェ広島
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

 

 ワシントン(大悟)
・「この結果は内容を反映していない」とオジーがコメントしているように、決定的ピンチ実に14本。その中の4〜5本は義成神降臨だったようだが、その他のシュートは枠の外に飛んだおかげで助かったようだ。広島のフィニッシュの正確性も問題だったようだが、 「負け試合を拾う」のも上位争いには必須。価値ある勝利と捉えましょう。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ
サテライトリーグ−第1節−
日時:3/20(日)14:00

GK水原大樹
DF柳沢将之
DF坂口達也
DF上村健一
DF三原直樹→玉乃
MF村杉聡史
MF小野雄平
MF久場政朋
MF弦巻健人
FW町田忠道
FW落合広輝
3/20(日)サテライトリーグ−第1節−
カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

興梠慎三

 町田忠道

 

 町田忠道(玉乃)
・まぐは見に行ってませんが、サテライトで開幕勝利ですか。特にFW陣の結果が多いのが嬉しいですね。ワシントン、森本、町田ですよ。これで次節のナビスコに向けて、アピールになったでしょう。はぁ、一度でいいから見てみたい町田の空中戦・・・。

選手出場表
ヤマザキナビスコカップ−第1節−
日時:3/19(土)15:00

GK21高木義成
DF5米山篤志
DF4林 健太郎
DF3戸川健太
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟→33玉乃
MF22平野 孝→6戸田
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
3/19(土)ナビスコカップ−第1節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
川崎フロンターレ

前−半

後−半

合−計

(PK)ワシントン

 寺田周平2

(相馬)小林大悟

 ジュニーニョ

(平野)森本貴幸

 マルクス

(シトン)森本貴幸

  
・4点取られて4点取り返す。単純に考えて後半のサッカーを前半からやってよって事なんだけど、別に前半から4点取れって事ではない。あのサッカーだよ、あのサッカー。早いプレス、速いパス、1タッチ2タッチの小気味良い繋ぎ、全員でフォロー、局面での勝負・・・ ま、1年に数回は訪れるであろう気持ちの緩み。今回は高い勉強代を支払った気持ちで次につなぎましょ。

選手出場表   ヤマザキナビスコカップ   観戦記有り
Jリーグ−第2節−
日時:3/12(土)15:00

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF4林 健太郎
DF5米山篤志
MF32小林慶行→3戸川
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹→17森本
3/12(土)Jリーグ−第2節−
味の素スタジアム

東京ヴェルディ1969
 VS 
清水エスパルス

前−半

後−半

合−計

 

  
・ボール支配率6割。ヴェルディは再三に渡って清水へ攻め込むものの、中央に人数をかけて堅く守られてしまいスコアレスドロー。ワシントンへの足下、左の相馬、コバの交代などで攻め手も単調になってしまった。対して、 清水はカウンター一本というサッカーではあるものの、フィニッシュまで持ち込むシーンを数回作った。こういう五分の試合できっちりと勝つ・・・上位へ食い込むための条件。相手がたとえ全員で引こうとも、それを崩す為にもっともっと攻め手のオプションを増やしたい。

選手出場表
Jリーグ−第1節−
日時:3/5(土)16:00

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF4林 健太郎
DF5米山篤志
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟→6戸田
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
3/5(土)Jリーグ−第1節−
大分スタジアム ビッグアイ

大分トリニータ
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

マグノ・アウベス

 米山篤志(FK)

 

 ワシントン(一樹)
・前半は圧勝ムード。いやぁ、何点入るか分からない「お祭りムード」・・・一転して後半は大分ペース。ま、それも予想の範疇。しかし、3点目が一向に入らない。この試合の転機、PKで得た絶好機もワシントンが止められてしまう。このシーン以後、ワシントンは消えてしまった。退場者で10人vs11人なのに、ワシントンが消えた事でほぼ同じ。 ロスタイムに同点にされてもおかしくない危うい試合でした。各地で荒れただけに勝ち点3は大事にしましょ。

選手出場表
ゼロックススーパーカップ
日時:2/26(土)13:30

GK21高木義成
DF20李 康珍
DF4林 健太郎
DF6戸田和幸→25塗師
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン
FW11平本一樹
2/26(土)ゼロックススーパーカップ
横浜国際総合競技場

横浜Fマリノス
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

P−K

大橋正博

 ワシントン(平野→李)

田中隼磨

 ワシントン(慶行)
・ロスタイム、ワシントン弾! 日本最強DFと呼ばれる中澤を弾き飛ばし引き摺りながらの同点ゴールは圧巻。空中戦は強いが足下が弱い中澤、空中戦もあるけど足下も得意というブラジル人の前に完敗。セットプレイで逆転したマリノスにとっては、いつも通りの試合展開 だったにも関わらずの逆転負け。良い状態、良い雰囲気でリーグへ向けてスタートダッシュで行こう!

選手出場表   観戦記有り
練習試合
日時:2/22(火)14:00

GK21高木義成→1水原
DF20李 康珍
DF4林 健太郎→13柳沢
DF6戸田和幸→5米山
MF32小林慶行
MF2山田卓也
MF7相馬崇人→3戸川
MF8小林大悟
MF22平野 孝
FW9ワシントン→17森本
FW11平本一樹→15町田
2/14(月)練習試合
ヴェルディ第一グラウンド

東京ヴェルディ1969
 VS 
ヴァンフォーレ甲府

前−半

後−半

30−分

合−計

(相馬平野)山田卓也

 バレー

(一樹)ワシントン

 藤田 健
・まぐは見に行っていないので内容はわかりません。ただ、得点のパターンで相馬→山卓というカタチが出来た事だけでも収穫。相馬→ワシントンだけじゃなくバリエーションは増やしていかないと。問題があるとすれば、ケガ明けの戸川、米山、戸田の状態が 思ったより回復していないことぐらいか。開幕に間に合わせるためにゼロックスは断念かな。

選手出場表
練習試合
日時:2/14(月)16:00

GK21高木義成
DF3戸川健太→6戸田
DF20李 康珍
DF25塗師 亮
MF4林 健太郎
   →5米山→33玉乃
MF2山田卓也
MF7相馬崇人→22平野
MF8小林大悟→23小野
MF32小林慶行→13柳沢
FW9ワシントン
FW11平本一樹→15町田
2/14(月)練習試合
レオパレスリゾート第2サッカー場

東京ヴェルディ1969
 VS 
大分トリニータ

前−半

後−半

合−計

 

 高松大樹
・ケガ明けのメンバーが揃って復帰。これはめでたい。練習試合というより調整試合になってしまった感があるが、シーズン序盤はこれでも構わない。ヴェルディのシーズン序盤は毎年こんなもんだ。とにかく、こっから先はケガをしないで全員がレギュラー争いを出来る状態が欲しい。 J開幕にレギュラーがごっそり居ないという状況は今年は無さそうだぞ。

選手出場表
練習試合
日時:2/11(金)16:00

GK21高木義成→1水原
DF19上村健一→33玉乃
DF4林 健太郎
DF25塗師 亮
MF32小林慶行
MF13柳沢将之
MF7相馬崇人
MF24久場政朋
MF2山田卓也
FW9ワシントン→15町田
FW11平本一樹→17森本
2/11(金)練習試合
レオパレスリゾート第2サッカー場

東京ヴェルディ1969
 VS 
大宮アルディージャ

前−半

後−半

合−計

(PK)ワシントン

 桜井直人

 

 鈴木将太
・ほー、そうかそうか。桜井とワシントンのゴールで勝ったか・・・。ん? さ、桜井は大宮の選手だ。くぅー、いまだこの現実に慣れない自分がいる。中央へ切り込んで右に流れながらシュートか・・・ 目に浮かぶようだ。サク離れが未だに出来ないまぐでした。

選手出場表



戻る