戻る   ヴェルディ歴代外国人特集【2001年〜2010年】   ヴェルディ歴代外国人特集【2011年〜2020年】



ヴェルディ歴代外国人選手

・ここではヴェルディの歴史、いままで助っ人として来日してくれた歴代の外国人選手を特集したいと思います。いやね、こういうページ欲しいな思ったので自分で作っちゃいました。C大阪のページみたいに画力があれば、ネタっぽくやりたかったけどね。 もしかしたら、まぐが間違って外国人の評価を下しているかもしれません。ここで表記されているものはまぐの主観なので、まぐの独断と偏見をもってやっております。雑誌をうのみにしてる場合もあります。自分と評価違っても怒らないでね。



氏名ルイス・カルロス・「ペレイラ」
ポジションCB「スイーパー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 184cm/80kg
成績1993年:Jリーグ32試合出場1得点
1994年:Jリーグ43試合出場2得点
1995年:Jリーグ50試合出場6得点
特徴 ・松木ひらめきサッカーに文句も言わず、自分のサッカーを貫いた。身体を張った守備は勿論のこと、頭を使う先読みの守備も光った。新吉が飛び出しても無人のゴールには必ずカバーする姿はまさに緑の壁となった。このペレイラさえ居なければと思った監督が多かったのだろう、1994年には意外にもDFのペレイラがJリーグMVPになったほど。 しかも、直接入れるには遠い位置でのFKを蹴ってゴールも出来た。まぐはいつもペレイラ蹴ると入らないんだよなぁと文句を言っていたが、それも壁に当たったりと何らかのアクション付きで入るという印象だったから。ホームラン打つのも多かったし。他にまぐのお気に入りでは セットプレイ時に相手選手の足を軽く踏んで動かせなくする必殺「金縛り」が大好きだったなぁ。とんねるずの石橋が文句言って「ファールじゃないのー?」って言ったら「マリーシア」と返したのもカッコ良かったし。ペレイラ曰く、「相手をケガさせるのは反則、プレー上認められていないが相手への嫌がらせをマリーシアという」と語ったのを覚えている。 とにかく、ヴェルディ史上最強のDFであることは間違いない。





氏名「ダビ」
ポジションCB「????」
国籍ブラジル
体格身長/体重
成績1993年:開幕前に解雇?
特徴 ・松木ひらめきの犠牲者?それとも実際は獲得もしてない? 何の情報も分かりませんよ。良かった選手なのか、悪かった選手なのかも分からず・・・実力不明です。ただ、ブラジル五輪代表という経歴だとは分かっております。





氏名テオドール・「ハンセン」
ポジションCB「ストッパー」
国籍オランダ
体格身長/体重 : 175cm/78kg
成績1993年:Jリーグ18試合出場3得点
特徴 ・松木ひらめきサッカーの犠牲者。オランダサッカー転換という事で急遽、開幕の2週間前に来日した。当時の資料が無い為に詳しい特徴は分からないが、前期は全試合に出場しペレイラと組んだ。 ところが後期には同じオランダのDFロッサムにポジション争いで敗れてオランダへ帰国。練習を見に行った訳でも無いので、実力も分からず。





氏名エリック・ファン・「ロッサム」
ポジションCB「ストッパー」
国籍オランダ
体格身長/体重 : 190cm/82kg
成績1993年:Jリーグ17試合出場0得点
特徴 ・松木ひらめきサッカー最大の犠牲者。後期優勝に貢献した程のCB。ペレイラと組んだCBは脅威、ハンセンから実力で奪い取ったというのも納得。オランダ人外しが蔓延してるなかで実力を見せた。 しかし、チャンピオンシップ第二戦で急遽ベンチ外へ追いやられてしまい、大激怒して祝賀会もせずに帰国した。金髪をなびかせてのプレーは人気も出そうだっただけに残念。





氏名「アモローゾ」
ポジションOMF、FW
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 
成績1993年:Jリーグ経験ゼロっす。
特徴 ・イメージとしてはひょろひょろ・・・それしかないっす。でも、やっぱり上手かった。サテライトでは得点王を獲得するなど活躍しまくったらしい。ただ、他に知っている事は 藤吉や武田、都並などに夜の六本木を教えてもらったということぐらいか。実際、未だにアモローゾは都並さん達のことを覚えているらしい。





氏名「パウロ」・ロドリゲス・バルク
ポジションDMF「守備的MF」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 186cm/75kg
成績1993年:Jリーグチャンピオンシップ第二戦のみ出場
1994年:Jリーグ3試合出場0得点
特徴 ・最初から獲得に名前があがっていたのだが、獲得したのは後期から。しかも、どっから獲得したのかロッサムが予想以上に出来がいいためにポジション争いに敗れて帰国した。 ところが、解雇されたはずのパウロがチャンピオンシップ第二戦の為だけに3日前に復帰。もちろん、それだけで上手く行くはずも無く危なっかしい実力だったとか。94年は何にも出来ずに 終了した。





氏名「ビスマルク」・バレット・ファリア
ポジションOMF「司令塔・トップ下」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 177cm/78kg
成績1993年:Jリーグ17試合出場6得点
1994年:Jリーグ42試合出場14得点
1995年:Jリーグ51試合出場11得点
1996年:Jリーグ27試合出場5得点
特徴 ・まさにヴェルディ黄金時代を支えた救世主。こんなに素晴らしい選手が日本に・・・それもヴェルディに居た事を誇りに思う。鹿島でも黄金時代を築いたのは余計だったが。トップ下で前線の選手へスルーパスを送り、GKと一対一の状況を演出する。これだけでワールドクラス。 カズや武田はかなり恩恵を受けてゴールを量産しただけに美味しかっただろうなぁ。そのうえ、自分でもゴールを取れる万能型選手。ゴール後は神にお祈りをささげる事でも有名。ただ、何故か鹿島移籍後は中山のPKを邪魔したりとヒール役になった感があるのはなぜだろう。 まさに優勝請負人。まぐとしては優勝出来なかったストイコビッチよりも万年優勝のビスマルクが下に見られてしまうのには納得いかない。





氏名ハニー・「マイヤー」
ポジションFW「センターフォワード?」
国籍オランダ
体格身長/体重 : 182cm/84kg
成績1993年:Jリーグ11試合出場2得点
特徴 ・特徴・・・ビール腹、どすどす、脂肪の固まり・・・などなど。外見的特長はかなりのものでしたね。この選手が「Jリーグ初ゴール」を決めてしまうなどとは夢にも思わなかった。そして、まさか 記念の初ゴールを決めた選手がわずか11試合に出場しただけで帰国。ゴールもわずかに2得点だけだった。この選手も松木ひらめきサッカーの犠牲者だな。





氏名パウロ・セザール・ボンフィム/「パウリーニョ」
ポジションFW
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 
成績1993年:Jリーグに出てないです。
特徴 ・うぅ、特徴も何も全く知りませんです。1試合も出てないからダメ外人と判断出来ないですからね。それでも解雇せずに一年間契約をまっとうしました。





氏名オレウデ・ホセ・リベイロ/「カピトン」
ポジションDMF
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 177cm/77kg
成績1994年:Jリーグ17試合出場0得点
特徴 ・すっぽんマーカー。でも、相手チームにそれほど、激しいマンマークを付ける意味もなかった為に起用自体少なかった。ところが、彼のすっぽんマークが大活躍したのはチャンピオンシップ第二戦。 広島のMFハシェックに対して、何の仕事もさせないほどの激しいチェックで完封。しかし、それが最後の試合で翌年の契約は無かった。持ち上げると退団しちゃうんだね。





氏名アントニオ・ベント・ドス・サントス「ベンチーニョ」
ポジションFW「ストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 182cm/74kg
成績1994年:Jリーグ16試合出場13得点
特徴 ・カズのセリエA移籍に伴い、武田の相方として来日。これがまた入団と同時に得意の空中戦、ポストプレイなどで能力を発揮。ストライカーとして裏を狙うため得点力も高かった。ちょっと顔が骸骨って感じ、肉付き悪いッすね。 その後、他のJチームでプレーすることもあったが94年のシーズンが最高だったと思う。でも、ビスマルクのおかげか。活躍したのに翌年は契約してもらえず・・・かわいそうに。





氏名セルジオ・エンリケ・サボイア・ベルナルデス/「エンブー」
ポジションMF
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 180cm/74kg
成績1995年:Jリーグ10試合出場0得点
特徴 ・うぅ、やばいぞ。今までにない程にネタが無いぞ。一体、誰なんだコイツは!





氏名「アルシンド」・サルトーリ
ポジションFW「ストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 :175cm/77kg
成績1995年:Jリーグ38試合出場19得点
1997年:Jリーグ16試合出場10得点
特徴 ・無名のブラジル人だったが、93〜94年と鹿島でゴールを量産しまくったジーコの教え子。頭のてっぺんがハゲているからか、ヘディングでのゴールは苦手(関係ない)。武田・カズ・アルシンドの5億円3トップは脅威だった。 ヴェルディ最強時代のFWでもある。ただ、この活躍から年棒アップを試みるも失敗に終わり、ヴェルディから自然退団となった。余計な事しなけりゃ残れたのに。その後、札幌で「バカ!」事件により早々に退団。 97年に再び戻ってくるが、変わり果てたヴェルディで孤軍奮闘するも結果はついてこなかった。ブラジルでは成功しなかったが、日本では妙に良かった。





氏名アイルトン・グラシリアーノ・ドス・サントス/「カイコ」
ポジションOMF
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 170cm/68kg
成績1996年:Jリーグ13試合1得点
特徴 ・ビスマルクがいるのに何故に獲得したんだろうと不思議がったMF。実力どうこうはさておき、名前が怪しい故に「解雇」されるだろうと思った。ヴェルディもとうとう、 ネタに走ったのかと勘違いした。ところが、レオン監督でいきなりビスマルクを干してカイコが起用された。清水戦のアーリークロスと見せかけてのアウトサイドキックで決めたゴールは伝説となった。 そして、その伝説を残しただけで退団。すぐにビスマルクが実力でポジションを奪い取った。





氏名オスマル・「ドニゼッチ」・カンディード
ポジションFW「ストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 179cm/76kg
成績1996年:Jリーグ14試合出場6得点
特徴 ・アルシンド無き後、大物外国人で「黒豹」という異名を持つ現役ブラジル代表選手を獲得した。これでヴェルディはビスマルクだけでなくFWまで現役にこだわった。開幕前のプレシーズンマッチ、練習試合などでは2試合連続ハットトリックをやってのけるなど予想通りの活躍。 「優勝と個人タイトル」も狙うと豪語して大いに期待を寄せたものだ。・・・ところが、蓋を空ければ「数打ちゃ当たる」タイプで流れを自分で切ってしまうことも度々。打ってくれるので不満では無いが、遠すぎたり角度が無くてもシュートを打った。黒豹どころか「借りてきた猫」とか言われる始末。 それでも磐田戦で5人抜きドリブルシュートを決めたりと記録より記憶に残る選手となった。でも、半年でいなくなったんです。





氏名アルジェリオ・フックス/「アルジェウ」
ポジションCDF「ストッパー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 180cm/75kg
成績1996年:Jリーグ14試合出場
1997年:Jリーグ18試合出場
特徴 ・顔が怖いDF。空中戦も強く、ゴールも決められるし、相手を抑えるのも得意。万能型ではあった。だが、レオンがJリーグに1試合も出てないのにオールスターに監督推薦で出場させたために問題となった。 アルジェウは上手かったから別に悪くないんだけどね。その後、欧州へ移籍したりと幅広く活躍したらしい。個人的には日本語を即効で覚えて試合中に披露したのが面白くて仕方無い。当時京都の山口貴之相手に 「ナンデナノヨ〜!、ドウシテナノヨ〜!」と血相を変えて怒鳴っていたのが印象深い。





氏名ジウリアーノ・タデウ・アランダ/「マグロン」
ポジションFW「ポストプレイヤー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 192cm/81kg
成績1996年:Jリーグ14試合出場13得点
1997年:Jリーグ9試合出場6得点
特徴 ・当HPの作成に大いに協力(まぐの一方的)してくれた。なんせ、当HPのタイトルですから。理由は「可愛かったから」という安易なものである。当の選手はというと、「デカい=電柱」とは限らないという事を証明して見せた選手だ。確かに空中戦はJリーグ在籍外国人選手の中でも トップクラスだろう。ただ、マグロンの真骨頂はむしろ足技の方。ブラジル人特有の柔らかい足技はデカくても健在。「ゴールの半分がヘッド」に注目するのではなく、「半分が足」だという事。後期から加入して1試合に1点ペースでの決定力も注目部分。97年には山卓のロングスローからヘディングでゴールという 伝説も残している。




DF:イロンジーノ・フェレイラ・ネット/「ジニーニョ」

・2005年に広島が獲得したDF。広島公式HPで1997年の中盤頃にヴェルディ川崎所属という一文が書いてあった。当時、加藤 久監督からエスピノーザ体制への交代時期だったため獲得したけどすぐに送り返したとか、練習生だったとか何かしらの原因により退団したと思われる。 ってか、まぐはこの選手を知らないし見た事も無いっす。ちなみにJリーグ公式赤本にも載っていない謎の多い選手である。




氏名カルロス・アウベルト・コスタ・「ジアス」
ポジションOMF「ドリブラー?」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 172cm/62kg
成績1997年:Jリーグ10試合出場3得点
特徴 ・ヴェルディでの印象はあんまりないんだよなぁ。PA内で3人抜きゴールだとか、センターサークルからのロングシュートで楢崎を破ったとかは清水での伝説。 ヴェルディではさぁ〜、そもそもエスピノーザだったしさぁ〜、奇妙な踊りとか「愛」しか学ばなかったと思うんだよね。よって、あんま良い印象は無いんだよね。清水でよかっただけにちょっと幻滅したのを覚えてます。 確かその後は日本に居たんだよね、静岡FCだっけ?





氏名「エンリケ」・アルリンド・エトジェス
ポジションCB「ストッパー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 180cm/77kg
成績1998年:Jリーグ20試合出場
特徴 ・金髪だったような気がする、ブラジル代表だったような気がする、確かセンターバックだった気がする、でもケガして長期欠場したら守備陣が崩壊したような気がする、いなくなってから成績も落ちたような気がする、監督は川勝になってた気もする、 もしかしたらカッコよかった気もする、気づいたら居なかった気もする・・・・で、どんな選手だったっけ?





氏名「モアシール」・ロドリゲス・サントス
ポジションDMF「パッサー型ボランチ」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 185cm/84kg
成績1998年:Jリーグ26試合出場
特徴 ・もともと所属はDFだったけど、やったのはボランチだったよね。意外にもビスマルク並のスルーパスを量産。でも、ゴールに結びついたのはわずかに2つなので2アシストしかしてない。中盤から組み立て、つなぐサッカーをするには最高の選手だったはず。ところが、後期はエンリケ、エウレル共々仲良く長期離脱。 林もポカをやらかして神戸へ行ってからは、柱谷が下がって相方も日替わりになってしまいモアシールは何も出来ず。アシストどころか守備もままならず・・・。悪くは無いボランチだったけど、チーム状況がちょっとね。





氏名「エドウィン」・イフェアニ
ポジションOMF
国籍カメルーン
体格身長/体重 : 178cm/72kg
成績1998年:Jリーグ2試合出場
特徴 ・試合出場は無し。ナビスコカップで出場経験有り。画像はそんときの。東京ガスでは活躍していたらしいが、それに眼をつけたヴェルディが強奪。しかも、使わないという酷い仕打ち。おそらく、モアシールを獲得出来るか疑わしいから獲得したのではないかと推測した。 ようは保険ですな。東京ガスでは72試合16得点。ヴェルディ初のカメルーン国籍選手。





氏名「ジャイール」・シルバ・エ・シルベイロ
ポジション???
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 
成績1998年:Jリーグ経験無しもサテライトではゴール有り
特徴 ・こんな選手いたんだ・・・。サテライトリーグ清水戦で2得点を決めているらしい。





氏名「エウレル」・エリアス・デ・カルバッリョ
ポジションFW「スピードストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 171cm/66kg
成績1998年:Jリーグ16試合出場12得点
特徴 ・エウレルの前にスペースを用意させてはいけない。たとえ、無理でも入ってくるからだ。彼の得点パターンは一対一からのゴールがほとんど。裏への飛び出し、PA内での駆け引き、かといってDFが足でも出そうもんならPKが待っている。 弱点は桜井同様、プレースタイルからくる負傷の多さ。エウレルが長期欠場した後は例のごとく決定力不足でした。しかも、復帰しませんでした。





氏名「ダニエル」・ダ・シルバ
ポジションCB
国籍ブラジル
体格身長/体重 189cm/86kg
成績1998年:Jリーグ5試合出場
特徴 ・外国人選手が軒並みダウン。それを懸念して川勝体制から新たに獲得した選手。エンリケに復帰の見込みが立たないということで急遽獲得。でも、この時期のサッカーは詳しく見に行ってないので知りません。どんな顔だっかも知らない。獲得の経緯は前園がブラジルへ行く代わりのトレード要員だったという 噂も。前所属はしっかりと前園の行ったサントスだったし。190cmの超大型DFという触れ込みだったけど、空中戦がめちゃくちゃ凄ぇと感動した事は無いのでそこそこの選手だったのかな。ただ、札幌戦でバルデスをハードマークで上から押しつぶし、仕事をさせなかったという守備は見事。動き回るFWが嫌いなだけかな。





氏名ホセ・「フェルナンド」・フマガリ
ポジションFW「ストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 175cm/73kg
成績1998年:Jリーグ10試合5得点
特徴 ・元ブラジルユース代表。簡単なシュートは入らないのに、難しいシュートはやたらと入った。PA内で切り替えしてのループ気味のシュートだとかは入るんだよなぁ。助っ人外国人にありがちなタイプ。それでも、内容が伴わない中でのゴールは嬉しい。 実際はもっとすごい選手だったのではと疑ってしまう。悪い時期に入っちゃっただけのこと。実力は保留ですな。ほとんどの試合で「フェルナンドだけは良いんだよなぁ」という他チームサポの言葉だけはよく聞こえたものだ。エウレルと組ませたかったけど、 エウレルがいないから取った訳で・・・。





氏名「ジュリオ」・セザール・ロカ・コスタ
ポジションDF「超攻撃的サイドバック」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 174cm/68kg
成績1999年:Jリーグ5試合出場
特徴 ・右サイドをさっそうと上がり、気づいたらPA内に居る事もしばしば。お前はFWかっ?っていうぐらいにオーバーラップしまくった。ちなみに守備に戻る時は歩くのがクセ。サイドからのセンタリングの精度が高いかと言われても、サイドからDFと勝負しかしないというお決まりのパターン。 バランスを求め守備も求めた李サッカーには合わなかった。だって、森の方がマシっていうぐらいだよ。





氏名「ジェフェルソン」・フレド・ロドリゲス
ポジションOMF「ゲームメーカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 175cm/75kg
成績1999年:Jリーグ21試合出場3得点
特徴 ・この年に入団したブラジル人の中では一番まとも。左利きで強烈なシュートも打てる。ドリブル小僧かと思いきや、パスで繋ぐサッカーを好んだ為に李サッカーにはまった。パスはコミュニケーションという言葉を理解したかは知らないが、そこそこ機能したと思う。 後はブラジル人らしく思い切りの良いシュートさえ打ってくれればもっと活躍したと思う。





氏名カルロス・「エンリケ」・ライムンド・ロドリゲス
ポジションFW「スピードストライカー」
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 178cm/76kg
成績1999年:試合出場無し
特徴 ・一対一で常に勝負の姿勢を持っていて、裏への飛び出しに自身があった・・・それでもシュートを打つ事が出来なかった。どんなに他のプレーに優れていてもゴールをするための動きがダメだとゴールって難しいんですね。 そういうことを感じさせられた選手でした。途中でケガしたのも大きかったね。





氏名河村アドリアーノ
ポジション???
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 
成績1999年:Jリーグどころの話じゃないっす。
特徴 ・誰ですか? まさか、練習生とかって話? これは厳しすぎる。知ってる人はいるのかい? サテライトのマルコス、ダニーロ、カルロス並に分からないぞ。 うーん、どうしましょ。ま、居たって事だけ覚えておいてね。





氏名金 鉉錫「キム・ヒョンソク」
ポジションFW「ストライカー」
国籍韓国
体格身長/体重 : 177cm/76kg
成績2000年:Jリーグ25試合出場16得点
特徴 ・ヴェルディ史上最高のシュートを持つFW。たかがシュートひとつでこれ程までに多彩なシュートがあるものかと感銘を受けた。練習でのシュート練習では9割方枠を捉えるほどの決定力を持つのもヴェルディ史上初めて。しかし、 その代わりに裏への飛び出し、空中戦を競る、キープする、ボールを追う、走るなどというFWのごく基本的な仕事は一切出来なかった・・・。後に中盤に下がった際に驚くほどのパスセンスを披露したり、相手にプレスをかける動きを見て あいつは「猫をかぶってる」と言わしめた。韓国ではKリーグ100ゴールの記録保持者である。





氏名金 都根「キム・トグン」
ポジションDMF「ユーティリティプレイヤー」
国籍韓国
体格身長/体重 : 180cm/73kg
成績2000年:Jリーグ14試合出場
特徴 ・後期から獲得した選手。最初はキムキム2トップになるかもと言われたがポジションはMFだった。毎試合の様に得点に絡む活躍をして見せたが、最初から最後まで結局ゴールは決めることが出来なかった。GKと一対一でさえ外すという徹底ぶりは見事としか いいようがない。それでも顔がいいので許す・・・笑うと歯がキランと光りそう。実際、二年越しのオファーを出していたらしいセレッソから横取りでの獲得。その後、セレッソにも行ってあげたけど不本意なポジションやらされてた。





氏名ホセ・「レイナルド」・フェルナンデス・シルバ
ポジションDMF
国籍ブラジル
体格身長/体重 : 
成績2000年:Jリーグ出場無し
特徴 ・ベルマーレに在籍していた選手だったが、どっちでも試合出場は無し。黒い呂比須に似ている事から「黒ロペス→くろろぺす→くろぺす→黒ペス」とニックネームがついていった。守備的MFだったんだけど、結局はサテライト要員だったなぁ。 ポジショニングも酷くて穴だらけになっちゃった。





氏名梁 圭史「リャン・キュサ」
ポジションFW
国籍朝鮮
体格身長/体重 181cm:76kg 
成績2000年:Jリーグ出場無し/ナビスコカップ2試合
特徴 ・2000年後期に練習生として試合に出場。半年間の短期契約となる。ナビスコカップで2試合に出場するに留まったが、練習試合ではゴールをあげるなど結果を残した。








戻る   ヴェルディ歴代外国人特集【2001年〜2010年】   ヴェルディ歴代外国人特集【2011年〜2020年】