第8回Jユースカップ第6節


みなさんは覚えているだろうか? サテライトの川崎F戦のことである。真夏の暑い日にまぐろんはサテライトを見に行った。その時に 「フロンターレにもの申す!!」として文句を言ったことを。その文句とは下記の2つ。

1.グラウンド内もしくは近辺(徒歩で3分ぐらい)に自動販売機を設置しろ!!
2.夏ぐらいは草を刈れ!!

せめてこれくらいはしてもらいたい。それと自動販売機は冬場の事も考えて「あったか〜い飲み物」も入れておくように。

と言ったのだ。今日改めて麻生に言ってみるとなんと、至る所に自動販売機が設置されているではないか。しかも、あったか〜い飲み物もある。そしてフロンターレ敷地内にはいると 草もほとんど刈られてるではないか。もしかしてフロンターレのスタッフさんタチは「まぐまぐまぐろん」を読んでいるのか。(んな訳ない!) まぁそれはともかく改善してくれてありがとう。

麻生グラウンド
 
   川崎フロンターレユース
VS
   ヴェルディユース
  監督????   監督菊原志郎 
  GK16本間康貴 
  DF津曲大輔 
  DF田中 潤 
  DF保坂一成 
  DF岩見裕介 
  MF12根占真伍 
  MF塩沢 昴 
  MF24林 こーへー 
  MF14林 宏光 
  FW15渡辺 献 
  FW富澤清太郎(かんぺー)


・実は今日、また遅刻してしまいました。前半は10分ぐらい見れませんでした。最近、時間通りに試合を見れないな。下のが布陣だけど、いつもの通りポジションチェンジは頻繁なので 、まぐろんが気づき次第布陣を書いてますので、実際のとは多少違います。まぐろんは素人なんだよ。

   ケン        富澤              昴    富澤←−→ケン
                             ↑           (津曲)
        宏光                   ↑    宏光      ↑↑
                             ↑         髪毛 ↑↑
  昴           髪毛     攻       昴            ↑↑
                    →撃→  (岩見)     根占      ↑↑
        根占           時    ↑↑              ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
岩見   保坂    田中   津曲        岩見   保坂    田中   津曲

        本間                        本間
・う〜ん、ややこしい布陣ですな。でも時折見せてたんだよ。昴が一気に前線へ入っていくのだ。右から攻めてるときのパターンなのかも。それにしてもこのような布陣の変更は普通、当たり前だよね。 ヴェルディトップチームがあまりにも二列目の攻め上がりが少ないから、感覚がおかしくなったのかも。なんせ、やしけん・石塚・金 鉉錫って誰も上がって行こうとか考えないからね。もっと走りなよ。 特にユースのこーへーを見習ってくれ。

・いきなりかんぺーネタ。右サイドを上がってきた津曲。ダイレクトで上げて欲しい所を一回トラップした上に、もう一度自分の好きな位置までドリブルしてからセンタリング。この時、かんぺーが一言。 「おい! つまぁ〜! 遅ぇよ〜 もぉ〜!」だってさ。かんぺーワンマンショーの始まり。いや、確かに上げるのは遅かったからかんぺーの言い分も正しい。しかし、その直後、 得意の無理矢理ドリブルの最中に津曲がフリーでオーバーラップ。ここで出せばチャンスって時に出さないで無理矢理打っちゃうし・・・。津曲の寂しそうな背中がまた人気を上げるんだよ。それよりも欲しかったら 声を出しましょうね。

・左サイドでなんとかケンがキープ。なんとかかわしてセンタリング。これを昴がヘディングで決めて0−1とヴェルディユースが先制。実は宏光がスカっている・・・。あたしゃ、もすこし背が欲しいっていうのはヴェルディユース 全員の夢か。最近、岩見は左サイドが定着してきている通り、やはり左利きのようだ。右足で蹴ったときはとんでもないコースへ行っていた。

・さぁ、お待ちかねのかんぺーコーナー。カウンターでまわってきたボールを左サイドのタッチライン際でケンがキープしようとした所、足下の技術でミスをして外に出してしまった。ここでミスしちゃうと勿体ないなぁと思っていたら、 かんぺーが一言。「っとに何でだよ!! ここだろぉ、しっかり☆〒▽♀〇括oNΔ・・・」最後は聞き取れませんでした。しかし、いつものように何か文句を言っとります。 前にも言ったが、お前はバカルディか!

・今度は津曲。中央でボールを回している最中、右サイドを一気に駆け上がった津曲。なかなか良い走りを見せたところ、あの津曲くんがこんな声を・・・。 「ぬぅぁぁぁぁ〜!! こっちぃぃ〜!!」と大声を出してボールを呼び込んだではないか。根占くんも素晴らしいキックで津曲のスピードを殺さないパスを見せた。それを津曲くんがダイレクトでクロス。 ここのキックはミスしてしまったけど、素晴らしかった。今まで声を出してないなんて言ってごめんね。

・DF2人に囲まれてもボールをキープするし、とにかく技術がウリのヴェルディユースの中で泥臭さ十分のこーへーが相手のボールを奪い取って、ミドルシュート。GKのセーブにあったけど、シュートが枠に行った。 技術無いなんて書きまくったけど、なんか今日はみんなハッスル(死語?)してますねぇ。こういう根性系も見てるとネタにしやすい。

・さぁ前半最後もかんぺーネタ。相手最終ラインをよく見てオフサイドぎりぎりで飛び出したにも関わらず、線審は無情にもオフサイドの判定。「え〜!なんでだよ!絶対違ぇ〜!!」 これって暴言扱いまでもうすぐだよ。 下手したら警告ものにもなりかねない。何回も言うけど、お前は「さまぁ〜ず」か!   *さまぁ〜ず=バカルディの現在の名。

 ・いきなりおまけ
 なんだか知らんがハゲが一人・・・。それもスキンヘッドという種類のハゲである。その正体は左サイド松浦くん。なんだ小野の真似か、はたまたベッカムの真似か。いやいや、とある情報屋からの話によると、どうやら○本○樹、○ ○介らとの何らかの勝負に負け、×ゲームを食らったという。 っていうか一○も勇○も下の年代の子をいじめるのは止めましょう。ある意味、森 ○介はいじめられているが・・・。平○一○の方は前節ロスタイムで決めてちょっと鼻高くなってやがるなぁ。(字伏せた意味ないね。)

 メンバーの中にはまぐろんお好みの金綱くんの姿が見えない。どうやら、思ったより前節での口を切ったケガが長引いてるのかな。それともまぐろんの告白が原因か。(んなバカな。) 清水康也もどうやら捻挫したらしい。それじゃ仕方ないね。大事に休養を取って ケガを治してね。ハーフタイムだと言うのに菊原志郎様得意の後ろから忍び寄り、ユースの子を猫掴みで捕まえてなにやら指示をしていた。そんな志郎様のファンは多い。

−後半−

・3人一気に交代。布陣を書くのが面倒なので一気に交代したとしましょう。ケンに代えて藤本、岩見に代えて松浦、昴に代えて田村。

    藤本      富澤                 富澤←−−→藤本
                                         (津曲)
        田村               (松浦)     田村      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
  髪毛          宏光     攻    ↑↑ 髪毛        宏光 ↑↑
                    →撃→   ↑↑      根占      ↑↑
        根占           時    ↑↑              ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   保坂    田中   津曲        松浦   保坂    田中   津曲

        本間                        本間
・後半始まり、藤本が戻したボールに根占がミドルシュート。ギリギリで枠を外してしまったが、根占の技術には驚かされる。その後、決定的なチャンスが訪れる。かんぺーが右サイドを突破して、 中へ折り返す。GKはかんぺーが打つものと思い、かんぺーに突っ込む。無人のゴールに向かってこーへーがシュート・・・しかし、見事なカーブがかかって枠の外へ。そこまで全力で走り込んでいたため、 技術は着いてこなかったが、何もダイレクトで打つシーンでは無かったので、トラップして転がしても良かったのでは。

・かんぺーが胸でトラップ。明らかにかんぺーがトラップミス。これを相手に取られた。ところが、かんぺーはそれを目の前にいる選手に預けたぞっていう感じで怒っている。いやいや、それは根占くんがかわいそうだよ。 何か柱谷の哲さんのような矛盾した怒り方。それでもこういうタイプの選手って最近いないよね。その後、田村くんがGKと一対一のところをドリブルで抜こうとして失敗。あれはどうなんだろ?

・右サイドからのクロスに田村がヘッドで流し込んで0−2・・・ところがこれはオフサイド。かんぺーがヘッドで後ろに流したときには田村くんが出ていたみたいだ。あれ?田村くんが時々FWの位置にいる。流れによって ポジションが流動的になるのもヴェルディユースの特徴っていうかこれも当たり前のこと。

・オーバーラップした松浦君のグラウンダークロスを藤本が角度を変えるだけのワンタッチゴールで流し込むものの、ぎりぎりで枠を外れる。一体、ヴェルディはどれだけ決定的なチャンスを作ったんだ? それでもいまだ0−1 のまま。選手交代は林 宏光に代えて13番の和田くん。布陣は和田君がそのまま宏光の位置に行った。

・決定的なチャンスを多く作りながらも得点が出来ないと自ずと流れは相手に行ってしまうものなんです。そして終了間際に相手のFW9番がGKと一対一の大ピンチ。しかし、これは9番が枠を大きく外してくれた。良かった良かった。 しかし、これは相手が外したから助かったのではない。GKの本間くんが飛び出すのを自粛し、我慢していたからこそ、打つコースが無くなったのだ。そして全力で保坂が戻ったおかげでファーサイドのコースに蹴る事が出来なくなり、 しょうがなくコースの狭いニアポスト付近に狙わざるを得なくなったのだ。何もしなかったわけではない、GK本間くんとDF保坂くんに感謝感謝。

・これで試合は終了。え?0−1? 試合内容としてはずっとヴェルディが攻めていたので1点だけというのは勿体ない。菊原志郎様にお怒りの雷を落としていただかないと・・・。

Jユースカップ
麻生グラウンド
川崎フロンターレ VS ヴェルディユース
         0 − 
         0 − 
         0 − 
 得点塩沢 昴


 ・おまけ
さぁそれでは今日の評価をかいつまんで言っていきましょうか。DFに囲まれようと必ず競り勝ち、自分のポジションを捨ててまでボールを追いかけ、自陣のペナルティエリア内まで戻って守備をする。そして、返す刀で攻めに参加する、それも全力で走ってくれる。 底なしの運動量も評価できるこーへーくん。彼は本当に素晴らしい。あとは決定力だね。(誉めてるのか、けなしてるのか・・・。) 今日、試合を見たところ、保坂くんはかなり上手い。今日は田中くんが久しぶりに出場したがちょっとぎこちなかった。キックミスなどが多かったかな。 それでも保坂くんのカバーリングが光ったおかげで助かったな。個人的には根占くんの技術もなかなかのものだ。あ〜、来年も楽しみだねぇ。こんなに魅力のある選手がいるんだから。

 ・今日の中村和哉GKコーチ&志郎様
試合終了後に清水康也がGK菅野と中村GKコーチとで遊んでた・・・おいおい、ケガしてるんじゃないのか? それにしても上手いな康也。ケガしててもこの技術はすごいぞ。それにしても、倒れた菅野に対して中村GKコーチが蹴る蹴る蹴る、もひとつ蹴る蹴る蹴る。やっぱりヤク○だこの人は。 その後、サブ組が全員でミニサッカーをやっていた。たかがミニサッカーでも康也は上手いですよ。そして今日の志郎様は川崎フロンターレのチョウキジェさんとお話中・・・。今日の説教タイムは試合に出た選手全員で輪になって説教。(説教ではなくて反省会かも。) その割には早い早い。何故に こんな早い説教なんだ? その後ミニサッカーの方へと歩いているけど・・・あ、長○茂雄ばりにジャージを脱いだぞ。まさか、志郎様ったらミニサッカーやりたさに早く終わらせたな。というわけで今日の志郎様はミニサッカーがしたいでした。相変わらずボールさばきは一級品でした。

戻る