戻る

第11回高円宮杯

高円宮杯とは高校とユースがあいまみえる大会なのだ。全日本クラブユース選手権の上位5チームと 試合を出来るのだ。最近サッカーの見る視点が変わりつつある。ワールドユースで日本が準優勝したこともあってか 、これからはユースの年代からチェックしなければ・・・。


横浜Fマリノス   ━━━┓                                 トーナメント一回戦
 (クラブユース1位)  ┗━━┓                         横浜Fマリノス 2−1 国見高校
国見高校      ───┘                           多々良学園   0−3 ヴェルディユース
                ┗━━┓                      秋田商業高校  1−4 清水商業高校
多々良学園     ───┐  │  │                      浦和東高校   1−2 柏レイソル
             ┏━━┛  │                      浦和レッズ   2−1 神戸弘陵高校
ヴェルディユース  ━━━┛     │                      富山第一高校  2−1 サンフレッチェ広島
 (クラブユース5位)        ┏━━┓                   帯広北高校   0−5 前橋商業高校
秋田商業高校    ───┐     ┃  ┃                   徳島商業高校  0−3 京都サンガ
             ┏━━┓  ┃  ┃
清水商業高校    ━━━┛  ┃  ┃  ┃                        トーナメント二回戦
                ┗━━┛  ┃                   横浜Fマリノス 4−2 ヴェルディユース
浦和東高校     ───┐  │                        清水商業高校  1−0 柏レイソル
             ┏━━┛     ┃                   浦和レッズ   1−1 富山第一高校
柏レイソル     ━━━┛        ┃                          (4PK5)
 (クラブユース4位)           ┗━━優勝               前橋商業高校  2−0 京都サンガ
浦和レッズ     ━━━┓        │
 (クラブユース3位)  ┗━━┓     │                        トーナメント準決勝
神戸弘陵高校    ───┘  │     │                   横浜Fマリノス 1−1 清水商業高校
                ┏━━┓  │                          (4PK5)
富山第一高校    ━━━┓  ┃  │  │                   富山第一高校  1−4 前橋商業高校
             ┗━━┛  │  │
サンフレッチェ広島 ───┘     │  │                        トーナメント決勝戦
 (クラブユース6位)        ┏━━┛                   清水商業高校  3−2 前橋商業高校
帯広北高校     ───┐     
             ┏━━┓  ┃
前橋商業高校    ━━━┛  ┃  ┃
                ┗━━┛
徳島商業高校    ───┐  │
             ┏━━┛
京都パープルサンガ ━━━┛
 (クラブユース2位)



決勝戦
横浜国際総合競技場
清水商業高校 VS 前橋商業高校
          3 − 
          0 − 
          3 − 
秋本倫孝得点竹渕基樹2
小林秀崇得点 
山口 健得点 

・すべての日程が終了。結果は清水商業高校が5年振り5度目の栄冠に輝いた。それにしてもやっぱ強いね清水は。毎年毎年どうしてこんなに 強いんだろね。サカダイの優勝予想は横浜−富山になるとか書いてあったけど、残念ながら外れでしたね。ま、予想だから別にいいんだけど。 まぐろん予想では横浜ユースだけは倒せると思ったんだけどな。菊原監督もベスト4を目標としてるって言ってたらしいし。まぐの予想もベスト4かな って思ってたのに残念。次こそは頑張ってもらいましょう。そして、次はJユースカップが待っています。頑張れヴェルディ!!


・とうとうクラブチームは無くなってしまった。やはり、高校の方が強いか。清水商業が優勝すると5年振り5回目の優勝となる。 まだ大会自体が11回目なのに5回目では半分は清水商業になってしまう。なんとか前橋が初優勝をしてもらいたいものだ。 だけど、横浜マリノスがPK戦までもつれたということは清水と横浜の力の差はそんなには無かったのか。だいぶ、クラブチームも 力をつけたということか。しかもこのマリノスには関東予選でヴェルディが勝ってるということをお忘れ無く・・・。

・準々決勝が終了しました。ところが、クラブチーム勢がことごとく敗退してしまった。日本クラブユース準優勝の京都も敗れた。 なかなか高校も強いですな。ちなみにヴェルディユースも残念ながら横浜Fマリノスに敗れてしまった。クラブチームは横浜のみが 勝ち上がっています。これでもうこの大会もみどころが無くなったし、見に行く必要もなくなったか。

・高円宮杯一回戦が終了。クラブチームも広島が一回戦負けしてしまった。その他は順当にクラブチームが勝利している。 クラブチームもいつも負けてる訳にはいかないわな。今までもクラブチームの方が強かったけど、その勢力図も最近は変わりつつあったので、 半分ぐらいはここで脱落するかと思ったんだけどなかなかやりますな。でも、ヴェルディユースは次の相手が日本クラブユースで 優勝している横浜Fマリノス。ここで勝ってくれれば西が丘サッカー場で試合をすることになるので、観戦することが出来る。 はぁ、頼むから勝ってくれよ!!二回戦はちなみに今日です。(8月28日)

・日本クラブユース選手権の方の結果が出たので組み合わせが決定しました。まずは順位付けからどうぞ。

日本クラブユース選手権
優勝:横浜Fマリノス
準優勝:京都パープルサンガ
3位:浦和レッズ       勝ち点3 1得点1失点
4位:柏レイソル       勝ち点2 3得点4失点
5位:ヴェルディユース    勝ち点2 2得点2失点
6位:サンフレッチェ広島   勝ち点2 2得点4失点

・日本クラブユース選手権決勝トーナメント           ・準決勝&順位決定戦
ヴェルディユース 0−1 浦和レッズ            京都サンガ V1−0 浦和レッズ
京都サンガ 2−0 鹿島アントラーズ            横浜Fマリノス 2−0 柏レイソル
サンフレッチェ広島 0−3 横浜Fマリノス         鹿島アントラーズ 1−V2 ヴェルディユース
柏レイソル V3−2 ガンバ大阪              サンフレッチェ広島 V2−1 ガンバ大阪
以上が順位の決め方です。多分・・・・実際は知らないけどこんな感じじゃないの?(いい加減なサイトだなここは。) ヴェルディユースの一回戦の相手は多々良学園。一回戦は8月26日に行われる。ヴェルディの試合会場は鳥取なので 観戦は無理だ。(後日、サッカーダイジェストにより順位の決め方はクジ引きだと言うことが判明しました。全く、でまかせを 書いてしまったが、騙される人もいないだろう・・・。でも完璧な順位の付け方だと思ったんだよ。)

戻る