南米選手権−コパ・アメリカ−

南米選手権とは世界最古の大会といわれ南米の各地で開かれる。毎年参加国を募って、 繰り広げられる大会である。周知の通り、南米はW杯には出られないけど 実は強い国がたくさんひしめいているのだ。ブラジルやアルゼンチン が強すぎるのもあるけど・・・。そのために、この南米大会では 大番狂わせはけっこうある。ブラジルやアルゼンチン代表は欧州に移籍 している選手が全員出るとは限らないからだ。それに今大会はアメリカ代表の 辞退に代わり、アメリカ大陸以外の国を推薦して日本代表が選ばれたのだ。 TV観戦させてほしいが、どこかで放送していないのだろうか? 今大会はNHK−BSさんありがとう。

南米選手権一次予選C組第1節

セロ・ポルテーニョスタジアム
ウルグアイのメンバー
監督 プア
GK1カリン
DF4ピルポウスカス
DF2ロペス
DF14レンボ
DF22ベルカラ
MF8ヴェスパ
MF5フレールキン
MF17コエーリョ
MF10マガラネス
FW9サライエタ
FW11アラベス

IN MF6ギグ ← OUTヴェスパ
IN ← OUT
IN DF3ピクン ← OUTフレールキン


コロンビアのメンバー
監督 アラベス
GK1カレロ
DF18ギンタナ
DF5ベルムデス
DF2コルドバ
MF4ヴィヴェロス
MF13ボラーノス
MF8ロサーノ
MF20グリサレス
MF14ベタンクルスト
FW9ボニージャ
FW19リカルド

IN FW17モンターノ ← OUTリカルド
IN FW サンブラーノ ← OUTボニージャ
IN MF6ラミレス ← OUTグリサレス


セロ・ポルテーニョスタジアム
ウルグアイ VS コロンビア
           0 − 
           0 − 
           0 − 
  ボニージャ

・試合内容
前半はコロンビアがキープして、ウルグアイが少数カウンターで攻めるといった構図となっている。 前半15分頃、CKのこぼれをヘッドで中に折り返したのをコロンビアのボニージャが落ち着いて インサイドでシュート。1−0コロンビアが先制。その後も展開は上の通り。 後半最初にユニフォームを間違えてきてしまった選手が着替えている時に審判から最初は このまま始めるからピッチから出てけと言われウルグアイは10人で試合を始めるというシーンも あった。その後この選手は決定的チャンスを二度も逃している。後半からはウルグアイのペースで 試合が進むもDFロペスの退場で意気消沈。その後ももう一人退場になったが、ウルグアイはそれでも カウンターをやり続けた。結果は1−0でコロンビアの勝利です。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
この試合は緩急のついた攻めが素晴らしいかった。攻めるときは全員上がってラインを押し上げ 、中盤の選手はボランチまで全力で前線まであがっていく。守るときはFW陣はしっかりと体力を 温存し、中盤と守備陣が相手をしっかりとチェックし、奪ったときはボールをキープする。こんな 当たり前のことだけど、日本代表はこれが出来てないなぁと痛感しました。コロンビアと言えば バルデラマですが、FWだとアスプリージャでしょう。しかし、どうやら銃発砲事件やらで事情聴取 の最中だって。ちなみにこの試合の予備審判は日本の岡田正義さんでした。

スポルティボ・ルケーニョスタジアムスタジアム
アルゼンチンのメンバー
監督 ピエルカ
GK1ブルゴス
DF4イバーラ
DF2アジャラ
DF6サムエル
MF3ソリン
MF8サネッティ
MF5シメオネ
MF22リケルメ
MF11ロペス
FW7バルケロット
FW8パレルモ

IN MF16ググリエルミンピエトロ ← OUTロペス
IN MF21ゴンサーレス ← OUT7バルケロット
IN DF18カーニャ ← OUTリケルメ


エクアドル代表のメンバー
監督 カルロス・セビージャ
GK1セバロス
DF3ウルタド
DF5モンターノ
DF21キノネス
MF6デラクルス
MF17テノルト
MF8ブラントン
MF16カラバリ
MF7モレイラ
MF13デルガド
FW9グラジアニ

IN FW12カヴィエデス ← OUTデルガド
IN MF10アギナガ ← OUTモレイラ
IN MF19サモラ ← OUTカラバリ


スポルティボ・ルケーニョスタジアム
アルゼンチン VS エクアドル
           1 − 
           2 − 
           3 − 
シメオネ カヴィエデス
パレルモ  
パレルモ  

・試合内容
アルゼンチンが攻めて、エクアドルがカウンターで攻めるというおきまりのパターンで始まった 試合だったが、最近勝てないアルゼンチンを象徴するように、攻めがちぐはぐで形にならない。 しかし前半15分頃にFKからシメオネがヘッドで決めて先制。しかしボール支配率はアルゼンチンでも 決定的な形や攻めのリズムとしてはややエクアドルペースで前半を終了する。 後半早々、ペナルティスポットをさしてPKかと思ったが、ダイビングだったという変な ジャッジもあった。後半7分右サイドからのクロスをアルゼンチンFWパレルモがワントラップシュートで 2−0。その分後、右サイドからのクロスを相手DFがクリアミス、その位置にいたパレルモが右足 ダイレクトボレーでたたき込んで3−0。後半28分、FKをとったエクアドル。蹴るのはカヴィエデス 。右足で蹴ったボールは壁の上を綺麗に越えてネットを揺らした。GKは一歩も動けなかった。エクアドルが 一点を返した。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
この試合はブラジルとは違い、以外にもアルゼンチンのメンバーが知らない選手ばかりだったので ちょっと拍子抜けした。知ってるのはブルゴス、アジャラ、サムエル、サネッティ、シメオネぐらいか。 オルテガもいたがワールドカップの頭突きの出場停止がまだ続いてるので今日はでれないみたい。 後半になってエクアドルがセリエAのペルージャに在籍しているFWカヴィエデスを投入してきた。 NHKではまるで城みたいだと言っていた。(悪い意味じゃなくて走り方がね。) それにしてもFK直接ねらってあんなにうまかったとはペルージャでも決めてほしかったのに・・。 途中アルゼンチンのMFでググリエルミンピエトロとなっているが、セリエAのACミランで 活躍するグリエルミンピエトロのこと。アルゼンチン(スペイン語)の読み方ね。

南米選手権一次予選C組第2節

セロ・ポルテーニョスタジアム
ウルグアイのメンバー
監督 プア
GK1カリン
DF4ピルポウスカス
DF3ピクン
DF14レンボ
DF22ベルカラ
MF7コエーリョ
MF5フレールキン
MF21パチェコ
MF18ガルシア
FW9サライエタ
FW11アラベス

IN MF20カレハス ← OUTパチェコ
IN MF6ギグ← OUTベルガラ


エクアドル代表のメンバー
監督 カルロス・セビージャ
GK1セバロス
DF3ウルタド
DF5モンターノ
DF21キノネス
MF6デラクルス
MF17テノルト
MF8ブラントン
MF16カラバリ
MF10アギナガ
FW12カヴィエデス
FW9グラジアニ

IN MF19サモラ ← OUTカラバリ
IN FWベルガド ← OUTグラジアニ
IN MF7モレイラ ← OUTテノルト


セロ・ポルテーニョスタジアム
ウルグアイ VS エクアドル
           0 − 
           0 − 
           2 − 
サライエタ2 ボニージャ

・試合内容
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
・・・起きれなかった・・・。悔しい・・・。

スポルティボ・ルケーニョスタジアムスタジアム
アルゼンチンのメンバー
監督 ピエルカ
GK1ブルゴス
DF13ビヴァス
DF2アジャラ
DF6サムエル
MF3ソリン
MF8サネッティ
MF5シメオネ
MF22リケルメ
MF7バルケロット
FW9パレルモ
FW21ゴンザレス

IN DF18カーニャ ← OUTソリン
IN DF4イバーラ ← OUTビヴァス


コロンビアのメンバー
監督 アラベス
GK1カレロ
DF13ボラーノス
DF5ベルムデス
DF2コルドバ
MF4ヴィヴェロス
MF18ギンタナ
MF8ロサーノ
MF9ボニージャ
MF14ベタンクルスト
FW19リカルド
FW20グリサレス

IN FW17モンターノ ← OUTベタンクルスト
IN FW11サンブラーノ ← OUTボニージャ


スポルティボ・ルケーニョスタジアム
アルゼンチン VS コロンビア
           0 − 
           0 − 
           0 − 
  コルドバ
  コンゴ
  モンターノ

・試合内容
アルゼンチンの攻撃にコロンビアがカウンター気味に戦う前半だったが、あっけなく得点のチャンスが訪れた。 左からファーサイドにあげたクロスをコロンビアのDFが手でクリアしてPK。しかしパレルモのシュート はクロスバーに阻まれる。そして前半10分にコロンビアもPKを奪い、DFのコルドバがシュートを決めて 先制。後半早々、またもPKとなるが今度はアルゼンチンのGKブルゴスがナイスセーブ。後半32分、またも PKを獲得。FWパレルモがPKを蹴るが、今度は大きく枠を外してしまう。この後、監督のピエルカ監督が 退席処分になった。審判へ対する暴言か何かだろう。その直後に右サイドからのクロスを一人目がスルーして 中にいたコロンビアのコンゴがヒールで流し込んで2−0。代わって入ったFWモンターノがスルーパスを 出すのかなと思わせておいて、ミドルシュートを放っていって少しDFに当たってコースが代わってループ 気味に決まって3−0。これで打ち止めかと思っていたがまたもPKを宣告。そして今日二度も外している FWパレルモ。そして三度目の正直で打ったシュートは猛スピードでやっと枠内に入ったが、GKカレーロの ナイスセーブで今日三度目のPKを外したパレルモ。一日で5回もPKを見ることになるとは思わなかった。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
私はアルゼンチンの攻撃力を見たかったのだが、どうもアルゼンチンの攻撃がかみ合わない。 シメオネもサネッティももっと攻撃参加してほしかった。でもサネッティはシュート打ちまくってたけどね。 それと今回の主審はやたらペナルティエリアでの反則をとる。PKはお互い2本ずつ取っている。 合計4本のPKで入ったのは一本だけってのも寂しいなぁ。それにアルゼンチンらしさってのも見たかったのに ・・・。

南米選手権一次予選C組第3節

スポルティボルケーニョスタジアム
コロンビアのメンバー
監督 アラベス
GK12イギータ
DF16ゴンサレス
DF15ポルトカレーロ
DF21ジェフェス
DF3ポルテス
MF4リベロス
MF20ギリサレス
MF6ラミレス
MF10モランテス
FW19リカルド
FW11サンブラーノ

IN FW17モンターノ ← OUTサンブラーノ
IN FW7コンゴ ← OUTリカルド
IN FW9ボニージャ ← OUTモランテス


エクアドル代表のメンバー
監督 カルロス・セビージャ
GK1セバロス
DF3ウルタド
DF2コロネル
DF4アナンゴノ
MF6デラクルス
MF5モンターノ
MF8ブラントン
MF16カラバリ
MF10アギナガ
FW12カヴィエデス
FW9グラジアニ

IN MF14アジョル ← OUTカラバリ
IN MF20サンチェス ← OUTアギナガ
IN FW11アセンシオ ← OUTカヴィエデス


スポルティボルケーニョスタジアム
コロンビア VS エクアドル
           2 − 
           0 − 
           2 − 
モランテス グラジアニ
リカルド  

・試合内容
この試合はすでに突破が決まっているコロンビアと今日勝たないと突破が厳しいエクアドルとの 試合。コロンビアは警告を一枚でも持っている選手はことごとくベンチに置き、スタメンをがらっと かえて試合に挑んできた。あの有名な攻撃的GKイギータもスタメンだった。しかし前半序盤はコロンビア がボールを支配して試合を進めるが、決定的チャンスはむしろカウンターのエクアドルの方だった。 カヴィエデスがシュートを何本も打っている。前半37分、右サイドからのクロスを中央にいたコロンビアの選手が ヒールで後ろに流して、モランテスの強烈なシュートで先制。そしてその2分後、コロンビアのFWリカルドが ボールをキープし、DF二人に囲まれながら無理矢理前に抜きながら脚を伸ばしてごり押しって感じで2−0。 後半に入ってエクアドルのカウンター、グラジアニが一人で独走。相手DFを一人かわしてそのままGKと一対一。 落ち着いて右下に転がすようなシュートで一点を返す1−2。その後も攻めていたが効果なく1−2でコロンビアの勝利。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
すごい久しぶりにイギータを見た。こんなに太ってたっけ?・・・なんてのは失礼だな。 この試合では日本の岡田正義さんが主審をつとめた。岡田さんはけっこう笛を吹かない タイプの主審だよね。それにしてもエクアドルのFWカヴィエデスってあんなにうまかったかなぁ。 ドリブルも走る動きも全然違った。

スポルティボ・ルケーニョスタジアムスタジアム
アルゼンチンのメンバー
監督 ピエルカ
GK1ブルゴス
DF13ビヴァス
DF2アジャラ
DF6サムエル
MF3ソリン
MF18カーニャ
MF5シメオネ
MF22リケルメ
MF7バルケロット
FW9パレルモ
FW21ゴンザレス

IN DF14ポシェッティーノ ← OUTバルケロット
IN MF11ロペス ← OUTパレルモ
IN DF17フサイン ← OUTカーニャ


ウルグアイのメンバー
監督 プア
GK1カリン
DF17コエーリョ
DF3ピクン
DF14レンボ
DF22ベルカラ
MF7コエーリョ
MF5フレールキン
MF10マガラネス
MF8ヴェスパ
FW9サライエタ
FW11アラベス

IN MF6ギグ← OUTフレールキン
IN MF21パチェコ ← OUTアラベス


スポルティボ・ルケーニョスタジアム
アルゼンチン VS ウルグアイ
           1 − 
           1 − 
           2 − 
ゴンザレス  
パレルモ  

・試合内容
試合は前半からアルゼンチンペースで進む。ウルグアイ側はあまり攻めの人数を多く使ってはいない。 自然とアルゼンチンの攻勢にウルグアイのカウンターという形になる。先制点は非常にうまかった。 FKを後ろに下げて後ろにいたゴンサレスが強烈なシュートをグラウンダーで決めてアルゼンチン先制。 後半13分、リケルメがGKをフェイントで転ばせ、DFを切り返しさぁシュートだという所にフリーのパレルモ へ出す。外しまくった前回の借りを返す強烈なシュートをネット上段にたたきこんで2−0。 その後、ビヴァスが故意に肘うちを決めてしまい一発退場。しかしそのまま試合終了。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
この試合はどっちも本心は負けたいと願っているのではないかと思わせるものになった。 なぜなら、この試合で勝った方が決勝トーナメントの一回戦でブラジルと当たってしまうのだ。 でも両方とも最初から戦う姿勢を見せていた。どこと当たっても同じだよとでも思ってるのか。 それにしてもブーイングはアルゼンチンのパレルモ。PK三回外しはものすごく嫌われる 要因となってしまった。しかし後半パレルモはそれをふっしょくするゴールで振り切った。

C組
順位チーム名勝点 得点数失点数得失点差
コロンビア
アルゼンチン
ウルグアイ -2
エクアドル -4



得点ランキング
順位選手名 チーム名得点数
パレルモ アルゼンチン
サライエタ ウルグアイ
カヴィエデス エクアドル
シメオネ アルゼンチン
ゴンザレス アルゼンチン
コルドバ コロンビア
モンターノ コロンビア
ボニージャ コロンビア
モランテス コロンビア
リカルド コロンビア


戻る