戻る

南米選手権−コパ・アメリカ−

南米選手権とは世界最古の大会といわれ南米の各地で開かれる。毎年参加国を募って、 繰り広げられる大会である。周知の通り、南米はW杯には出られないけど 実は強い国がたくさんひしめいているのだ。ブラジルやアルゼンチン が強すぎるのもあるけど・・・。そのために、この南米大会では 大番狂わせはけっこうある。ブラジルやアルゼンチン代表は欧州に移籍 している選手が全員出るとは限らないからだ。それに今大会はアメリカ代表の 辞退に代わり、アメリカ大陸以外の国を推薦して日本代表が選ばれたのだ。 TV観戦させてほしいが、どこかで放送していないのだろうか? 今大会はHNK−BSさんありがとう。

A組 B組 C組
PARAGUAYBRAZILARGENTINE
PERUCHILEURUGUAY
JAPANMEXICOCOLOMBIA
BOLIVIAVENEZUELAECUADOR

決勝トーナメントへ


・ちょっとしたお話・・・
 パラグアイのGKチラヴェルトがパラグアイ開催の南米選手権に対して「飢えた子供たちが いる横でお祭り騒ぎが出来るか!」「もっと学業・教育機関に金を使え!」とかで代表を辞退 した。

 パラグアイの代表監督のアルメイダ氏は今回の大会前に魚料理だけを食べるように指示を した。しかしそのせいでパラグアイのMFアクーニャが代表を辞退してしまった。彼抜き ではたまらないとして、南米選手権開幕には呼び戻し、肉料理も復活したとのこと。

 メキシコのMFララとチャベス選手がドーピング検査でひっかかり、南米選手権出場停止と なってしまった。



戻る