第8回Jユースカップ第4節


・ユースの試合です。相手はアウェーで5−3と下した大宮が相手。前回は雷と大雨、その後の快晴には参った。しかし、今回はランドでの試合。 車で行ったらいつも渋滞してるコースが全く渋滞しておらず、一時間ほど早く着いてしまった。ま、そんなことはいいとして試合の方にいきましょう。

よみうりランド(ヴェルディ第二グラウンド)
 
   ヴェルディユース
VS
   大宮アルディージャ
  監督菊原志郎   監督???? 
  GK16本間康貴   GK22我妻幸樹 
  DF津曲大輔   DF玉造泰隆 
  DF17保谷吉昭   DF小池央祐 
  DF田中 潤   DF宮間幸久 
  DF松浦裕生   MF宮岡佑介 
  MF保坂一成   MF25宮下大輔 
  FW塩沢 昴   MF10木村 聡 
  MF24林 こーへー   MF田端 悠 
  MF10清水康也   MF13石本博之 
  FW15渡辺 献   FW金澤 慎 
  FW富澤清太郎(カンペイ)  FW19永田潤一郎 


・下のが布陣です。康也に関しては色々とポジションを代えるため、他の選手もそれに合わせて動いてるので、布陣のままではない。 それと24番の選手は実は倉澤選手ではないという情報のため、試合中に選手が呼んでいた「はやし・こーへー」という名前のようです。 しかし、漢字も分からず面倒なので、さわさんが前に命名した「髪の毛」ということにします。いや、ほんと豊富なので。

   渡辺        富澤              渡辺←−−−−−−→富澤
                                         (津曲)
        髪毛                        髪毛      ↑↑
                         (松浦)塩沢        清水 ↑↑
  塩沢          清水     攻    ↑↑              ↑↑
                    →撃→   ↑↑              ↑↑
        保坂           時    ↑↑      保坂      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   田中    保谷   津曲        松浦   田中    保谷   津曲

        本間                        本間
・こんな感じです。前半2分、右サイドから富澤のクロスにファーサイドで待っていた渡辺が落ち着いてヘディング。GKもなんとか触ったもののシュートコースが良かったので、 そのままゴールイン。1−0であっさりとヴェルディ先制。前回のアウェーの時は一点目が非常に入りそうで入らなかっただけに早い時間帯での先制は◎。

・前半11分、右からのクロスを渡辺がダイレクトでシュート。しかし、これは空振り。その空振りでこぼれたボールをもう一度ミドルシュート。GKがはじいたボールに林こーへーが押し込んで2点目。 その後、林こーへーがフリーでシュートを打つチャンスもあったが、GKにセーブされた。

・前半15分、左サイドバックの松浦が富澤にスルーパス。これを富澤が倒れそうになりながらもキープし、ゴールラインすれすれでドリブル。そのまま突破し、中へマイナスパスを送る。これのこぼれ球を 渡辺が押し込んで3−0。いやいや、次々と得点が入ると見ていて楽しいですね。

・前半21分、右から縦へ一気にフィード。渡辺が難しい体制も胸でトラップし、DF2人に囲まれながらもスライディングシュート。ニアサイドに強烈に突き刺して4−0とヴェルディが圧倒している。 ここで大宮の選手交代。田端・石本・宮下に代えて浦谷・別府・川村を投入。大宮のHPはユースも載ってて嬉しいねぇ。清水やFC東京も見習ってくれ。あ、ヴェルディも。

・富澤がGKと一対一のチャンスもGKナイスセーブ。今日のカンペーはいまいち、シュートまで持って行くけどなかなか入らない・・・。これで前半は終了。序盤は完全にヴェルディペースだし、得点も確実に 入っていったせいか、RAINさんは「このペースで行けば、18点は取れるぞ。」などと言ってしまった。言わなければ良かったと思うのはこの一時間後のことである。



−後半−

・後半開始も選手交代は無し。後半5分に大宮の24番川村がイエローカード。後半すぐに塩沢がフリーになるもGKがナイスセーブ。後半に入っても得点の入る気配はあるが入らない。 惜しいんだけどね。林こーへーのスルーパスにまたも富澤が一対一になるも、サイドネットへ。こんなのが二度ほどあった。今日のかんぺーはやっぱりイマイチ。

・サイドラインで松浦くんが康也にスルーパスを出すもコースが狭くて、外へ出てしまう。その時に康也が「おまえ、巻いて蹴れよ!!」・・・。確かにそうやって蹴れば外には出ない上に 康也にいいパスが渡ることになる。そんなことは分かっているけど、まぐろんじゃ出来ないだろうな。いやぁ、レベルが高いねぇ。だってメンバー全員がこれぐらいの感性なんだろうし。

・面倒なので選手交代は一気にやりましょ。渡辺・保坂・本間・田中に代えて藤本・根占・森川・金綱が投入。実は一人づつ交代で入ってきた。ちなみに本間くんはケガで交代ってやつ。 背丈の低いセンターバック金綱くんはRAINさん命名で「かなあみ」になってしまった。実はまぐろんも最初は間違えた・・・・。大宮の方も交代。宮間・宮岡に代えて中島・山本投入。
   藤本        富澤              藤本←−−−−−−→富澤
                                         
        髪毛                        髪毛       
                             塩沢        清水  
  塩沢          清水     攻                     
                    →撃→  (松浦)            (津曲)
        根占           時    ↑↑      根占      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   金綱    保谷   津曲        松浦   金綱    保谷   津曲

        森川                        森川
・またもかんぺーが無理矢理シュートをうつもまたも外へ・・・。今日はあなたの日ではないんだよ。なんて、言っていたら康也の見事な浮かせたパスから 富澤が抜け出して、GKと一対一を落ち着いて流し込んで5−0。なんとか富澤も決めて良かった良かった。塩沢に代えてこっちが倉澤(公式より抜粋)

   藤本        富澤              藤本←−−−−−−→富澤
                                         
        髪毛                        髪毛       
                             松浦        清水  
  松浦          清水     攻                     
                    →撃→                  (津曲)
        根占           時            根占      ↑↑
                                          ↑↑
倉澤   金綱    保谷   津曲        倉澤   金綱    保谷   津曲

        森川                        森川
・かんぺーがオフサイドを知らずにシュートを打ってしまい、イエローをもらってしまった。相手の24番の川村が二枚目のイエローカード で退場処分になった。ユースで退場ってのも珍しいね。これで試合は終了。ヴェルディが5−0で大宮を下した試合でした。

Jユースカップ
ヴェルディ第二グラウンド
ヴェルディユース VS 大宮アルディージャ
           4 − 
           1 − 
           5 − 
渡辺 献3得点 
林こーへー得点 
富澤清太郎得点 


 ・おまけ
前に載っていたサカダイのメンバーと今のメンバーって一致してないのかもしれない・・・。ちょっとショックだ・・・。だけど、ちょっと面白い出来事もあったのだ。まぐろんは 詠さんとは違い、ノートでも取らないと全く覚えてないのだ。そのため、試合観戦時にはノートをとる。今日は同じく観戦してた人に「雑誌か新聞記者の方ですか?」と訪ねられた。 いやぁ、全くの個人的趣味です。ヴェルディのトップチームよりこっちの方が本職になってきてる。ま、ユースの方が面白いのは事実だし。

「18点」は無理でもそれぐらいヴェルディの方が推していたのは事実。しかし、なにかちょっと物足りない場面もあったし、ミスも目立った。こういうのを次の試合につなげていこうよ。 それでも監督の目には然して問題は無かったのか、菊原志郎の説教タイムはなかった。

戻る