第8回Jユースカップ第3節


・今日はJユースカップの試合があるので、久しぶりにランドへ登った。朝から雷も鳴ってはいたのだが、家を出る頃には晴天になっていたので構わず観戦することにした。 なんだかいつも以上にお客さんが多い。実はLリーグもあったので混んでいたようだ。これはまた後で。

等々力競技場
 
   ヴェルディユース
VS
   清水エスパルス
  監督菊原志郎  
  GK16本間康貴  
  DF津曲大輔  
  DF17保谷吉昭  
  DF田中 潤  
  DF松浦裕生  
  MF保坂一成  
  MF12根占真吾  
  MF岩見裕介  
  MF10清水康也  
  MF11藤本 聡  
  FW富澤清太郎(カンペイ) 


・いやぁ〜背番号が統一されたので顔が分からなくても選手が分かってラクでいいな。今日は下の布陣。途中でさわさんと詠さんも合流。そう、今日は試合終了後に新横浜で飲み会が あるのだ。隠密ビ○ル友の会が揃っての第二回目の会合になるのかな。今回は姫さんも来るらしい。

     藤本    富澤                  藤本←−−→富澤

                                  清水     
  岩見          清水             岩見            
                     攻                 根占  
     保坂    根占       →撃→  (松浦)            (津曲)
                     時    ↑↑      保坂      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   田中    保谷   津曲        松浦   田中    保谷   津曲

        本間                        本間
・いつもと同じなんだか違うんだか分からない布陣。詠さんが言うには「ユースの子は対外複数のポジションをこなせるから・・。」 これだといつもどこにいるのか分かりづらくて嫌だね。とかくFW陣と清水は同じ所には居ない。まぁ当たり前だけどね。ただ、気になるのは両サイドが あまり上がってこないこと。

・前半15分、右サイドを突破した康也がドリブル。相変わらずの素晴らしいドリブルで周囲を湧かせ、相手を抜きさってからのクロス。こぼれた球を保坂がミドル狙うもDFに阻まれる。 序盤はなかなか良い展開。康也は目立つときは目立つけど、消えてるときもあるからなぁ。

・ところが、すぐに清水ペースへと持ち込まれる。左サイドからのクロスに中央でヘッド。田中が競り負けるほど相手のガタイはなかなかいいぞ。ガタイと背丈で完全に負けているヴェルディユースだけに ここらへんは弱点。前半28分、清水の7番に田中がまたもドリブルで抜かれてGKと一対一。7番が冷静にGKの股下に頃がして0−1と清水が先制。こっちのDFも人数では足りていたが、簡単にドリブル突破を許してしまった。 それにしても清水の7番のドリブルの方を誉めた方がいいかも。さわさんが言うには「ダテに襟は立ててないな。」

・前半31分、またも清水。中盤からの縦パス一本でDFラインの裏へ抜け出た清水の選手。完全にGKと一対一。本間も飛び出そうか迷ったのか、一瞬止まってから前へ飛び出した。清水の選手もそれを良く見てループシュート。 クロスバーに当たって地面についた。しかし、ヴェルディユースの選手は線審を見てまだゴールじゃないとあわてて外へけり出す。しかし、主審はゴールを認めて0−2。たとえ、ゴールに入っていたのが分かってもすぐに外へ けり出そう。線審は最後までノーゴールって言っていたのだから。(でも入ってた。)

・前半ですぐに3人も選手交代。菊原監督の逆鱗に触れたであろう3人は即説教モード。しかし、詠さんが気にかけていた松浦はまだ交代しなかった。今日の松浦の出来はそんなに良くなかった様に見えた。 塩沢・岩見・田中に代えて、塩沢・倉澤・金綱を投入。布陣に関してはそんなに代わらない。

     倉澤    富澤                  倉澤←−−→富澤

                                  清水     
  塩沢          清水             塩沢            
                     攻                 根占  
     保坂    根占       →撃→  (松浦)            (津曲)
                     時    ↑↑      保坂      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   金綱    保谷   津曲        松浦   金綱    保谷   津曲

        本間                        本間

・結局、このまま前半を終了。交代した選手のうち、24番の倉澤選手はDF登録だけど、FWに入った。やはり、この選手にも複数のポジションを覚えさせるつもりなのだろうか。 それと最初は名前が分からず、さわさんが髪の毛の豊富な方という言葉を発したため、名前が髪の毛になってしまった。一年生でガタイもしっかりしているが足の方は・・・っていう選手だ。



−後半−

・後半に入って、まずは一点先に取りたいところ。ところが後半5分にGK本間くんがバックパスをキープしていたのを清水の7番が奪い取って無理矢理ゴールへと押し込み0−3。 これはハッキリ言ってやってはいけないことをやってしまった。もったいない失点。

・後半8分に決定的なチャンス。塩沢の浮かせたパスに倉澤が見事なトラップでDFをかわして、なんとかシュート体制に持っていこうとした。しかし、後ろから猛スピードで 現れた富澤が見事なホームラン!!ゴールはおろかネットの外まで飛んで行ってしまった。あれは倉澤に打たせた方が良かったのでは。

・後半15分、初めて右サイドでチャンスを作る。スルーパスに反応した康也が右サイドからダイレクトでグラウンダーのクロスを上げる。これを中に走ってきた富澤が落ち着いて流し込んで やっと得点。1−3。この試合で初めてカタチになった。周りの動きも少ない中ではじめて意図の見える攻めが展開されたのは喜ばしい。

根占に代わって林を投入。
        富澤                        富澤
        清水                   清水←−−−−−−→清水
                                         (津曲)
  倉澤          塩沢            倉澤          塩沢↑↑
                     攻            林       ↑↑
     保坂    林        →撃→  (松浦)             ↑↑
                     時    ↑↑      保坂      ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   金綱    保谷   津曲        松浦   金綱    保谷   津曲

        本間                        本間
・分かりにくいけど、だいぶ布陣は代わりました。林はボランチというよりトップ下と考えてもらって構いません。そして、康也がFWということ。 この後、ヴェルディペースになり今にも得点かっていうぐらいになるんだけど、なかなか得点がうまれない。そしてまた選手交代。

     富澤    田村                  富澤    田村
                             清水←−−−−−−→清水
        清水                               (津曲)
   林         塩沢              林         塩沢 ↑↑
                     攻                    ↑↑
        保坂          →撃→  (松浦)     保坂      ↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑
                          ↑↑              ↑↑
松浦   金綱    保谷   津曲        松浦   金綱    保谷   津曲

        本間                        本間
・後半終了間際、左からのクロスに清水の選手がダイビングボレー。なんとか本間くんも体で防いだが無情にもボールはてんてんとネットの方へ。これで1−4。 そして試合も終了。後半開始の本間君のミスがなければもっと面白い試合になったかもしれない。ま、次に頑張ってくれい!!

Jユースカップ
ヴェルディグラウンド
ヴェルディユース VS 清水エスパルス
           0 − 
           1 − 
           1 − 
富澤清太郎得点


 ・おまけ
今日の試合はなんだかサッカーのなんたるかを学んだ試合だった。そりゃ組織でやるサッカーと個人技だけのサッカーじゃ結果は目に見えてるわな。 それでもヴェルディだって良いサッカーをしてないわけじゃなかったんだけど。今回の清水戦は相手の方が一枚上手だったかな。それに身体能力の面で完全に負けてるしね。

・それと今日はまぐろんにとって初めてのLリーグ観戦もした。今までは見たことが無かったけど、なかなか技術もしっかりしているし、声も出してる。清水ユースのGKよりは出ていたぞ。 それよりも関心したのはベレーザ応援団(一人)。行った人しかわからないだろうけど、なんか面白かったしステキだったぞ。みなさまも一度は見る価値有りです。「俺のベレーザ」って感じが とっても良かった。

戻る