2005年 プリンスリーグ第1節


・うーん、久しぶりのユース観戦です。大体2ヶ月ぐらい見てません。東京都予選でイタズラ書きをされて以来ですか。その間にもまぐが知らない間にイギョラ杯、FBSとユースの行事はいっぱいあったらしいですが見ておりません。 このプリンスリーグだけは見に行かねばなるまい・・・。でもね、Jリーグとかぶってるのさ。半分見れるか見れないかですが、行ける時は必ず観戦する予定でおります。

ヴェルディ新人工芝グラウンド
東京ヴェルディユース
VS
鹿島アントラーズ
柴田 峡監督  監督小松義典
中根 良21GK  GK21川俣慎一郎
高橋賢人20DF  DF郡司祐太
笠松亮太23DF  DF平野慎也
坂口達也DF  DF畑中亮人
三原直樹DF  DF23小峯拓也
村杉聡史MF  MF吉田一樹
皆川翔太14MF  MF山本啓人
征矢貴裕MF  MF10小谷野顕治
弦巻健人10MF  MF11大道広幸
宮川貴司27FW  FW22山口博之
エルサムニー・オサマ11FW  FW黒澤光士


・うーん、久しぶりのユース。そういえば、前回は新1年生は数人だけしか見ませんでした。今回も新1年生出てますね・・・CBの笠松、FWの宮川貴。さぁ、どれだけの能力者か見極めさせてもらおうか。

     オサマ   宮川                  オサマ   宮川
                                 
        弦巻                   征矢   弦巻   宮川 
                                             
  征矢          皆川     攻                    
                    →撃→   三原              
        村杉           時    ↑↑      村杉   
                          ↑↑              
                          ↑↑              賢人
三原              賢人
    ぐっち♪   笠松                 ぐっち♪   笠松


        中根                        中根
・皆川のポジションが下がってしまいましたね。それでも、必ず皆川にはゴールチャンスは訪れる。今日の皆川はゴールを決められるのだろうか・・・いや、きっと決めてくれる。ってか、外しても面白いので構わない。ガンガンシュート打ってくれ。

・開始早々、宮川のスルーパスが裏へ出る。皆川が追うも届かず。ふんふん、まだ見た事が無い宮川。何でもやりたがるタイプのFWなのかな?と思ったのだが、Mさんによると「ゴールしか考えて無いよ」とのこと。な、なにぃー。新キャラか。 ゴールの為なら女房も泣かす。皆川に出したスルーパスがちょい強めなのは、俺がゴールを取るから折り返せというメッセージなのか。まさに外道。でも、ゴール取るならいっか。

・ところが、いきなり鹿島ペース。ボブ村杉奪われてカウンター。そのまま、中央へ運ばれてミドルシュート。これがゴール左下へ、中根が横っ飛びセーブで難を逃れる。今度はCK。ファーサイドまで送ったボールを鹿島のキャプテンがヘディングシュート。ニアからファーへ振られてるにも関わらず、ヘディングシュートを横っ飛びセーブ。 完全に逆を付かれたシュートだったにもかかわらず見事なセーブでした。守護神中根が居る限り、ゴールされる事はなかなか無ぇ・・・すまん中根、こんなダジャレで好セーブを汚してしまった。

・またも、CK。サイドで勝負してかわせないと見るやすぐにCKに逃れる。うんうん、悪くないですね鹿島。トップと似たような攻撃ですよ。特にFWのサイドへ流れる動きと来たら素晴らしい、これで転び方も巧くなったらアナタも鈴木師匠になれる。そのCKをニアサイドへ送ってヘディングシュート。どうも、必ず相手に競り負けてるな。 これがゴール左下へ襲い掛かるもまたしても中根が横っ飛びでクリア・・・も鹿島の選手の正面へ返してしまう。後は押し込むだけ・・・しかし、ここには賢人が立ちふさがる。コーナーポストとGKで壁を作るぐらいに寝転ぶ。これでシュートを見事ブロック。食らえっ!必殺「小学生サッカー」。まさに団子状態。

・鹿島ペースをなかなか切れない。鹿島の9番が皆川へ強烈なタックル。吹っ飛ぶ皆川。確かに肩と肩とでぶつかってるのでファールは無いわな。そのまま、9番がドリブルで運んで行ってゴールラインぎりぎりの深い所まで持って行く。んで、グラウンダーの折り返し。ファーサイドで待っていた11番がフリーで押し込んで0−1と鹿島先制。 くぅ・・・ゴールシーンを想像するなら、つい最近の千葉戦の巻のゴールを参照してください。そっくりですから。あそこまで持っていかれると辛いわなぁ。

・今度はすぐに立て直してヴェルディペースへ。右からのクロス、これをPA内ファーサイド、オサマがヘッドで折り返して中央に走りこんできた弦巻がフリーに。GKと一対一の大チャンス。余りにもフリー、こいつぁ、弦巻だもん。きっと、GKをかわすかもしれない・・・いやいや、ループシュートだね・・・いやいや、股抜きだね・・・いやいや、こんな狭い 所でオサマとワンツーだね・・・んで、選択肢はGKの正面にどーんで得点ならず。あ、痛痛痛痛・・・まぐみたいに色んな選択肢出過ぎて迷っちゃったかな。ほら、お互いセンスというか天才的じゃん?・・・ごめん、言い過ぎた。

・鹿島の9番がPA内でボールをキープ。坂口をしっかりと背負ってる。このカタチでキープされるとなかなかボール取れないもんだ。すると、ワシントンばりのターンで瞬時に坂口をかわすとGK一対一。ゴール右下へ流し込んで0−2。な、なにーぃっ!! 鈴木師匠を越える実力者か。あそこで一対一で勝負するとは。 いやはや、参った。よくぞ、勝負してきたな。これはさすがに脱帽。

・ロスタイム、中央で弦巻がタメて左サイドの三原へスルーパス。おお、この2人のパス交換も今日始めてか。三原が縦へ突破してサイドを深くえぐる。そのまま、かわしてマイナスパス。ここに中央で待っていたオサマがダイレクトシュート。ゴール左下グラウンダーもDFが壁となりカット。くぅー、惜しい。これも決定的なチャンスでした・・・ しかしね、ユースまでトップの悪癖を真似しちゃダメよ。鹿島のカウンター・・・まぐがノート取ってる間にゴール。・・・うそ?・・・あっさりとやられて0−3。これで前半終了。ちょっと、このゴールは余計だな。




   −後半−
     征矢智   オサマ                 征矢智   オサマ
                                 
                             三原   弦巻   村杉 
  三原          弦巻                             
                     攻                    
                    →撃→                   
     裕紀    村杉        時            裕紀   
                                          
                          落合              賢人
落合              賢人
    ぐっち♪   笠松                 ぐっち♪   笠松


        中根                        中根
・よーし、まだまだ0−3じゃないか。後半早々に1点でも返せばまだ分からないぞ。っていう気持ちは開始34秒であっさりと崩れた。右サイドから22番が一対一を勝負。変わったばかりの落合が一旦はボールを奪ったかに見えたのが、すぐに奪い返されてしまいゴールラインぎりぎりからの折り返し。 ニアに走りこんできた9番がヘッド。ゴール左へ流し込んで0−4・・・うぅ、出鼻をくじかれた。それにしても、誰もマークせずに付いて行く事も出来なかったのはどして? マークとか無いんか。

・うーん、これからって時にやられたのは痛い。まぁ、もう仕方無い。こっから頑張ろうぜーっ!・・・っていう気持ちは後半1分55秒であっさりと崩れた。右サイドからのパスにニアで鹿島の選手がスルー、中央で待っていた11番がトラップ。そのまま、ゆっくりとしたスタンスからドリブル突破。PA内に選手がいっぱいいるにも関わらず、 ヴェルディユースの選手が誰も近寄れない・・・そのまま運ばれてしまいトップスピードでGK中根と一対一、思いっきり振りかぶったシュートはGK中根の真上天井弾でフィニッシュ。0−5。ここで中根が怒鳴りだす。当然です、誰も当たりにも行けないし、誰も縦を切らない。ボールウォッチャーじゃ取れないっすわ。

・あーあ、0−5か・・・こいつぁ、さすがに厳しい。後は1年生の状態などを楽しみますか。写真も撮ろ。すると、右サイドで征矢智と村杉のワンツーパスで突破。右サイドで完全にフリー状態へ。そのまま、PA内右エリアまで自分で運んでいく。さぁ、ボブ村杉。ジャマイカからのカポエラ使い、師匠の名前はリチャード・マイヤーだっけか? って言っても元ネタ知ってる奴はいまい。何年前のゲームだか。中央を伺いながらのキック・・・中央でオサマが飛び込む・・・ぱさぁ。ん?・・・入った。うおーーー、1点返したぞー。・・・で村杉のゴールなのかい? オサマのゴールなのかい?   *村杉のゴールだそうで。

・さきほどから一対一のシーンを抜かれて失点したり、パスを出せばほとんど鹿島の網に引っかかる。今日の落合は何をやってもダメな感じ。こういうときもあるって。すると、ちょこちょことセンターラインを越えていきなりロングシュート。ちょうど、まぐの真ん前でシュートを放ったのでボールの軌道がよく見える。 すると、飛んで行ったロングシュートは一直線に猛スピードでゴール右サイドネット方面へ。しかし、本当にぎりぎりでゴールを逸れてしまい難を逃れる。いやー、それにしても落合がこんな必殺技を持っているとは知らなかった。もっともっと、武器を魅せてくれーっ!

・左サイドからのクロス、PA内で誰にもあわずに裏へ。右エリアまで出て行ったボールを三原が追う。ここで三原がボールを拾った瞬間、やらなくていい余計なファールを鹿島がやった。後ろからボールを小突いてクリアしようと思ったのだろうが、三原の脇に蹴りを一発。問答無用でPK。いやいや、鹿島も5点取ってる割に慌ててますね。 このPKを三原が落ち着いて左下へ流し込んで2−5と1点を返す。まだまだ、諦めませんよ私ゃ。

     征矢智   オサマ                 征矢智   オサマ
                                 
        弦巻                   林貴   弦巻   三原 
                                             
  林貴          三原     攻                    
                    →撃→                   
        裕紀           時            裕紀   
                                          
                          落合              笠松
落合              笠松
    ぐっち♪   吉田                 ぐっち♪   吉田


        中根                        中根
・うーん、最初3バックかと思ったんだけど、笠松は右サイドになってたねぇ。笠松・吉田・坂口の3バックってのも見てみたい気もするんだけどね。後、三原が右にうつって左に林投入。

・左サイドから弦巻がアーリークロス。シュート性の強いクロスはそのまま、PA内を超えてファーサイドというより逆サイドまで通る。ここにオーバーラップしてきた右サイドの笠松がトラップ。 そのまま、PA内に侵入してきて思いっきりシュート。ゴール真上、GKの頭越しを狙う強烈シュートはクロスバーに当たってゴールイン。3−5。なんだか、鹿島の運動量がだいぶ落ちてきた。 とはいえ、時間も無く試合終了。開幕戦は3−5の敗戦です。


4/10(日) 第3回プリンスリーグ
ヴェルディグラウンド

ヴェルディユース
 VS 
鹿島アントラーズ

前−半

後−半

合−計

(征矢智)村杉聡史

 大道広幸2

(PK)三原直樹

 黒澤光士3

(弦巻)笠松亮太

  


   −おまけ−
ま、そんな訳で個人的に気になった事をいくつか。
・繋ぐサッカーを完全に封じられましたね。出足の早い前線からのプレス、一対一での当たりの強さ、フィジカルなどで負け負け。たとえ、ボールを取れなくてもプレスに行った限りは必ず相手に触れておく。激しく強烈にブチ当たる。あの心意気は感服。 だいぶ、ヴェルディユースっ子はイライラさせられてました。効果絶大です。しかも、ファールではないのでますますストレスが溜まっていたでしょう。そのせいか、ヴェルディらしい繋ぐサッカーは息を潜めてしまいました。当たられるので速くボールを繋ごうという意図は見えるものの、 次第にロングボール多発。無用に相手にボールをプレゼントしていました。「勝利とは蚊トンボを獅子に変える」と言いますが、負けてこそ人は成長するものです。ここからヴェルディユースは強くなるのです。今のうちに悔しんでおきましょう。

   −今日の受賞者−
MOM : MF 吉田一樹         鹿島じゃん
MOM : FW 黒澤光士         鹿島じゃん
MOM : MF 大道広幸         鹿島じゃん


・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
いやー、吉田一樹っていう選手だったと思うんだけど違ったらスマン。弦巻徹底マーク。後ろからケズりまくること実に見事。弦巻も仕返しを何度もしたけど、弦巻に前を向いての仕事をさせなかった。ボールをもらいに下がろうもんなら、どこまでもすっぽんマーク。いやー、参っちゃいますよ。 弦巻にも茨城からのストーカー出現です。参っちゃうなー、人気者は辛い。次会う時は弦巻vs吉田一樹に注目です。結構、ちっちゃいので本田みたいだ。ハットトリックの黒澤も見事。しっかりと仕事しました。ところがですね、ハットトリック取ったのを知ったのは家に帰ってからなんですね。あんまり、相手チームの事は見てないもんで。 大道は2ゴールでMOMっていうよりかはちょっとしたスペースでもどんどん入ってくるんで厄介でした。試合中に攻撃陣で目立ったのは黒澤よりも大道の方でした。最初はアイツうめぇーなー程度でしたが、結果も出しまくり。・・・なんだか、鹿島ユースの観戦記になっちゃいました。さぁ、次回の観戦記のコーナーは5月1日のプリンスリーグ矢板中央高校戦 の予定。終わったらすぐに味スタへゴー!の予定です。ダブルヘッダーだ。




戻る