戻る


2002年ヴェルディユース選手名鑑-三年生編-

・ヴェルディのユース選手をもっと知りたい!!そんな要望にお応えして、公式HPの様な選手名鑑を作ってしまいました。きっと、このユースっ子の中から将来とんでもない実力のJリーガーへと育つ日が来るはずさ。 まぐだけでなくユースの魅力にどっぷりとハマる事請け合いです。ここのページは三年生を対象としています。もしかしたら、来年にヴェルディのトップ昇格を果たしているかも知れないよーん。今からチェックだ!!

*出場記録の全71試合はまぐが分かる範囲の公式戦です。公式戦とは新人戦、全日本クラブユース予選、本大会、高円宮杯、Jユースカップ予選、本大会とします。ここでは一年、二年の時の成績という事です。



氏名都並敏史「つなみ・さとし」
ニックネーム監督さんですからニックネームなんかで呼べないっす。
ポジション元左サイドバック
特徴 ・昨年はチーム完成間近で不甲斐ないトップチームへの昇格をしてしまった。そのおかげでトップは残留出来たがユースは方向性を見失い不遇の一年間を味わってしまった。しかし、途中で音を上げる都並さんではなかった。 今年もユース再建の為に監督を引き受けてくれたのだ。今年もやるぜい。システムとかにとらわれず、選手を見て判断するタイプ。それでいてチームのカタチがしっかりしているので期待できる。
必殺技
「天の声」
・ユースっ子がどうしたらいいか迷っている時に天の声としてアドバイスする。普通に聞いたらアドバイスでは無い発言も多数。
必殺技
「アメとアメ」
・勝つごとに都並さんの私物プレゼントコーナーが始まる。プロ意識を芽生えさせる為の技。っていうかまぐも欲しい。



氏名根占真伍「ねじめ・しんご」
ニックネームねじくん、しんご、天才エスパー
背番号8か10
ポジションDMF「守備的ミッドフィルダー やしけん型ボランチ」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/31フル出場4途中交代6途中出場_1得点1警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:7フル出場2途中交代_1得点1警告
サテライト:1フル出場1途中交代
トップ練習:1フル出場2途中出場
タイトル2001年:まぐユースベスト11
特徴 ・分かりやすく言うと「林 健太郎」に豊富な運動量を与えた選手。ボランチの仕事はすでにマスター。相手のパスミスと錯覚してしまうほどの巧みな位置取りからのパスカット、サイドヘのさばきなど攻守の切り替えの速さがある。 違う点はボールへの寄せで相手を潰す事ぐらいか。線は細く見えるけど、当たりには強いのだ。U−19代表レギュラーでもある。
結果 ・今シーズンはまるまるケガに泣かされた。予選も1試合にも出れなかった。結局、日本クラブユース選手権本戦になっても強行出場。根占真伍ここにありという姿を見せ付けられなかったようだ。代表からも外されてしまい、あまり目立てず。でも、来期はトップチーム昇格。 たまにはこんなシーズンもあるさ、トップではまず体作りが最優先かと思われる。トップでのライバルはやしけん、敵として強大過ぎるだけにじっくり育てましょう。
必殺技
「シューティングアロー」
・90分で一度か二度ぐらいは攻める。そのさい、ミドルシュートが曲がらず落ちずどこまでも一直線に飛んでいく事から名付けられた。多少、遠くても入りそうだ。





氏名菅野孝憲「すげの・たかのり」
ニックネームあるのか?
背番号
ポジションGK「攻撃的ゴールキーパー」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/46試合2途中交代1途中出場5ベンチ_1アシスト2警告1停止
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:29フル出場_1アシスト2警告1停止
サテライト:1途中出場1ベンチ_1アシスト
トップ練習:1途中出場
タイトル2001年:まぐユースベスト11、まぐろんばりゅあぶるぷれいや〜
2002年:まぐユース最優秀選手賞、まぐユースベスト11
特徴 ・GKに大事な5つの要素全てを持っている最高のGK。セービング能力は言うに及ばず、縦への反応の良さ&スピード、ディフェンスラインの統率・コーチング、前線の動きだしの指示、美声。 どれをとっても一級品。
結果 ・今期は神がかってる好セーブを連発してくれた。相変わらずのFWまで指示しちゃうコーチングといい、一対一の強さといい、GKなのに何故かアシストがあるのも成長の証だ。グレートキックが前にも増して距離が出るようになったからかな。 サテライト清水戦ではトップ相手に見事なまでのスーパーセーブで応えてくれた・・・それなのに・・・昇格はなく、来期はJ2の横浜FCへ。うわーーんっっ!
必殺技
「グレートキック」
・低くて速いセンタリングの様なゴールキック。FWがDFの裏へ走ればアシストもんのキックも生み出す。



氏名保谷吉昭「ほうや・よしあき」
ニックネームほや・・・あだ名は無いってこと。
背番号
ポジションCB「主にスイーパー」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/54試合5途中交代4途中出場_1得点4警告2停止
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:21フル出場3途中交代2途中出場_1得点4警告2停止
サテライト:6フル出場1途中交代
トップ練習:2途中出場_1警告
タイトル2001年:まぐユースベスト11
2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・一年の頃から腰をぐっと落として守備をするので注目していた。足も太くがっしりとした体なのでストッパーとしては十分・・・だが、実際は頭を使ったスイーパーの仕事が多いのも注目部分。 カバーリング能力に長け、フィジカル重視センターバックと組むと本来の実力を発揮する。
結果 ・今年は結構、活躍シーンもあったんだけど何故かネタの方が多かったのも事実。それだけ守備にばっかり時間を割くシーンが無かったからか、自作自演もやっちゃったしね。ま、失点しないからいいけど。 今年は初ゴールもあったし、CBの薄いトップチームには丁度良い戦力になりそうだ・・・って、昇格無しだとぉーーー、うわぁーーん!・・・ヴィッセル神戸アマチュア契約だってさ。
究極奥義
「自作自演」
・技ではない。特に大量得点していると発動する。相手にパスをしてピンチを作り、すぐに奪い返す。今までこれで失点したことは無い。ちょっとでも暇になるとやってしまう。



氏名白山貴俊「しらやま・たかとし」
ニックネームしら
背番号10かも
ポジション攻撃的MF「ゲームメーカー」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/37フル出場11途中交代15途中出場1ベンチ_7得点2アシスト2警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:15フル出場2途中交代8途中出場_4得点2アシスト2警告
サテライト:3フル出場1途中交代1途中出場_1警告
タイトル2001年:まぐユースベスト11
2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・良くも悪くもヴェルディらしい選手。足でこねくりまわすキープ力は2〜3人に囲まれても取られない。とかく、足下の技術に自身があるためフリーになったら決定的な仕事もこなす。 最大の武器はセットプレイからのアシスト。やはり、フリーだと素晴らしい。
結果 ・うーん、ファンタジスタって感じ。まぁ、白山はこれでいい。フリー時のパスセンスはさすがと唸らせるシーンがあったし、でも意外とレインボーFKはあんま見れなかった。蹴り方を気にしちゃったかな・・・。 エンジンかかった時の白山ほど何するか分からない選手もいないなぁ・・・と。これでフィジカルも付けたら鬼に金棒だ。なんだか、大学進学4年後楽しみというパターンになりそう。東洋大学へ進学中。
幻惑技
「レインボーフリーキック」
・これも技ではない。セットプレイでの蹴る瞬間に摩訶不思議なポーズを取りながら蹴るだけのこと。相手選手はなんだ何をしたかったんだ?と疑問に思った瞬間にはゴールに入っているという恐ろしい技。
得意技
「納豆シリーズ」
・納豆シリーズ。本人が納豆好きな所から由来。先ほどもあげたようにキープ力はすさまじい。ドリブルで相手を抜き去る時も足にボールが吸い付くような技術。まるで糸を引いているかのように見えるのだ。



氏名田村直也「たむら・なおや」
ニックネームタム
背番号8かも
ポジションDMF/OMF/FWだったが、今年はFW不足によりFWでの出場。
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/32フル出場20途中交代13途中出場_31得点6アシスト
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:18フル出場8途中交代3途中出場_20得点6アシスト
サテライト:4途中交代6途中出場_1アシスト
トップ練習:1フル出場1
タイトル2000年:まぐユース新人王(期待選手)
2001年:まぐユース最優秀選手賞、まぐユースアシスト王、まぐユースベスト11、まぐばりゅあぶるぷれいや〜
2002年:まぐユース得点王、まぐユースアシスト王、まぐユース最多出場試合選手、まぐユースベスト11、まぐばりゅあぶるぷれいや〜
特徴 ・どこでもこなすオールラウンダー。フィジカルが強く当たり負けしない事から今年はFWでのプレー。一年生の頃もFWでプレーしているだけに難なくこなせるだろう。 派手好きだけど結果は地味で終わるなどキャラ作りは割と楽。
結果 ・うーん、今年は29試合に出て20得点も取ったんだよなぁ・・・なんか、評価が低すぎないかい? まぐは1年の頃からトップ昇格出来ると評価したんだけどなぁ。将来の山田卓也になれるとまで言ってきたのに・・・おかしいなぁ。 みんなファランばっか見すぎでないかい? 確かにタムの方がプレーも地味(ファランに顔で勝てと言うのか!)だけど、良い仕事したよ。今年の最初はFW抜擢でいつもの動きが出来なかった。 それでも、すぐにポジションに適応し始めてゴールラッシュとなったのだ。どこのポジションも器用に出来る選手だから、非常に将来が楽しみだ。中央大学へ進学!
必殺技
「エリアルレイブ」
・オーバーヘッドやボレーシュートなどチャンスがあれば必ず狙うのだが、いつも空振りしたり枠の外など入った試しが無い。しかし、カッコイイ技は入らないのにその後、無理矢理泥臭くゴールだけは決める所が必殺技なのだ。 ようは空中技っすわ。ネタは某格闘ゲームの必殺技。



氏名中島ファラン一生「なかじま・ふぁらん・いっせい」
ニックネームファラン・・・また、そのままか。
背番号9かも
ポジションFW「センターフォワード」・・・前は二列目でも起用された。
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/16フル出場5途中交代20途中出場4ベンチ 11得点1警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:7フル出場4途中交代13途中出場1ベンチ_10得点1警告
サテライト:7途中出場_2得点
タイトル2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・顔はいいのに当たり勝負を挑む。相手を必ず背負いながらプレーするのを好むので出足がいつも遅い。最近はストライカー型よりも得点重視のセンターフォワードになってきている印象有り。
結果 ・まさか、ファランがここまで化けるとは想像だにしてませんでした。「どらまちっく☆ファラン」なんて今時マンガにも使われそうにないタイトルを付けたくなるほど活躍しまくった。後半に出てきて さっそうとゴールだけを決めてキラキラを残していく。こりゃ、勝てませんわ。周りの評価は高いのにヴェルディのは低かったらしい、新潟へ入団が決まりました。1年の頃から昇格させろと言い続けたまぐをどうする気だ。
魅惑技
「きらきらビーム」
・さっそうと走るその姿は走った後にキラキラが見えるのだ。フィギュアスケートの表現力で採用されている。ちなみに1キラキラ=0.1点らしい。 別にサッカーとは何の関係もない。



氏名大木雄己「おーき・ゆーき」
ニックネームおーき・・・別にニックネーム無いなら作らなくてもいいか。
背番号知らない
ポジションFW「一点突破型ストライカー」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/20試合11途中交代8途中出場1ベンチ 5得点
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:4フル出場8途中交代2途中出場_3得点
サテライト:1途中出場
タイトル2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・チャンスメーカーがボールを持ったら大木は何も考えずに裏だけを狙う。そして、一対一では常に勝負。足の速さ、裏を狙うタイミング、ドリブルでの必殺技など得点を取る為の選手。 しかし、現在は重大な負傷の為、試合には出れず。
特徴 ・昨年はケガでシーズンを過ごした。今年に賭ける意気込みはものすごかったはずだが、いかんせんフルタイムで出場出来ないほど昨年のケガは酷かったようだ。一樹以来の直線ドリブラーとして期待を背負っていたが、思うように直線ドリブルは出来なかったのだ。 都並さんはトップへ昇格させたがったようだが、ケガ前のキレのある状態まで戻すことが出来なかったようだ。大木も才能ある選手だけに今後必ず出てくるぞ。ザスパ草津で頑張ってます。
必殺技
「直線ドリブル」
・ヴェルディユースでは伝説として語り継がれている平本一樹の必殺技。この直線ドリブルをユースでも引き継いでいるものがいる。それが大木だ。彼も独特のリズムでボールをキープすると相手DFの出す足よりも 先に前へボールを蹴り出す。その後で一直線の速さを利用して抜き去る。弱点は反則を受けやすく負傷も多いこと。



氏名谷内悠真「たにうち?、やない?・ゆーま」
ニックネームゆーま
背番号
ポジションMF/SB「バランス型サイドバック」・・・今年からサイドバックへ
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/13フル出場7途中交代7途中出場_3得点1アシスト
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:8フル出場6途中交代4途中出場_2得点1アシスト
サテライト:1途中交代2途中出場
特徴 ・前はMFだったが、今年からサイドバックへコンバート。バランス重視型サイドバックで攻撃も守備もタイミングで上がる選手。去年はオーバーラップしまくりのサイドバックだったので今年は安心して見れる。
結果 ・今年はゆーやと間違いやすかった。まぐが平仮名にしなければいいだけの話だ。あんま、ネタにもならずキャラ作り大失敗となってしまった可愛そうな選手。それでも、現在は白山と一緒に東洋大学に進学!
必殺技
「安全運転」
・オーバーラップでの縦のスピードを落としたドリブル。前に危険があるとすぐに横パスするのだが、それでも縦へあがる。するすると上がるオーバーラップは見事。



氏名高崎亮平「たかさき・りょーへー」
ニックネームごっつ
背番号知らない
ポジションFW「猪突猛進突貫小僧系ストライカー」
出場記録
(公式戦のみ)
全71試合/2途中交代3途中出場2ベンチ_1警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合:2途中交代3途中出場2ベンチ_1警告
特徴 ・ちっちゃくてFWをやると言ったら、このタイプ。後先考えずに突っ込む突っ込む。故にケガが多いのも事実。高崎は去年をケガで一年間費やしてしまった。今年こそ突貫小僧ぶりを見たい。
結果 ・結局、まぐは魂のヘッドを見ずに終わった。ごっつはガタイで相手を吹き飛ばしながらのプレーが好きだったが、今年はそれすらも見れなかった。パワーとスピードをより鍛える為にパワーの国であるドイツへ。 ドイツ地域リーグ南部「ザール・ブリュッケン」に入団。
必殺技
「日向小次郎ドリブル」
・本来は日向小次郎の技を直線ドリブルと言うのだが、あえて別の物とした。理由は直線ドリブルは反則をせずスピードだけで抜くタイプ。それに比べて日向小次郎ドリブルは相手がいても、それを吹っ飛ばすドリブルということだ。 このゴッツ高崎はドリブルの際に相手をなぎ倒して突き進むパワーがあるのだ。そのせいでケガも多い。
必殺技
「魂のダイビングヘッド」
・どんなものかはクリタさんしか知らない。そして、クリタさんも絶賛したほどだという。ちなみに必殺技名は自称です。いつか、まぐもその必殺技にお目にかかりたいものだ。




2002年ヴェルディユース選手名鑑-二年生編-



氏名菊原志郎「きくはら・しろー」
ニックネーム志郎様
ポジション現在:ヘッドコーチ。元OMF。「元祖:十年に1人の逸材」
特徴 ・引退してユースっ子を指導。現役の頃は類い希なボールタッチとコントロールで史上最年少で日本リーグへ出場した経験を持つ。そのせいか、ユースっ子が一時期技術中心主義に偏った事があるが、それは 志郎様の功績なのである。
必殺技
「説教」
・ユースっ子の首根っこを掴んではじっこに連れていき説教を始める。説教じゃない時もあるらしい。まぐも志郎様に説教をされてみたい。



氏名中村和哉「なかむら・かずや」
ニックネーム恐れ多い事です。
ポジション現在:GKコーチ。元攻撃的GKだったらしい。
特徴 ・めちゃくちゃ恐いコーチ。ベンチにふんぞりかえってサングラスをしながら審判を野次る光景はさながら暴緑団関係者の様だ。←りょくは漢字を変えてね。 中村氏のおかげでユースでは攻撃的GKが増えつつある。





氏名一柳夢吾「いちやなぎ・ゆーご」
ニックネームやなぎ
背番号15
ポジション右SB、CB。
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/28フル出場8途中交代3途中出場3ベンチ_3得点1アシスト1退場1停止
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/20フル出場4途中交代2途中出場2ベンチ_3得点1アシスト1退場1停止
サテライト:1フル出場1途中後退5途中出場1ベンチ_1警告
トップ練習:1フル出場
タイトル2001年:まぐユースベスト11
2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・ユースっ子の中で最高のフィジカルを誇る選手。ストッパータイプと思いきや指示・コーチングにも優れ、フィジカルまであるのだから見事なまでの万能タイプ。かといって、サイドバックをやらせりゃ精度の高いキックを見せる。 ようはやらせりゃ何でも出来るタイプでもある。今のヴェルディには無い「闘志を全面に出す」タイプなので案外人気になりそう。
結果 ・今年はどっちかっていうと守備的サイドバックになっちゃったね。あんま、サイド攻撃をぐりぐりとした印象は見えなかった。左にゆーやというベッカムクロスを操る奴がいるから、どうしても右は落ち着いちゃうね。守備はもう大満足なので、来年は昇格を確実に決める為にも攻撃センスをアピール しちゃおう。
特徴
「殺人スライディング」
・相手のボールを払うのと同時に相手の足もなぎ倒す必殺技。必ず殺す技通りの技でクリーンヒットしたら当分は起きあがれない。良くも悪くもヴェルディらしい必殺技だが、これが弱点でもある。



氏名小野雄平「おの・ゆーへー」
ニックネームおの・・・あだ名は無いってこと。
背番号
ポジションDMF
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/29フル出場11途中交代4途中出場_8得点
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/21フル出場7途中交代1途中出場_7得点
サテライト:3フル出場4途中交代1途中出場
トップ練習:1途中出場
タイトル2001年:まぐユースベスト11、まぐユース新人王
2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・一年の頃から起用されていた。無尽蔵の運動量を誇り小さい体で相手に突っ込む。フィジカルはしっかりしているので相手には必ずタックルを食らわせる。 その割りに技術はしっかりしていてサイドヘのさばき、ロングフィードを武器とする。デカいイメージは無いのにセットプレイで空中戦を制して得点も取れる。 ユースっ子なのに落ち着いているので「元祖:いぶし銀」の称号を与えられた。
結果 ・今シーズンはフル稼働でした。しかも、何故かゴール数も多く守備に攻撃に満足のいく出来でした。サテライトも2年ながら出場し、8試合も出ちゃいました。3年の来年はいよいよ勝負の年、今期と同じ・・・いや、それ以上の活躍を魅せてトップへの アピールを期待したいです。
必殺技
「大陸横断パス」
・縦パス一本でチャンスを作るロングフィードの事。条件は低くて速い事だ。これ一本でアシストとかも平気で出来ちゃうんだぞ。
必殺技
「ちょこまかドリブル」
・決して相手を抜く事は出来ない。しかし、相手に取られないドリブルなのだ。じっくりとキープしていて相手が奪おうと足を伸ばした所を通すのだ。これを繰り返す事で相手はかなり頭に来るらしい。 ボールタッチ数が非常に多いドリブルなのだ。しかし、弱点は遅攻でもいいとどっしりと腰を落として守るタイプの選手には何も通じないのだ。



氏名北脇里規「きたわき・りき」
ニックネームリッキー・・・すまん、まぐの聞き間違いから付けた。
背番号今年は在籍していないので無し
ポジションFW「万能型ストライカー」
出場記録
(公式戦のみ)
全20試合/3フル出場7途中交代4途中出場0ベンチ 4得点
今期記録
(公式戦のみ)
*ブラジル留学の為、今期出場無し
タイトル2001年:まぐユースベスト11
特徴 ・フィジカルがしっかりしているので一年時ですでにレギュラー。万能型ストライカーなので裏へも飛び出すし、サイドへ開くし、ポストは出来るし、空中戦は強い。シュートの威力も十分。 ただ、弱点は負ける事が嫌いなので失点したりすると集中力が切れる。現在は東京都サッカー協会が行ったブラジル留学制度に合格しブラジルへ渡った。
必殺技
「ぶちかましタックル」
・相手の力を利用してショルダーチャージをかける技。りっきーがキープしている所を肩でぶつかってボールを奪おうとする選手に有効。相手がぶつかる寸前にあえて肩を引く。相手も思った位置でぶつからないので油断する。 そこを激しいぶちかましタックルで吹っ飛ばす。こうすると覚悟の量が違うのでフィジカルの強い奴も吹っ飛んでしまうのだ。
必殺技
「48の幻惑技」
・48個も書けません。一度右足で蹴ったボールをボールが進む前に右足の戻りで止めるパスフェイント技。全体重を相手に乗せて動けなくしてから抜く技。センタリングと思わせて実はシュートだった技。 などなど・・・相手を欺くテクニック全てを言う。48個もあるかも疑問だ。



氏名向山達哉「むこうやま・たつや」
ニックネームタツヤ
背番号
ポジションSB、CB、DMF、OMF・・・どこなんだよ。
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/8フル出場3途中交代11途中出場2ベンチ_2警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/8フル出場2途中交代4途中出場2ベンチ_2警告
特徴 ・常に色んなポジションにまわされる。結局、どこなのか。今年はサイドバックなのかな。髪の毛が立っていてタケさんみたいな走り方が特徴。
結果 ・結局、今年はセンターバックで固定されてしまいました。最初はかなりCBで試合に出場していましたが、途中からは1年の塗師にポジションを奪われてしまい活躍の場はあまりありませんでした。 来年こそは保谷の抜けた穴を狙ってレギュラーに返り咲きたい。
必殺技
「殺人スライディング未完成版」
・相手のボールを相手の足ごとかっさらう名前通りの凶悪技。しかし、これは未完成である。つまり・・・どういう事かというと・・・相手のボールを奪わずに足だけかっさらうのだ。 勿論、反則ですのでやっちゃダメ。



氏名小澤良太「おざわ・りょーた」
ニックネーム知らない
背番号
ポジションSB「バランス型サイドバック」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/10フル出場7途中交代1途中出場_1得点1警告
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/7フル出場5途中交代1途中出場_1得点1警告
サテライト:2途中出場
特徴 ・バランス型サイドバック。守備に入るタイミングは良好。後はサイドバックとしての攻撃参加のタイミングさえ掴めばばっちり。
結果 ・今年はそんなに出番も活躍も無く終わる・・・かと思われた。しかし、彼にはとびっきりの舞台が待っていた。それはサテライトの試合だった、パスミス連発で酷かったのだ。ところが、いきなり能力開花してFC東京攻撃陣をシャットアウト。 この実力が毎試合コンスタントに出せる様になったら、来年の左サイドバックは小澤に決定だ。



氏名大場庸平「おーば・こーへー」
ニックネームおーば・・・別にニックネーム無いなら作らなくてもいいか。
背番号19
ポジションCB、SB「ストッパー、攻撃的SB」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/2フル出場1途中交代3途中出場2ベンチ
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/2フル出場1途中交代2途中出場2ベンチ
特徴 ・上背があるのでセンターバックの際はストッパー、サイドバックの時はオーバーラップ好きな攻撃的サイドバック。前が空いていたらとりあえず上がろう。
結果 ・大場くんは今年、CB・左サイドバックの控えとして起用さえることが多かった。1年の塗師にやられちゃったね。来年は塗師をボランチに追い返すほどの活躍を期待しましょう。結構、CBとしてのガタイは良さそうに見えるんだけどな。
必殺技
「おーばのオーバーラップ」
・前に選手がいなければ攻め上がるという必殺技。どこまでも果敢に攻め上がってはくれるのだが、クロスの回数は何故か少ない。最後までオーバーラップだけにこだわるのが原因か。 嬉しいのは戻る時は早く戻ってくれる所か。



氏名白井 渉「しらい・わたる」
ニックネームしらい・・・シラだけだと白山とかぶるから
背番号18
ポジションSB「バランス型サイドバック」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/8フル出場3途中交代9途中出場2ベンチ_1アシスト
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/8フル出場3途中交代6途中出場1ベンチ_1アシスト
サテライト:2途中出場
特徴 ・大場とは対称的なサイドバック。こっちはオーバーラップの回数は少ないが堅実な守備が得意。でも、個人的にはもう少し上がって欲しいかな。
結果 ・今年は左サイドバックのポジションを確固たるものとして君臨。目立った活躍自体は無いが、バランス的には悪くはなかった。ところが、Jユースカップを境に急にポジションを小澤に奪われた。来年は小澤との一騎打ち。 どっちが左サイドをものにするかが楽しみだ。攻撃的サイドバックなんだけど、オーバーラップを無視される傾向が多い。
必殺技
「安全運転」
・オーバーラップでの縦のスピードを落としたドリブル。前に危険があるとすぐに横パスするのだが、それでも縦へあがる。するすると上がるオーバーラップは見事。



氏名下地 奨「しもじ・しょー」
ニックネームしも・・・シモンと聞き間違えた事あり。
背番号13
ポジションOMF「二列目攻め上がりタイプ」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/13フル出場9途中交代16途中出場_3得点4アシスト
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/13フル出場6途中交代7途中出場_2得点4アシスト
サテライト:4途中出場_2得点
特徴 ・位置取りだけは最高に上手く、オトリになるプレーは誰にも気付かれてはいないけど素晴らしい選手。二列目から上がってはチャンスを作るのだが、いかんせん決定力が物足りない。 本来ならもっと得点数を稼げる選手のはず。まぐのお気に入りの1人。
結果 ・今年は得意のポジショニングで4得点。サテライトでは前園や利三のPK失敗のこぼれを美味しく頂いたり、ごっつぁんゴーラーとして自覚が出てきた模様。来年は得意のポジショニングからゴールを量産したい所だ。でも、ポジションはどこをやるんだろうか。 宇佐美と戦うのかな。



氏名野中伸基「のなか・のぶき」
ニックネームのなか
背番号知らない
ポジションDMF、OMF「ファンタジスタ」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/3フル出場7途中交代4途中出場1ベンチ_2得点1アシスト
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/3フル出場7途中交代2途中出場1ベンチ_2得点1アシスト
サテライト:2途中出場
特徴 ・90分で一度も顔を出さないけど決勝点をアシストしちゃう・・・まさにファンタジスタの選手。姿勢が良く視野が広いのでパスセンスは高い。後は取られた時の守備意識だけ。 まぐのお気に入りの1人。
結果 ・今シーズンは終盤になって2得点をあげるなど試合出場の機会も与えられる様になってきた。序盤はあんま試合にも出してもらえなかったけど、白山が出なくなってファンタジスタ欲しくなったのかもね。 来年こそはまぐもまったりパスを見るぞ。今年は全然見れなかったからね。ファンタジスタ万歳!
必殺技
「まったりパス」
・野中くんがまったりし始めたらそれは必殺のスルーパスの合図。まるで瀬沼のデビルパスの様な鋭いパスを繰り出す。瀬沼と違うのはちゃんとパスが通る事。



氏名川股要佑「かわまた・よーすけ」
ニックネームミッチー   *及川光博に似てるかららしー。
背番号しらない
ポジションDMF
出場記録
(公式戦のみ)
全20試合/3試合1途中交代2途中出場1ベンチ 0得点
今期記録
(公式戦のみ)
*なんか、スペインに行っていたらしいよ。
特徴 ・すんごく必死な選手。サイドへのさばき、パス一本どれをとっても一生懸命にプレーする。足下は柔らかくテクニックはあるのだが、ガタイが小さくフィジカル勝負はそんなに強くない。それなのに 必死に相手に食らいつく様は見ていてかわいそうとまで思ってしまう。



氏名中野裕也「なかの・ゆーや」
ニックネームゆーや
背番号しらない
ポジションFW、OMF「センタリング供給タイプ」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/8フル出場13途中交代10途中出場_2得点4アシスト2警告1停止
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/8フル出場12途中交代7途中出場_2得点4アシスト2警告1停止
サテライト:1途中出場_1得点
タイトル2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・MFではタイプ的には動かないベッカム。センタリングを供給するためにじっと待つタイプ。問題は守備をしないで見送ってしまうところとFW出身の為に守備の動きである「絞る」行動が出来ない事。
結果 ・27試合も出場するほど今年は完全にレギュラー。何度か左サイドもやったが、やはり前の左に構えるというのがゆーやらしい。逆ベッカムの異名を持つ通り(まぐが付けたんだけどね)、左からのアーリークロスの精度は非常に高い。 来年もがんがんクロスを上げて欲しいが、ヴェルディユースって前線に高さのある選手っていないんだよね。



氏名飯川友晴「いーかわ・ともはる」
ニックネームいーかわ
背番号しらない
ポジションFW「一点突破型ストライカー」
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/2途中交代6途中出場4ベンチ_1得点
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/2途中交代6途中出場4ベンチ_1得点
特徴 ・後半終了間際に出て得点した時のイメージしかないが、裏を狙って飛び出すタイプだと思う。
結果 ・今年はそこそこの出番を与えられた。それでも、まぐはやっぱり今年序盤でチャンスを与えられて見事にゴールを決めたシーンが思い出される。都並さんの「いいから(飯川)、決めろー!」ってのがお気に入りだ。 来年も期待に応えてゴールをしてほしいね。唯一、ヴェルディの中で裏を狙うFWだ。



氏名前川善洋「まえかわ・よしひろ」
ニックネームきよし・・・前川だから?
背番号しらない
ポジションGK
出場記録
(公式戦のみ)
全52試合/3フル出場18ベンチ
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/3フル出場14ベンチ
サテライト:1ベンチ
特徴 ・1年の頃から知ってはいるけど、あんまり試合に出てるのを見たことがない。見たとしても大量得点ゲームで目立つ活躍もない。 でも、来年はひっきりなしに忙しくなるだろうから来年じっくりみましょう。
結果 ・うーん、すまんねぇ。菅野とかいうGKのせいで全然試合に出れないですねー。1年の頃からレギュラー経験無しってのは辛いだろうけど、来年は前川がレギュラーだから頑張ってね。菅野を払拭させるような活躍を期待しております。




2002年ヴェルディユース選手名鑑-一年生編-


氏名菊池新吉「きくち・しんきち」
ニックネームしんきっつぁん
ポジション現在:全カテゴリGKコーチ。元安定型GK。
特徴 ・現在はGKコーチの勉強の為、中村和哉氏の下で指導の指導を受けている最中。現役時代は安定型GKでヴェルディの黄金時代を支えた名ゴールキーパー。日本代表の経験も持っている選手だった。 そんなGKの下で教えてもらえるだなんて幸せものだね。



氏名塗師 亮「ぬりし・りょー」
ニックネームぬりし・・・そのまんま
背番号23
ポジションDMF、CBも出来るかも
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/18フル出場3途中交代3途中出場1ベンチ_1警告
サテライト:5フル出場1途中交代1途中出場_1退場
トップ練習:1フル出場
タイトル2002年:まぐユース新人王、まぐユースベスト11
特徴 ・中学3年生の昨年ボランチとしてユースに参加していた塗師くんを見た時に驚愕した。まだ、中学生でこのレベルにあるとは将来が楽しみだと。そして、今年ユースへと昇格。一年生とは思えぬガタイの良さ、フィジカル勝負でも 決して負けない球際の強さ、それでいて実は地味なプレーを好む。サイドへのさばき、落ち着いてサッカーをやる姿から2つ3つ年齢をごまかしているのではと思ってしまうほど。「二代目:いぶし銀」の称号も与えた。運動量も豊富、根占さえいなければ間違いなく レギュラーでも十分だろう。昨年はU−15代表にも選出された。今年も選ばれたい。
結果 ・今シーズンはレギュラーでした・・・。本職でもあるボランチというのではなく、完全にCBとしてプレー。ユースレベルの選手はおろか、サテライトでは清水の横山、磐田のグラウと対等に争える程の実力者。 ってか、あの試合は笑った笑った。トップの選手を平気で吹っ飛ばす塗師を見てびっくりしましたよ。来年からトップ昇格でもいいんじゃない?





氏名榛地章久「しんち・あきひさ」
ニックネームしんち
背番号24
ポジションFW「オールラウンダータイプ」、OMF
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/3途中交代14途中出場3ベンチ_4得点2アシスト
サテライト:1途中出場
特徴 ・二列目でも十分出来る。FWのポジションだと何でも出来るタイプのFWと言える。がむしゃらに得点を狙うストライカーというよりかはチャンスメーク、ゲームメークでの活躍が多そう。独特のタッチから繰り出されるパスを 見ると、ユース特有の技術中心主義にも見える。後はユースの中でいかに出番を勝ち取れるか。U−16代表メンバーにも選出。
結果 ・今年のヴェルディユース初ゴール男。今年は4点も取ったし、来年のFW争いの最有力候補と言えるだろう。ちょっと、ファンタジスタっぽい所もあるけど、今年は満足でしょう。来年、非常に楽しみなFWだ。
自滅技
「こねくり」
・とかく、足下に技術があり、それに自信を持っている選手に多く見られる必殺技。フリーの仲間がいるのにパスを出さずに自分のドリブルを信じてしまう自滅技。おおよそ、それでパスも出せなくなる。でも、個人技あるから相手にも 取られないでコネコネしちゃう。時間を潰してしまうのだ。



氏名宇佐美 潤「うさみ・じゅん」
ニックネームウサちゃん
背番号25
ポジションOMF「右サイドが多めでウィングと表現した方が的確か。」
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/4フル出場12途中交代4途中出場1ベンチ_4得点2アシスト1警告
タイトル2002年:まぐユースベスト11
特徴 ・右サイドを自分のエリアとし縦へ縦へと切り込むアタッカー。縦への一瞬の速さを持ち味としているのでサイドに張るカタチが多い。むしろ、ウィングと言ってもいい。 縦への勝負強さ、テクニック、ドリブルなどで切り込んで精度の高いクロスを放り込むという一連の動きは自分の中で完成しているのだろう。まだ一年生なのに・・・。この動きをマスターしてるとは末恐ろしいですな。 昨年、U-15代表に選出、今年も塗師同様選ばれたい。
結果 ・まさか、攻撃的MFのレギュラーを獲得するに至るとは予想だにしませんでした。そのまま、1年でレギュラーを死守して終わるかと思われたが、Jユースカップの途中で下地にポジションを奪われた。ケガしたのかも知れないね。 それでも、今年は満足のシーズンでした。結構、ゴールも決めたしね。後はまぐのネタになれるかどうかが課題。



氏名最首雄介「さいしゅ・ゆーすけ」
ニックネーム知らない。
背番号知らない。
ポジションGK
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/2ベンチ
サテライト:1ベンチ
特徴 ・うーん、全くしらないっす。
結果 ・前川同様、GKは菅野でしたから・・・本当の勝負は来年なのだよ。



氏名須藤右介「すどー・ゆーすけ」
ニックネーム武蔵   *バカボンドの宮本武蔵に似てるかららしー。
背番号知らない
ポジションMF
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/3フル出場4途中交代4途中出場3ベンチ
サテライト:1ベンチ
特徴 ・うーん、全くしらないっす。
結果 ・ボランチとして日本クラブユースの本戦から出場。その後も安定してボランチの座を獲得・・・するはずだった。固定ボランチの小野の相棒を決めるためにチャンスを与えられたのは日本クラブユースぐらいで 、その後は富田にボランチの座を奪われた。来年はボランチレギュラーの座を争う事になりそうだ。



氏名麻生典克「あそー・のりかつ」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジションポジションもよくしらん。FWか?
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/0フル出場0途中交代0途中出場0ベンチ
特徴 ・うーん、全く知らないどころか一年なのかもしらない。
結果 ・一年だという事は分かったが、今シーズン公式戦出場機会無し。来年こそは特徴を把握したいものだ。



氏名関 大悟「せき・だいご」
ニックネームtohsukeくん?
背番号知らない
ポジションSB「サイドバックだよね?」
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/2途中交代1途中出場1ベンチ
特徴 ・うーん、全くしらないっす。
結果 ・やはりサイドバックの選手だということは分かった。同時に白井も出てるのでおそらくは右サイドバックなのではないだろうか。ってか、来年になったら覚えます。 唯一、覚えたのはtohsukeくんに似てるかもって事ぐらいか・・・。思いっきり身内ネタだわ。



氏名野村直哉「のむら・なおや」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジションDF・・・らしい
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/4途中出場1ベンチ_1退場1停止
特徴 ・試合には出てるけど・・・まぐは見てないんです。ま、来年来年。
結果 ・サイドバックなんかな、でも、CBでも出た事あったような・・・ま、来年来年



氏名富田晋伍「とみた・しんご」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジションDF、ボランチ転向?
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/8フル出場2途中交代1途中出場_1アシスト1警告
特徴 ・まぐはまったく知らなかった1年生。本当にノーマークだったんだけど、いきなり全日本クラブユース選手権の福島でデビュー。これは参った。 意外にそこそこ上手かったりして・・・これからは期待して見ておきましょう。
特徴 ・上でも書いてある通り、日本クラブユース選手権でデビュー。その後のJユースカップでもレギュラーを守り通した。



氏名志田健太「しだ・けんた」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジション知らない
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/1途中交代3途中出場1ベンチ
特徴 ・よく、試合中に周りでボール拾いをしている。今は我慢だ。
結果



氏名阿部 能「あべ・あたる」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジションFW
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/1途中交代5途中出場2ベンチ
特徴 ・中学三年の時にユースに特別参加。その時は覚えてるけど実際にユースに入ってみると出番無し。まだまだ、これからですわ。
結果 ・公式戦では途中出場が多いため、結果が出せていない。でも、練習試合でハットトリック出来たんだから、来年は非常に期待ですわ。



氏名林 陵平「はやし・りょうへい」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジション知らない
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/1途中交代2途中出場1ベンチ
特徴 ・1試合だけ見た事があるんだけど、覚えてないっす。
結果



氏名木野村 拓「きのむら・たく」
ニックネーム知らない
背番号知らない
ポジションFW?
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/0フル出場0途中交代0途中出場0ベンチ
特徴 ・うーん、全くしらないっす。



氏名吉村健太郎「よしむら・けんたろー」
ニックネームけんたろー、よしけん?
背番号知らない
ポジション知らない
今期記録
(公式戦のみ)
全32試合/1途中出場1ベンチ
特徴 ・この前、初めて見ました。でも、特徴書けるほど見てないので来年へ任せましょう。




戻る