日本クラブユース選手権関東予選二次


・ワールドカップのせい? 何故か新横浜駅が大渋滞。思ったよりも時間がかかって、いざランドへ。すると、第一グラウンドにはヴェルディの選手が総勢50名以上いる。 え? こんなにヴェルディユースって選手いたの?って思ったら、相手のチーム名は「ヴェルディ相模原」だった・・・。

ヴェルディ第一グラウンド
 
   東京ヴェルディユース
VS
   ヴェルディ相模原
  監督都並敏史  
  GK菅野孝憲  
  DF谷内ゆーま  
  DF保谷吉昭  
  DF23塗師 亮  
  DF18白井 渉  
  MF22須藤右介  
  MF小野雄平  
  MF25宇佐美 潤  
  MF16中野裕也  
  MF10白山貴俊  
  FW田村直也  


・今日は卒業式という事で中島ファランくんが欠場・・・ちっ、ベッカムを見る前にファランを見てほのぼのとしようと思ったのに。

        田村                中野   田村                 
                          ↑↑        白山
        白山                ↑↑              
 中野            宇佐美                        
                               小野          
                     攻    白井              ゆーま
     小野    須藤       →撃→   ↑↑         須藤   ↑↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑↑
                          白井              ゆーま
白井   塗師    保谷   ゆーま            塗師    保谷


        菅野                        菅野
・とりあえず、ほのぼのとユース観戦開始。ところが、いつのまにヴェルディユースがこんなサッカーをするようになったんだという驚き。まず、開始2分。右サイドでタメた宇佐美から逆サイドのゆーやまでサイドチェンジ。このゆーやが全力で走ってトラップ。そのまま、すぐに 精度の高い必殺の「ベッカムクロス」炸裂。中央に走り込んだ田村へどんピシャクロス。これを田村がコースを変えて逆サイドネットへ突き刺して先制点1−0。こんなダイナミックな展開力って本当にヴェルディ?

・自陣でパス回しを淡々と繰り出す。でも、先制したのだから構わない。ワンタッチ、ツータッチで細かくボールだけを動かすサッカー。まずは相手の体力をじわじわと奪おうではないか、例えるならアリ地獄に落ちたかのようなサッカー。相模原よ、もがくがいいさ。約3分近くもの間、相手にボールを触らせないという妙技。 あぁ、このメンバーに林 健太郎が居たら、喜々として参加するだろうな。

・ファンタジスタが前半から動いてる・・・今日は何かあるかもしんない。小野のロングフィードから田村が頭で落として白山が独走。そのまま、白山が独特なタッチのドリブルでかわして左足での強烈シュートも枠の外へ。なんか、プレースタイルが石塚みたくなってきたな。

・ヴェルディユースの両サイド攻撃。こんなにサイドを意識した攻めってマジでヴェルディ? 左からはどちらかという真面目なスピードクロスを放り込むゆーや君に対して、右からは独特な仲間も合わせるのが難しそうなクロスを上げる白山といい、なんか強くなったのか。

・「俺にもたまには上がらせろっーーーー!」という悲痛な心の叫びがまぐには聞こえた。ゆーやばっか目立つ左サイドを白井も一生懸命に上がる。6割強ほど、オトリに使われるけど決してめげない。それがむくわれたのだ。一気にオーバーラップしてDFを1人かわすとそのまま、ゴールラインに沿ってドリブル。 ニアの田村へパス。田村も倒れながらの寝そべりパスで無人のゴールに宇佐美が押し込み2−0と追加点。

・「ヴェルディと言えばカズ。カズと言えば・・・カズダンス・・・それとコレ。」左サイドで田村が相手DFに対して勝負を仕掛ける。とその時、田村が必殺「またぎフェイント」炸裂。シャカシャカまたいでセンタリング。ファーサイドでフリーだったゆーやが決めて3−0。 ってゆーやもすごいとこに居たな。それにしても田村がまさかカズの必殺技を披露してくれるとは・・・。これがレベルアップしてリヴァウド級のまたぎフェイントへと進化する時が来るのか。

・「オラオラオラー、行くぜーーーーッッッ!!」必殺またぎフェイントはすでに田村のオリジナル。右サイドから突破してまたいでまたいでシャカシャカシャカとかわしてすかさずシュートもGKがセーブ。特徴としてカズよりも回数が少ないのが評価高し。カズの場合は回数が多すぎて相手がひっかからなくてしまい、最終的には 「こねくりフェイント」という自滅技へと変貌する悪いクセがあったのだ。これはまさしく田村の新必殺技だーーー!!

        田村                        田村                 
                            ゆーま        宇佐美
        白山                        白山      
 ゆーま           宇佐美                        
                                  小野     
                     攻    白井              一柳
     小野    須藤       →撃→   ↑↑      須藤      ↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑
                          白井              一柳
白井   塗師    保谷   一柳             塗師    保谷


        菅野                        菅野
・あら・・・ゆーま君が早々と交代っす。ベッカムクロスは一本だけでした・・・。

・ゆーま君が左サイドでキープ。すると白井くんがオーバーラップしてくれて裏をするすると回ってくれる。これだけでサイドの攻撃って非常に厚みが出るんだよね。なぜ、こんなユースでも出来る事をトップで出来ないだろうね。 ユース見てると悲しくなるよ。ワールドカップ開けは大丈夫だろうね、本当に。トップへの期待を込めて前半終了。




   −後 半−
     榛地    田村                  榛地    田村                 
                                   
                            ゆーま        宇佐美     
 ゆーま           宇佐美                        
                                  小野     
                     攻    白井              一柳
     小野    須藤       →撃→   ↑↑      須藤      ↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑
                          白井              一柳
白井   塗師    保谷   一柳             塗師    保谷


        菅野                        菅野
・やっと自分の前のポジションからゆーやが居なくなった。これで好きにオーバーラップを繰り出せるぞ。白井くんがオーバーラップ。決して、もの凄く速い訳でもなく、鋭い突破を持っている訳でもない。ただ、今までゆーやに邪魔されたタメに上がれるだけで嬉しいのだ。 そのまま、DFをかわしてセンタリング。榛地が空振りして、裏の宇佐美のシュートはGKセーブ。

・うーん、後半始まって白井とゆーまのコンビで簡単に攻められる。ただ・・・さきほどのベッカムクロスの持ち主でるゆーや君と違い、白井くんやゆーまくんのセンタリングはゆるい。思った所にセンタリングは出来るけど、遅いしゆるいので決定的チャンスは難しい。 そのせいか、サイド深くまでえぐっても一度、相手を抜いてからフリーの状態にならないと精度の高いのが上げられないのは厳しいね。ゆーや君のベッカムクロスの評価が高い訳だわ。

・右サイドに入った久しぶりの一柳くん。ところが速攻パスミス・・・・相手FWに奪われて強烈ミドルシュートを打たれてしまう。これは菅野がスーパーセーブでクリアしてくれたが、コースも十分、スピードも十分という失点してもおかしくないシュートだったが、菅野のおかげで助かった。

・左サイド攻撃の方がスムーズ。ゆーま君がDFを突破、DFが2人も付いていたにも関わらず、徐々にスピードを上げてかわすとセンタリング。ニアに突っ込んだ田村がオトリとなってDFを全員集めた。そこで裏にフリーで待っていた宇佐美が落ち着いてボレーシュートで流し込み4−0。 意外とボレーだと思いっきり蹴りたい所だけど、抑えて蹴った素晴らしいボレーだった。

・右サイドからウサちゃんが囲まれてしまう。3人に囲まれてしまい、どうすることも出来ない・・・でも、ウサちゃんはここで囲まれてるDFの足下だというのに、田村に対してスルーパスを敢行。田村がDF1人と一対一に。新必殺技「またぎフェイント」炸裂。DFも何が起こったのか一瞬動きが止まってしまう。そこでシャシャカとまたいで すぐに突破。シュートコースを完全に空けた所で逆サイドネットへグラウンダー。綺麗に流し込んで5−0。余りにも理想通りの得点だったからか、田村が奇声を発した。「ファオッッッッ!!」なんだ、お前は! マイケルか?!

・ゆーま君と白井君のコンビプレイも冴え渡る所だったが・・・ゆーま君が倒されて×サイン。ゆーま君に代えて下地くん。ウサちゃんに代えてシダ?

     榛地    田村                  榛地    田村                 
                                   
                            下地          シダ    
  下地          シダ                        
                                  小野     
                     攻    白井              一柳
     小野    須藤       →撃→   ↑↑      須藤      ↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑
                          白井              一柳
白井   塗師    保谷   一柳             塗師    保谷


        菅野                        菅野
・ところが入ったばかりのシダ君がやってしまった。相手選手をマークしていたのだが、裏へ入る素振りを見せて中へ入るという簡単なプルアウェイに惑わされてマークミスをしてしまった。 あっさりとGKと一対一にされてしまいゴール。5−1と1点を返されてしまった。でも、このミスを乗り越えて次に繋げようシダくん。人はミスから学ぶものだ。

・榛地くんは白山に次ぐファンタジスタだね。たった一つのプレーで魅了できる技術があるけど、良い時と悪い時の差が激しすぎ。それでも榛地くんのボールトラップに注目すると、ほんとに独特。正確なトラップとは言い難い。ボールのバウンドを利用してわざと荒れ球にしているのだ。 でも、本人はそれで扱ってるのに不満そうにしてない。これだとDFが足を出してカットしようとしても出来るもんじゃない。わざとボールを荒らしてるのかな、それなら凄い選手になりそうだ。

・「よーし、ゆーや君もいないし、ゆーま君もいなくなった。今度こそ俺が目立ってやる。」ユースっ子は全員が目立ちたがり屋。白井くんが左サイドから中央に切り込み、GKと一対一のチャンス。田村がフリーで待っているのにボールを渡さずに直接シュート。しかし、サイドネット。 まったく、田村にハットトリックを取らせてあげようと言う気概は無いのか・・・。ま、チャンスだったし、狙って当然さ。これで試合終了。

6/1(土) 日本クラブユース選手権関東予選二次 第1節
よみうりランド

東京ヴェルディユース
 VS 
ヴェルディ相模原

前−半

後−半

合−計

田村直也(ゆーや)

  

宇佐美 潤(田村)

  

中野裕也(田村)

  

宇佐美 潤(ゆーま)

  

田村直也(宇佐美)

  


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人的に気になった事をいくつか。
ちょっと田村のプレースタイルが変わりつつあるね。これぞ、田村という存在感も増してきた。でも、今回は菅野や守備陣の乱れも無いし、完璧だったので守備陣はあんま目立たなかったな。だから、前半は後ろでボール回ししてたのかな。 一柳くんは結局、元の右サイドバックでいいのかな。それとも、今回だけ? センターバックでも使いたい長身だけど。とりあえず、ユースは今年も面白いっすわ。あんま、ネタが無かったのが寂しいけど。マイケル奇声の田村ぐらいだしな。

   −今日の受賞者−
MOM : FW田村直也        3度目/通算8度目
MOM : MF宇佐美 潤       初選出
MVP : DF白井 渉        初選出
MVP : MF中野ゆーや       2度目


・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
田村は存在感たっぷし。宇佐美くんは決定力も高いし、中盤でなかなか面白い存在になってきたぞ。みんなにウサ、ウサ言われてるのも可愛いし。白井くんは目立ってたから評価、安全運転プレーは健在だったけどゆーや君に負けない様にしないと。 そんな事を言いながらゆーや君も評価。逆ベッカムクロスの精度の高さはもの凄い。1試合で何本も上げられる様にすれば、もっと面白いはず。後はいかにしてマークを外してセンタリングを上げられるかにかかっている。



戻る