戻る

アジアスーパーカップ

アジアスーパーカップとはアジアの各国のリーグで優勝したチームが出場する アジアクラブ選手権と、アジア各国のカップ戦で優勝したチームが出るアジアカップウィナーズカップ の優勝チームが対決し、真のアジア王者を決める大会である。
第5回アジアスーパーカップ第1節

ジュビロ磐田スタジアム
ジュビロ磐田のメンバー
監督 桑原 隆
GK1尾崎勇史
DF20久藤清一
DF2鈴木秀人
DF4アジウソン
DF14山西尊裕
MF6服部年宏
MF23福西崇史
MF22奥 大介
MF10藤田俊哉
FW9中山雅史
FW19高原直泰

IN MF11西 紀寛 ← OUT MF藤田俊哉

アル・イテハドのメンバー
監督 ペレス
GK22サディタ
DF5マダニ
DF4ハラウィ
DF8ハティーブ
MF3イーサ
MF16ザハラニ
MF18ハウサーウィ
MF20アルハサン・ヤーミ
FW9ファラータ
FW21シャマラーニ
FW15モハメド


ジュビロ磐田スタジアム
ジュビロ磐田 VS アル・イテハド
           0 − 
           1 − 
           1 − 
中山雅史  


・試合内容
前半開始からずっとアルイテハドが支配しているが、時折見せるダイレクトパスを 織り交ぜたサッカーはやはりジュビロらしい。組織としてしっかりと回せる上手さは Jでもピカイチ。いくら名波がいないとはいえもうすっかり定着した戦術だ。 しかしそのサッカーも相手のアルイテハドもなかなかしぶとい。前半はお互い五分五分であった。 後半になると磐田がボールを支配し始め、決定的チャンスを何度も作り出す。しかしあと一歩の ところで得点は生み出せない。しかし後半18分ぐらいに向かって左からのCKを奥がニアサイドに 上げる。それを相手のDFがクリアミス。一度はクロスバーに当たり助かるが、その着地点に はやはりこの男「中山雅史」がボレーで押し込んで先制。このまま流れとしてはお互い何度もチャンスは あったが、GK・DFなどの守備により1−0で第1戦を終了。ホームで磐田が勝利した。
第5回アジアスーパーカップ第2節

ユースウェルフェアスタジアム
アル・イテハドのメンバー
監督 ?
GK22サディタ
DF14アルハルビ
DF4ハラウィ
DF8ハティーブ
MF3イーサ
MF16ザハラニ
MF18ハウサーウィ
MF12アルヤマニ
MF6アルガーニ
FW9ファラータ
FW2アルヘダイティ

ジュビロ磐田のメンバー
監督 桑原 隆
GK1尾崎勇史
DF20久藤清一
DF2鈴木秀人
DF4アジウソン
DF14山西尊裕
MF6服部年宏
MF23福西崇史
MF22奥 大介
MF10藤田俊哉
FW9中山雅史
FW19高原直泰


ユースウェルフェアスタジアム
ジュビロ磐田 VS アル・イテハド
           0 − 
           1 − 
           1 − 
中山雅史(久藤) 


・試合内容
無念・・・。衛星でTV中継があったにも関わらず、当の本人はぐっすりと熟睡中・・・。 何をやってるんだか? そういうわけで全く試合内容は分かりません。磐田のオフィシャル HPで見てみて下さい。はぁ・・・。なんて落ち込んでてもしょうがない。実は 結果は負けてるけど磐田の優勝なんです!! なぜかって?知らない人はいないと思うけど、 国際試合でのホーム&アウェーは原則として同点の場合はアウェーゴール数倍のルールが 適用されるのです。すると
・ホーム   1−0
・アウェー  1−2
・合計は   2−2だけどアウェーは倍なので3−2となるのです。
おめでとう磐田初優勝でした。これで来期の世界クラブトーナメント(あるの?)は アジア勢としてジュビロ磐田が出場することになりました。
戻る