決勝トーナメント準々決勝



ペロドローム・スタジアム
  オランダ  VS  アルゼンチン

まずはオランダ代表のメンバー
監督 フ・スヒディング
GK1エドウィン・ファン・デル・サール
DF2レイジハー
DF3ヤープ・スタム
DF4フランク・デ・ブール
DF5アルツール・ヌーマン
MF7ロナウド・デ・ブール
MF11フィリップ・コク
MF7ロナウド・デ・ブール
MF16ダヴィッツ
MF6ヴィム・ヨンク
FW9パトリック・クライファート
FW8デニス・ベルカンプ

IN14オーフェルマウス  OUTR・デ・ブール

そしてアルゼンチンのメンバー
監督 ダニエル・パサレラ
GK1カルロス・ロサ
DF3チャモ
DF2ロベルト・アジャラ
DF6センシーニ
MF8シメオネ
MF22シャビエ・サネッティ
MF11ファン・セバスチャン・ベロン
MF5マティアス・アルメイダ
MF10アリエル・オルテガ
FW7クラウディオ・ロペス
FW9ガブリエル・バティストゥータ

IN4ピネダ    OUTアルメイダ
IN18バルボ   OUTチャモ

これが両チームのメンバー。そして、次がその試合内容。 準々決勝ともなるとやはり強豪対決が見れる頃。オランダとアルゼンチンも 優勝を狙える強さだけに接戦が予想される。 ちなみに名前が青なのは素晴らしかった選手。 黒は普通、良くもなく悪くもなく。赤は迷惑をかけてた選手です。

意外にもオランダが攻めて、アルゼンチンが守るという図式が出来上がる。 オランダはやっとスタメンにクライファートが戻ってきた。しかし、いかんせん 試合感に問題ある。しかし、オランダが前半6分にコクのミドルがポストに直撃 。GKは動けないだけに枠に行ってたら先制になっていただろう。 しかしそれでも前半の12分にバックからのロビングをベルカンプが頭で落として、 走り込んでいたクライファートに流されて先制。試合感など問題無し。見事な先制だった。 前半16分にベロンが出したスルーパスがC・ロペスに一直線でオランダのバックはみなオフサイド になったと思ったのか、誰も気づかずそのままロペスに決められ同点。ここから 両者の力は均衡しているため、なかなか点が入らない。こんな時はお互い大事な局面で ミスをした方の負けになるのは明らかだった後半42分。ダイビングの反則でオルテガにイエロー を出されたが、その後がいけない。GKに対して頭突きをしてしまいレッドカードで 退場。アルゼンチンには同様の色があったのか、その2分後にフランク・デ・ブールのロビングを ベルカンプが鮮やかなトラップから見事なシュートで逆転。これでオランダが ベスト4に進出した。 それでもこの試合でのMVPを決めるとしたら、 オランダのベルカンプにあげたいと思う。個人的にはダヴィッツもよかった。

決勝トーナメント準々決勝
ペロドローム・スタジアム
   PAYS−BAS VS ARGENTINE
           1 − 
           1 − 
           2 − 
(ベルカンプ)クライファート得点C・ロペス(ベロン)
(Fデブール)ベルカンプ得点 

メインページへ