戻る

2014年FIFAブラジルワールドカップ

世界中の国と地域がサッカーの世界一を目指して戦うスポーツ最大の大会。今やオリンピックをしのぐとさえ言われている大会で今までも数々の名勝負を繰り広げてきた。 今大会は開催国のブラジルのみ予選が免除されている。サッカーが文化として根付いているブラジルで開催されるものなのに、現地では工事が大幅に遅れたり死亡事故なども多発している。 好景気と言われるブラジルだが、格差が激しくワールドカップ開催を中止するべきというデモも多発する中での開催となった。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第1節
サンパウロ・アリーナ
ブラジル
VS
クロアチア
ルイス・フェリペ・スコラーリ監督  監督ニコ・コヴァチ
ジュリオ・セザール12GK  GKスティペ・プレティコサ
ダニエウ・アウヴェスDF  DF11ダリオ・スルナ
チアゴ・シウヴァDF  DFデヤン・ロブレン
ダビド・ルイスDF  DFベドラン・チョルルカ
マルセロDF  DFシメ・ヴルサリコ
(警告)ルイス・グスタボ17MF  MF10ルカ・モドリッチ
パウリーニョMF  MFイバン・ラキティッチ
フッキMF  MFイバン・ペリシッチ
オスカル11MF  MF20マテオ・コヴァチッチ
(警告)ネイマール10MF  MF18イビカ・オリッチ
フレッジFW  FWニキツァ・イェラビッチ
        
エルナネス18MF
IN
MF14マルセロ・ブロゾビッチ
パウリーニョMF
OUT
MF20マテオ・コヴァチッチ
ベルナルジ20MF
IN
FW16アンテ・レビッチ
フッキMF
OUT
FWニキツァ・イェラビッチ
ラミレス16MF
IN
   
ネイマール10MF
OUT
   


6/13(金)GROUP:A 第1節
サンパウロ・アリーナ

ブラジル
 VS 
クロアチア

前−半

後−半

合−計

(オスカル)ネイマール

 オウンゴール(オリッチ)

(PK)ネイマール

  

(ラミレス)オスカル

  



      −ブラジルメンバー−                 −クロアチアのメンバー−    

         フレッジ                       イェラビッチ       
                                    (レビッチ)       

   フッキ   ネイマル   オスカル          オリッチ   コバチチ   ペリシチ 
 (ベルナル) (ラミレス)                     (ブロゾビッチ)      

      パウリー  グスタボ                  ラキチチ  モドリチ     
     (エルナネ)                                      

マルセロ  Dルイス  Tシウバ  アウベス    ヴルサリコ  チョルルカ  ロブレン  スルナ


         セザール                       プレティコサ       


   −プチ観戦記−
・開幕戦という事もあって、両チーム飛ばしてスタート。おかげで先制点が開始11分。クロアチアのカウンターからマルセロがオウンゴール。左のオリッチの早いタイミングでのクロスが見事。この失点で目が覚めたブラジル。 今シーズンのサッカーのキーワードとして「早いプレス」があげられるが、ブラジルのオスカルやネイマールらの「いなす」プレーの多彩さが際立った。中盤でプレスを強引にフェイントをかけて突破し、そのままネイマールがミドルで同点。 後半、少々物議を醸しちゃったシーン。フレッジが倒されてPKを獲ったが、これはダイブだ!と猛抗議。リプレイを見ると確かに引っ張られているが、わざとらしいのでまぐは吹かないな。ただ、主審が日本人の西村さんでした。 このPKをちょこちょこPKでネイマールが決めて逆転。クロアチアの猛攻もいなして、ロスタイムにオスカルにご褒美のゴールが決まってブラジルが開幕を勝利した。

   −今日の受賞者−
MOM:MFオスカル(ブラジル)
MOM:MFネイマール(ブラジル)
MOM:DFダビド・ルイス(ブラジル)
MVP:MFルカ・モドリッチ(クロアチア)
MVP:FWフレッジ(ブラジル)
・ネイマールが2得点ではあるけれど、この試合で一番活躍したのは「オスカル」でしたね。「いなし」方ってこうやるんだっていうお手本の様なボールコントロールでした。ネイマールも凄いけど、今大会で急に同じレベルに化けちゃったりして。 他には無事に移籍も決まったダビド・ルイスがチアゴ・シウバを凌ぐ活躍。ボールを奪ってから前へ上がってサイドへ散らすなど、課題と言われたロングボールも披露してました。クロアチアはモドリッチぐらいでしたかね。もっと、モドリッチらしいロングパスを披露してもらいたい。 フレッジは問題有りだったけれども、「PKを獲った」・・・この1シーンのみでしたね。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第2節
エスタジオ・ダス・ドゥナス
メキシコ
VS
カメルーン
ミゲル・エレーラ監督  監督フォルカー・フィンケ
ギジェルモ・オチョア13GK  GK16シャルル・イタンジェ
パウル・アギラール22DF  DFセドリック・ジュグエ
フランシスコ・ハビエル・ロドリゲスDF  DFニコラス・ヌクル
ラファエル・マルケスDF  DF14オーレリアン・シェジュ
(警告)エクトル・モレーノ15DF  DFベノワ・アス・エコット
ミゲル・ラユンDF  MFアレクサンドル・ソング
ホセ・ファン・バスケス23MF  MF17ステファン・エムビア
エクトル・エレーラMF  MF18エヨング・エノー
アンドレス・グアルダード18MF  FWベンジャミン・ムカンジョ
ジオバニ・ドス・サントス10FW  FW13エリック・チュポ・モティング
オリベ・ペラルタ19FW  FWサミュエル・エトオ
        
マルコ・ファビアンMF
IN
DFダニー・ヌンクー(警告)
アンドレス・グアルダード18MF
OUT
DFセドリック・ジュグエ
ハビエル・「チチャリート」・エルナンデス14FW
IN
FW15アチール・ピエール・ウェボ
オリベ・ペラルタ19FW
OUT
MFアレクサンドル・ソング
カルロス・サルシドDF
IN
   
エクトル・エレーラMF
OUT
   


6/14(土)GROUP:A 第2節
エスタジオ・ダス・ドゥナス

メキシコ
 VS 
カメルーン

前−半

後−半

合−計

(ドス・サントス)オリベ・ペラルタ

  


         −メキシコメンバー−                    −カメルーンのメンバー−      

         ペラルタ  ジオバニ                        Sエトオ          
       (チチャリート)                   モティン              ムカンジョ


   グアルダード          エレーラ              Eエノー        エムビア    
   (ファビアン)  バスケス  (サルシド)                   Aソング          
                                          (Pウェボ)         

Mラユン  モレーノ  マルケス  ロドリゲス アギラール   アスエコット  シェジュ  ヌクルー  ジュグェ 
                                                   (Dヌンク)

            オチョア                          Sイタンジェ         


   −プチ観戦記−
・メキシコは5バックではあるんだけど、攻める時には3−1−4−2になるのでユベントスシステムに近いっすね。前半は0−0で折り返したのだが、実はメキシコで2度、カメルーンで1度ゴールネットをゆすってるんですね。いずれもオフサイドでノーゴールとなっておりますが、実際にリプレイを見るとメキシコの2ゴールはどれもオフサイドじゃなかったり。 更には左からの決定機をエトーが外せば、メキシコはセットプレイをマルケスが邪魔して外したりとゴールはいつ入ってもいい内容。試合は後半15分、ドス・サントスのドリブル突破でシュート。GKの弾いたボールをペラルタが押し込んで先制。 その後、カメルーンの同点になりそうなシーンは1度、左サイドからムカンジョのヘッドがGKにセーブされたシーンぐらい。ロスタイムにチチャリートも決定機を外して1−0で終わり。チャンスの数と結果の数が合わない程の良い試合でした。

   −今日の受賞者−
MOM:FWジオバニ・ドス・サントス(メキシコ)
MOM:FWオリベ・ペラルタ(メキシコ)
MOM:DFベノワ・アス・エコット(カメルーン)
MVP:DFラファエル・マルケス(メキシコ)
MVP:FWチチャリート(メキシコ)
MVP:FWサミュエル・エトオ(カメルーン)
・テクニックでいなしまくっていたドス・サントス。後半開始早々にはペラルタへの絶妙なスルーパスも魅せてました。ペラルタは得点力があるなんて紹介されてましたが、何となく数撃ちゃ当たるタイプに見えます。 この試合でももっとゴール獲れましたよ。んで、カメルーンでは左サイドのアスエコットからのクロスが中心でした。エトーも真ん中で待ってるだけだったのも残念。前半の決定機を決めていればと悔やまれるシュートでした。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第3節
エスタジオ・カステロン
ブラジル
VS
メキシコ
ルイス・フェリペ・スコラーリ監督  監督ミゲル・エレーラ
ジュリオ・セザール12GK  GK13ギジェルモ・オチョア
ダニエウ・アウヴェスDF  DF22パウル・アギラール(警告)
(警告)チアゴ・シウヴァDF  DFフランシスコ・ハビエル・ロドリゲス
ダビド・ルイスDF  DFラファエル・マルケス
マルセロDF  DF15エクトル・モレーノ
ルイス・グスタボ17MF  DFミゲル・ラユン
パウリーニョMF  MF23ホセ・ファン・バスケス(警告)
(警告)ラミレス16MF  MFエクトル・エレーラ
オスカル11MF  MF18アンドレス・グアルダード
ネイマール10MF  FW10ジオバニ・ドス・サントス
フレッジFW  FW19オリベ・ペラルタ
        
ベルナルジ20MF
IN
FW14ハビエル・エルナンデス「チチャリート」
ラミレス16MF
OUT
FW19オリベ・ペラルタ
ジョー21FW
IN
MFマルコ・ファビアン
フレッジFW
OUT
MFエクトル・エレーラ
ウィリアン19MF
IN
FWラウール・ヒメネス
オスカル11MF
OUT
FW10ジオバニ・ドス・サントス


6/18(水)GROUP:A 第3節
エスタジオ・カステロン

ブラジル
 VS 
メキシコ

前−半

後−半

合−計

 

  


      −ブラジルメンバー−                   −メキシコメンバー−          

         フレッジ                      ペラルタ  ジオバニ          
        (ジョー )                   (チチャリト)(ヒメネス)         

  オスカル   ネイマル   ラミレス                                   
(ウィリアン)        (ベルナル)                                  
                             グアルダード          エレーラ      
      パウリー  グスタボ                      バスケス  (ファビアン)    


マルセロ  Dルイス  Tシウバ  アウベス    Mラユン  モレーノ  マルケス  ロドリゲス アギラール


         セザール                         オチョア             


   −プチ観戦記−
・開催国ブラジルがまさかの展開。第二戦はまさかのスコアレスドローで終わった。内容としては、やはりブラジルペースであったがほとんどが単発でネイマール個人技が中心だった。それに対して、メキシコは5バックで中央を固めスペースも奪った。 後半はメキシコも盛り返してミドルを中心にシュートするのが精一杯。ゴールを脅かしそうなチャンスはやはりブラジル。 しかし、それでもスコアレスドローになった原因がGKオチョア。FKのクロスボールをネイマールヘッドもオチョア、クロスをネイマールがトラップして切り返しシュートもオチョア、FKからチアゴ・シウバもオチョア。 何ゴール入ったかってぐらいGKのスーパーセーブが光りました。ブラジルはネイマール中心に煽てて煽ててサッカーをするべきなのか、全員が組織だってプレーする意味でネイマールにもある程度の制約を課すべきなのか。今後の ブラジルの対応次第ですかね。

   −今日の受賞者−

MOM:GKギジェルモ・オチョア(メキシコ)
MOM:MFホセ・ファン・バスケス(メキシコ)
MOM:DFフランシスコ・ハビエル・ロドリゲス(メキシコ)
MOM:MFアンドレス・グアルダード(メキシコ)

MVP:MFネイマール(ブラジル)
MVP:GKジュリオ・セザール(ブラジル)

・という訳でそのオチョアがMOM。今のところは今大会最高のGKになりつつあります。超至近距離でのハイスピードシュートを反応してるなんて凄過ぎますよ。実はその影でジュリオ・セーザルにもロスタイムに負けちゃう危険性のある シュートがきてたりするんですよ。そこでジュリオ・セーザルにもMVP。そして、この試合で本国では叩かれに叩かれまくるフレッジを抑えたロドリゲス。フレッジはそもそもゴールよりもそれ以外のプレーを任せていたのだが、その他のプレーも封じられてしまうと更に叩かれるという結果に。 6割、7割方はキープしてくれないと厳しいですよね。んで、そのこぼれを拾いに拾ったバスケスはバイタルすら空けない徹底ぶり。ネイマールにもややファール気味で対応しました。得点に関してはグアルダードが積極的にミドルを撃ちまくっていました。 まぁ、あんまり入る気はしませんでしたが、撃たないよりは撃った方がいい陣容だったので悪くなかった。ただ、ブラジルは適当に撃っちゃうと勿体ないよ。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第4節
アレナ・アマゾニア
カメルーン
VS
クロアチア
フォルカー・フィンケ監督  監督ニコ・コヴァチ
シャルル・イタンジェ16GK  GKスティペ・プレティコサ
ステファーヌ・エムビア17DF  DF11ダリオ・スルナ
ニコラス・ヌクルDF  DFデヤン・ロブレン
オーレリアン・シェジュ14DF  DFベドラン・チョルルカ
ベノワ・アスー・エコットDF  DFシメ・ヴルサリコ
ヨエル・マティプ21MF  MF10ルカ・モドリッチ
(退場)アレクサンドル・ソングMF  MFイバン・ラキティッチ
エヨング・エノー10MF  MFイバン・ペリシッチ
ベンジャミン・ムカンジョFW  MF19サミール
エリック・チュポ・モティング13FW  MF18イビカ・オリッチ
ビンセント・アブバカル10FW  FW17マリオ・マンジュキッチ
        
ダニー・ヌンクーDF
IN
FW22エドゥアルド・ダ・シルバ(警告)
オーレリアン・シェジュ14DF
OUT
MF18イビカ・オリッチ
アチール・ピエール・ウェボ15FW
IN
MF20マテオ・コヴァチッチ
ビンセント・アブバカル10FW
OUT
MF19サミール
エドガル・サリ20MF
IN
FW16アンテ・レビッチ
エリック・チュポ・モティング13FW
OUT
MFイバン・ペリシッチ


6/19(水)GROUP:A 第4節
アレナ・アマゾニア

カメルーン
 VS 
クロアチア

前−半

後−半

合−計

 

 イビカ・オリッチ(ペリシッチ)

 

 イバン・ペリシッチ

 

 マリオ・マンジュキッチ(プラニッチ)

 

 マリオ・マンジュキッチ(エドゥアルド)


       −カメルーンのメンバー−                −クロアチアのメンバー−     

          Vアブバカル                       マンジュ         
  モティン    (Pウェボ)    ムカンジョ       オリッチ          ペリシチ  
 (サ  リ)                       (エドゥアルド)       (レビッチ) 
                                       サミール         
                                      (コバチチ)        
     Eエノー        Aソング                               
           マティブ                     ラキチチ  モドリチ      
                                                    

アスエコット  シェジュ  ヌクルー  エムビア     ヴルサリコ  ロブレン  チョルルカ  スルナ
       (Dヌンク)                                       

          Sイタンジェ                      プレティコサ        


   −プチ観戦記−
・どちらも初戦で敗れたため、ここで負ければ予選敗退という試合。しかも、ブラジルとメキシコが引き分けたせいで勝っても難しいという展開に。クロアチアはここでエースのマンジュキッチの復帰は明るい話題。試合はクロアチアペースで進み、開始10分で先制。マンジュキッチのポスト、ペリシッチからのスルーパス、 これをオリッチが押し込んで先制。だが、ここで非常に残念な出来事が。クロアチアのカウンターで、ボールの無いところでマンジュキッチの背中にナックルをお見舞い。ユニを引っ張るとか、足を賭けるとかじゃなく、背中をたたくという行為でソングが一発退場。ここまでカメルーンも集中していたんですが、後半開始早々にミスからのカウンター。 ペリシッチが独走してGKと一対一を流し込み0−2。ここからはトントン拍子で失点。CKからマンジュキッチで0−3、エドゥアルドのシュートのこぼれをマンジュキッチ押し込んで0−4。試合の大勢が決まった後でカメルーンはお得意の内部分裂がスタート。試合後には怒って帰るアス・エコットを必死になだめてるエトーの姿が。 いやー、こんなんじゃ勝てる試合も勝てないっすよ。

   −今日の受賞者−

MOM:MFイバン・ペリシッチ(クロアチア)
MOM:MFイビカ・オリッチ(クロアチア)
MOM:DFデヤン・ロブレン(クロアチア)
MOM:FWマリオ・マンジュキッチ(クロアチア)

MVP:FWビンセント・アブバカル(カメルーン)
MVP:FWベンジャミン・ムカンジョ(カメルーン)
MVP:DFベノワ・アスー・エコット(カメルーン)

・クロアチアではアシストのパスが非常に素晴らしかったです。ペリシッチはそのアシストに加えてゴールも決めてますからね。そのパスに合わせたオリッチも何気に難しいプレーしてましたよ。決めるのもハーフボレーだし、抜けだすのもオフサイド気にしないといけないし。 んで、カメルーンのフィジカルに対して真っ向からぶつかったロブレンもMOM。この選手は吉田麻也のポジションを奪ったセインツのDFですね。復帰のマンジュキッチも2ゴール。何気にGKと一対一の大チャンスを外してたりしますけど。カメルーンは0−4になってからムカンジョ、アブバカルの2名のシュートが ゴールを脅かしました。意地のゴールでも決められるかと思ったけどね。最後は仲間割れしちゃったけど、アス・エコットはかなり良い選手ですよ。この試合でも何本も精密なクロスあげてました。いやー、決める方が決めないと。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第5節
エスタジオ・ナシオナウ・デ・ブラジリア
カメルーン
VS
ブラジル
フォルカー・フィンケ監督  監督ルイス・フェリペ・スコラーリ
シャルル・イタンジェ16GK  GK12ジュリオ・セザール
アラン・ニョム22DF  DFダニエウ・アウヴェス
ニコラス・ヌクルDF  DFチアゴ・シウヴァ
ヨエル・マティプ21MF  DFダビド・ルイス
アンリ・ベディモ12DF  DFマルセロ
(警告)ステファーヌ・エムビア17MF  MFパウリーニョ
ランドリー・エングエモMF  MF17ルイス・グスタヴォ
(警告)エヨング・エノー10MF  MF10ネイマール
ベンジャミン・ムカンジョFW  FWフッキ
エリック・チュポ・モティング13FW  FW11オスカル
ビンセント・アブバカル10FW  FWフレッジ
        
(警告)エドガル・サリ20MF
IN
MFフェルナンジーニョ
ベンジャミン・ムカンジョFW
OUT
MFパウリーニョ
アチール・ピエール・ウェボ15FW
IN
MF16ラミレス
ビンセント・アブバカル10FW
OUT
MFフッキ
ジャン・マクン11MF
IN
MF19ウィリアン
エリック・チュポ・モティング13FW
OUT
MF10ネイマール


6/24(火)GROUP:A 第5節
エスタジオ・ナシオナウ・デ・ブラジリア

カメルーン
 VS 
ブラジル

前−半

後−半

合−計

(ニョム)ヨエル・マティプ

 ネイマール(グスタボ)

 

 ネイマール(マルセロ)

 

 フレッジ(Dルイス)

 

 フェルナンジーニョ(フレッジ)


      −カメルーンのメンバー−                −ブラジルメンバー−      

         Vアブバカル                      フレッジ         
 モティン    (Pウェボ)    ムカンジョ       オスカル        フッキ    
(Jマクン)            (サ  リ)                  (ラミレス)  
                                     ネイマル         
                                    (ウィリアン)       
    Eエノー        エヌエモ                              
          エムビア                    パウリー  グスタボ      
                                (フェルナン)           

 ベティモ  マティブ  ヌクルー  Aニョム     マルセロ  Dルイス  Tシウバ  アウベス
                                                  

         Sイタンジェ                      セザール         


   −プチ観戦記−
・試合前はブラジルが予選突破をかけての試合とか何とか言ってましたが、あんまり心配はしてませんでした。なぜなら、アフリカ特有の事件が勃発してたからです。それが「内部分裂」ですね。 今回も「エトー派」と「ソング派」で別れてたなんて報道もされたそうです。よくよく、考えて見れば第1節では両方とも出場していますが、ソングが途中で交代させられてます。実況や解説も「おや、ソング替えますか?」と疑問符が付いてました。 んで、第2節ではエトーがスタメン落ち。ケガをしたと言いましたが、それもどーなんでしょーか。そして、決定的なのが前節に何度も良質のクロスを上げ続けた「アスエコット」に良いボール出せ!とでも言ったのでしょうかFWが文句を言ったのです。 まるで、お前が決めないのが悪いっ!とでも言いたげに仲間内で顔を突きつけ合って口論に。しまいにはアスエコットが仲間に頭突き。んで、この試合はアスエコットが欠場と。こういうイザコザをなんとかしない限りカメルーンがかつての輝きを取り戻す事は無さそうですね。


・試合の内容自体は前半がネイマール祭り。カメルーンもやる気があんまり無かったのか、ネイマールを完全にフリーにしてましたね。なので、ネイマールが踊りまくりましたよ。左のグスタボから中のネイマールがやさしく足を面にして流し込み先制。その後、カメルーンが左のニョムからマティプが決めて同点にするも、 ネイマールがど真ん中をドリブルしてミドルを股抜きで流して1−2。国内でも批判されていたブラジルのFWフレッジ。ゴールをなかなか決めない事で批判されていたのだが、この試合では途中からみんなでおぜん立てしてあげる展開へ。最後はDルイスからのボールを頭で当てるだけのゴールで1−3。 いやー、カメルーンが仲悪いって事で問題になってる中で、ブラジルはチームワークを魅せ付けた格好。最後はそのフレッジがポストプレイで落としたボールをフェルナンジーニョが決めて1−4。これによりブラジルは1位で予選を通過した。

   −今日の受賞者−

MOM:MFネイマール(ブラジル)
MOM:FWフレッジ(ブラジル)
MOM:DFダビド・ルイス(ブラジル)

MVP:DFヨエル・マティプ(カメルーン)

・そんな訳でMOMは2得点を決めたネイマール。ハットトリックがかかる試合ではあったが、最後は大事をとって交代するという事を選んだ。後半開始早々の直接FKで獲れれば格好良かったのにね。んで、問題のフレッジがみんなにお膳立てしてもらってのゴール。 その後のポストワークはキレまくってましたよ。フェルナンジーニョへのアシストはドヤ顔でしたし。これで国内での批判は沈静化するといいですね。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A 第6節
アレナ・ペルナンブーコ
クロアチア
VS
メキシコ
ニコ・コヴァチ監督  監督ミゲル・エレーラ
スティペ・プレティコサGK  GK13ギジェルモ・オチョア
ダリオ・スルナ11DF  DF22パウル・アギラール
ベドラン・チョルルカDF  DFフランシスコ・ハビエル・ロドリゲス
デヤン・ロブレンDF  DFラファエル・マルケス(警告)
シメ・ヴルサリコDF  DF15エクトル・モレーノ
(警告)イバン・ラキティッチMF  DFミゲル・ラユン
ダニエル・プラニッチMF  MF23ホセ・ファン・バスケス(警告)
ルカ・モドリッチ10MF  MFエクトル・エレーラ
イバン・ペリシッチFW  MF18アンドレス・グアルダード
イビカ・オリッチ18FW  FW10ジオバニ・ドス・サントス
マリオ・マンジュキッチ17FW  FW19オリベ・ペラルタ
        
マテオ・コヴァチッチ20MF
IN
FW14ハビエル・エルナンデス「チチャリート」
シメ・ヴルサリコDF
OUT
FW10ジオバニ・ドス・サントス
(退場)アンテ・レビッチ16FW
IN
MF17カルロス・ペーニャ
イビカ・オリッチ18FW
OUT
FW19オリベ・ペラルタ
ニキツァ・イェラビッチFW
IN
MFマルコ・ファビアン
ダニエル・プラニッチMF
OUT
MF18アンドレス・グアルダード


6/24(火)GROUP:A 第6節
アレナ・ペルナンブーコ

クロアチア
 VS 
メキシコ

前−半

後−半

合−計

(ラキティッチ)イバン・ペリシッチ

 ラファエル・マルケス(エレーラ)

 

 アンドレス・グアルダード(ペラルタ)

 

 ハビエル・エルナンデス(マルケス)


      −クロアチアのメンバー−                   −メキシコメンバー−          

          マンジュ                       ペラルタ  ジオバニ          
   オリッチ          ペリシチ               (ペーニャ)(チチャリト)        
  (レビッチ)                                                 
  (退  場)  モドリチ                                           

                               グアルダード          エレーラ      
       プラニチ  ラキチチ             (Mファビアン)  バスケス             
     (イェラビッチ)                                            

ヴルサリコ  ロブレン  チョルルカ  スルナ     Mラユン  モレーノ  マルケス  ロドリゲス アギラール
(コバチチ)                                                   

         プレティコサ                         オチョア             


   −プチ観戦記−
・A組の2位通過を賭けた直接対決。もともとの下馬評ではクロアチアが優勢という格好であったが、やはり環境のせいで本来の実力を出せなかった。今大会は会場の運も左右して「マナウス」という地域で行われた試合が鬼門でした。 他の会場との距離が離れていて移動が困難であった事と、赤道直下によりもっとも過酷な会場であったこと。この「マナウス」で試合をしたチームは次の試合でほとんどが負けてるそうです。そして、この試合もクロアチアが全く走れませんでした。 逆に守備的な布陣を敷くメキシコの5バックで徹底的に守られてしまった事もあり、後半はへろへろ。後半26分にCKからマルケスで先制。後半29分には右サイドからペラルタ、中でグアルダードのミドルで2点目。CKからマルケスがすらしてチチャリートで3点。 最後にペリシッチが一矢報いて1−3。A組2位はメキシコが通過しましたーっ!

   −今日の受賞者−

MOM:DFラファエル・マルケス(メキシコ)
MOM:MFアンドレス・グアルダード(メキシコ)
MOM:FWチチャリート(メキシコ)

MVP:FWイバン・ペリシッチ(クロアチア)

・3大会連続ゴールだそうで。メキシコの頼れるCBラファエル・マルケスが2点に絡む活躍で勝利。今大会でも最終ラインを統率するだけでなく、ロングフィードを前線へびたっと合わせる精度も素晴らしいですよ。そもそも、メキシコは 上背はあまり無いもので適当なロングボールでは勝負にもならない。それなのに最終ラインからのロングボールを狙うしか道は無い。何せ5−3−0−2ですからね。一本のパスでカウンターしないとしゃーない。そこでマルケスのロングボールが活きるのですよ。 んで、1点はなんとかして獲れるとしても2点獲るとなると攻撃的じゃないメキシコは難しいもんです。ところがこれをミドルシュートでズバっと決めたのがグアルダード。これで走れないクロアチアには勝負ありでした。更にそれでも攻撃の手を休めないチチャリートの 投入も効果有り。前線で走り回った事も評価しました。こんな走れない状況下でもきっちりと一矢を報いたペリシッチもMVP。最後はクロアチアの足が止まってしまいました。第2戦で活躍したマンジュキッチも良いとこ無しでした。


2014年FIFA WORLD CUP BRASIL GROUP:A まぐベストイレブン

GKギジェルモ・オチョアメキシコ
DFダリオ・スルナクロアチア
DFラファエル・マルケスメキシコ
DFダビド・ルイスブラジル
DFベノワ・アスー・エコットカメルーン
MFホセ・ファン・バスケスメキシコ
MFルカ・モドリッチクロアチア
MFオスカルブラジル
MFネイマールブラジル
FWジオバンニ・ドス・サントスメキシコ
FWマリオ・マンジュキッチクロアチア


・あ、ちなみにこれは公式見解じゃなくてまぐのベストイレブンです。

意外と万遍なく選ばれた格好になりました。A組MVPを決めるとしたらGKオチョアですね。予選敗退したクロアチアからも結構選ばれましたか。思った以上にブラジルから選ぼうという気がおきませんでしたね。やはり、圧倒的に「個」という才能を魅せる国であってほしいんですが、 ネイマールの「個」があまりに強くて他のブラジル代表選手ですら遠慮しちゃってるのかもしれんですね。次点としては、チアゴ・シウバ、チョルルカ、ロブレン、ラキティッチ、オリッチ、グアルダードってなぐらいでしょうか。


戻る