戻る

2002年FIFAワールドカップKorea/Japan

世界中の国と地域がサッカーの世界一を目指して戦うスポーツ最大の大会。今やオリンピックをしのぐとさえ言われている大会で今までも数々の名勝負を繰り広げてきた。 今大会は開催国が一つではなく初の共同開催で韓国と日本で行われる。開幕戦を韓国で、決勝戦を日本で行う事になっている。 勿論、前回優勝のフランスは予選を免除。開催国の韓国と日本も予選を免状ということになっている。

各国代表選手名鑑


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第1節
ウルサンムンスサッカースタジアム
 
ブラジル
VS
トルコ
  監督ルイス・フェリペ   監督シェノール・ギュネシュ  
  GKマルコス  GKリュストゥ・レチベル  
  DFホッキ・ジュニオール   DFファティヒ・アキエル退場 
  DFルシオ   DFアルパイ・オザラン警告 
  DFエジミウソン   DF16ユミト・オザット  
  MFジルベルト・シルバ   DFビュレント・コルクマズ  
  MF19ジュニーニョ・パウリスタ   DF20ハカン・ウンサル退場 
  MFカフー   MFトゥガイ・ケリモール  
  MFロベルト・カルロス   MF21エムレ・ベロゾール  
  MF11ロナウジーニョ   MF10イルディライ・バストゥルク  
  FWロナウド   FWハカン・シュクル  
  FW10リヴァウド   FW11ハッサン・シャシュ  
 
IN MF17デニウソン警告IN MF22ウミト・ダバラ
OUT MF11ロナウジーニョOUT MF10イルディライ・バストゥルク
IN MF18バンペッタIN FW17イルハン・マンスズ
OUT MF19ジュニーニョ・パウリスタOUT DFビュレント・コルクマズ
IN FW21ルイゾンIN FWアリフ・エルデム
OUT FWロナウドOUT MFトゥガイ・ケリモール


6/3(月)GROUP:C 第1節
ウルサンムンスサッカースタジアム

ブラジル
 VS 
トルコ

前−半

後−半

合−計

ロナウド

 ハッサン・シャシュ

リバウド

  


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人で気になった事をいくつか。
へぇー、フェリペもここまで出来るとはね。ダイナミックなサッカー、そのうえでダイレクトで繋ぐ中盤、スルーパスだけで中央突破。かと思いきやサイドからカフー、ロベカルと強烈な個性でサイドからも上がってくる。 一番、強烈な個性の持ち主ロナウジーニョから配給される独特なパス、そしてFWに預けたら柔らかいフェイントで抜くリバウドに足にロケット噴射が付いてるロナウドの突破。見てるだけで楽しいサッカーが復活した。例のごとく、 人しか見ないマンマークサッカーも健在でブラジルここに有りという状態。散々、おちょくりながら攻めるも前半は無得点。相変わらずのブラジルお約束守備「当たれ当たれぶち当たれサッカー」でバストゥルクをフリーにしてしまい、ファーサイドの ハッサンシャシュに豪快ボレーで先制されてしまう。それでも、負ける気がしないのがブラジルサッカー。松木もこれを目指してたらしいけど、出来たのは鹿島戦のみ。リバウドからのクロスにロナウドのジャンプ大キックであっさりと同点。 その後は同点で終わらせたいトルコも退場者を2人も出してしまい、PKで逆転。トルコは次の試合も厳しいまま臨むことになった。

   −今日の受賞者−
MOM : FWリヴァウド         (ブラジル)
MOM : MFジウベルト・シルバ     (ブラジル)
MVP : FWロナウド          (ブラジル)
MVP : GKリュストゥ・レチベル    (トルコ)
MVP : FWハッサン・シャシュ     (トルコ)
MVP : MFイルディライ・バストゥルク (トルコ)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
リヴァウド自体はそんなに活躍してなさそうに見えるけど、シュートやパスなどをほとんどがダイレクトで行っている所がすごい。それと一番面白かったのが ボールをトラップする際にボールをわざと踏んづけて妙な回転を与えておくとボールが相手DFに近づく、だけど、バウンドしたら自分のとこに帰ってくるので相手DFも足を出して取ろうとして引っかかるのだ。 その際にドリブルして抜いた時は感動したね。シルバは相手のカウンター時にことごとくファールで潰した所を評価。警告が出そうな悪質なファールじゃないんだけど、そこで止められると得点出来ない微妙なタイミングでのファールを 評価。ロナウドはジャンプ大キックで受賞。リュストゥはパーフェクトセービングでした、今大会のベストGK候補だね。ハッサンシャシュとバストゥルクはお互いのコンビだけで得点したシーンを評価しました。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第2節
カンジュワールドカップスタジアム
 
中国
VS
コスタリカ
  監督ボラ・ミルティノビッチ   監督アレクサンドル・ギマラエス  
  GK22江 津「ジアン・ジン」  GKエリック・ロニス  
  DF孫 継海「スン・ジハイ」   DFルイス・マリン警告 
  DF21徐 雲龍「ク・ユンロン」警告  DFマウリシオ・ライト 
  DF14李 偉峰「リ・ウェイフェイ」   DFヒルベルト・マルティネス 
  DF呉 承瑛「ウ・チェンウィン」   MFマウリシオ・ソリス警告 
  MF李 鉄「リ・ティエ」   MF10ワルター・センテノ警告 
  MF范 志毅「ファン・ジウィ」   MF15ハロルド・ウォレス 
  MF18李 霄鵬「リ・シャオペン」警告  MF22カルロス・カストロ 
  MF馬 明宇「マ・ミンユ」   FWローランド・フォンセカ 
  FW20楊 晨「ヤン・チェン」   FWパウロ・ワンチョペ 
  FW10赤 海東「ハオ・ハイドン」   FW11ロナルド・ゴメス 
 
IN MF16曲 波「ク・ボ」IN FW17エルナン・メドフォード
OUT DF孫 継海「スン・ジハイ」OUT FWローランド・フォンセカ
IN FW12宿 茂臻「ス・マオツェン」IN FW16スティーブン・ブライス
OUT FW20楊 晨「ヤン・チェン」OUT MF15ハロルド・ウォレス
IN FW11于 根偉「ユ・ゲンウェイ」IN MFウィルマー・ロペス
OUT MF范 志毅「ファン・ジウィ」OUT FWパウロ・ワンチョペ


6/4(火)GROUP:C 第2節
カンジュワールドカップスタジアム

中国
 VS 
コスタリカ

前−半

後−半

合−計

 

 ロナルド・ゴメス

 

 マウリシオ・ライト


   −おまけ−
・試合内容をちょろちょろと・・・
ミルティノビッチサッカーは完全に引いて守るというサッカーなのだが、イタリアのそれとは違い攻撃は一切出来ず。前半は0−0のまま終了。後半は立ち上がりから中国が修正してきて 面白くなってきたものの、やはりフィニッシュまで持っていけずに攻めあぐねていた。それを全くの個人技だけで中央を突破したコスタリカがゴメスのゴールで1点を決めて先制。 その後、コーナーキックであっさりと追加点。集中力が続かずに2失点はきつい。そのまま、攻めらしい攻めも出来ずに試合終了。

   −今日の受賞者−
MOM : FWロナルド・ゴメス      (コスタリカ)
MOM : DFマウリシオ・ライト     (コスタリカ)
MVP : MF李 鉄「リ・ティエ」    (中国)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
うーん、ワンチョペを見たかったのにアシストぐらいしか出来なかった。そこそこ活躍したけど、ゴメスの方が活躍した。ライトは守備での献身的な守備を評価。 李 鉄はスルーパッサーだという事も分かった。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第3節
チェジュドワールドカップスタジアム
 
ブラジル
VS
中国
  監督ルイス・フェリペ   監督ボラ・ミルティノビッチ  
  GKマルコス  GK22江 津「ジアン・ジン」  
  DFホッキ・ジュニオール警告  DF呉 承瑛「ウ・チェンウィン」  
  DFルシオ   DF14李 偉峰「リ・ウェイフェイ」  
  DF14アンデルソン・ポウガ   DF17杜 威「ドゥ・ウェイ」  
  MFジルベルト・シルバ   DF21徐 雲龍「ク・ユンロン」  
  MF19ジュニーニョ・パウリスタ   MF李 鉄「リ・ティエ」 
  MFカフー   MF馬 明宇「マ・ミンユ」  
  MFロベルト・カルロス   MF15肇 俊哲「ザオ・ジュンジー」  
  MF11ロナウジーニョ警告  MF18李 霄鵬「リ・シャオペン」  
  FWロナウド   MF19祁 宏「キ・ホン」  
  FW10リヴァウド   FW10赤 海東「ハオ・ハイドン」  
 
IN MF17デニウソンIN MF楊 璞「ヤン・プー」
OUT MF11ロナウジーニョOUT MF馬 明宇「マ・ミンユ」
IN MFリカルジーニョIN MF邵 佳一「サオ・ジアウィ」
OUT MF19ジュニーニョ・パウリスタOUT MF19祁 宏「キ・ホン」
IN FW20エジウソンIN MF16曲 波「ク・ボ」
OUT FWロナウドOUT FW10赤 海東「ハオ・ハイドン」


6/8(土)GROUP:C 第4節
チェジュドワールドカップスタジアム

ブラジル
 VS 
中国

前−半

後−半

合−計

ロベルト・カルロス

  

リヴァウド

  

ロナウジーニョ

  

ロナウド

  


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人で気になった事をいくつか。
前半開始2分、遠目の位置でFK。ロベルトカルロスのどっかぁーーんシュート炸裂。しかも、壁を越えるとか言う表現じゃなく横を抜けていったのだ。これでさっさと先制すると中国のミルティノビッチサッカーなぞ手も足も出ない。 左からロナウジーニョがグラウンダーをリヴァウドが押し込み2点目。ロナウド倒されて得たPKをロナウジーニョで3点目。後半に少しは流れを代えたかったが、後半開始さっさとロナウドの押し込みで4点目。その後もブラジルはメンバーを下げて 試す余裕も魅せての快勝。中国は前節同様、得点チャンスすら見られずに敗退した。

   −今日の受賞者−
MOM : DFロベルト・カルロス     (ブラジル)
MVP : MFロナウジーニョ       (ブラジル)
MVP : MF馬 明宇「マ・ミンユ」   (中国)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
ロベカルのどっかーんシュートはもの凄い。矢野も見習って欲しいな。ってか戻ってくるのか? 他にはロナウジーニョをフリーするとリヴァウド以上に人をおちょくったような事をやるので気を付けようと 思った事ぐらいか。馬だけしか中国で目立ったヤツはいなかったなぁ。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第4節
インチョンムンハクスタジアム
 
コスタリカ
VS
トルコ
  監督アレクサンドル・ギマラエス   監督シェノール・ギュネシュ  
  GKエリック・ロニス  GKリュストゥ・レチベル  
  DFルイス・マリン  DFファティヒ・アキエル  
  DFマウリシオ・ライト  DFエムレ・アシク警告 
  DFヒルベルト・マルティネス警告  DF16ユミト・オザット  
  MF10ワルター・センテノ  MF21エムレ・ベロゾール警告 
  MFマウリシオ・ソリス  MF22ウミト・ダバラ  
  MF15ハロルド・ウォレス  MFトゥガイ・ケリモール警告 
  MF22カルロス・カストロ警告  MF21エムレ・ベロゾール  
  MFウィルマー・ロペス  MF10イルディライ・バストゥルク  
  FWパウロ・ワンチョペ  FWハカン・シュクル  
  FW11ロナルド・ゴメス  FW11ハッサン・シャシュ  
 
IN MF17エルナン・メドフォード IN MF17イルハン・マンスズ
OUT MF10ワルター・センテノOUT FWハカン・シュクル
IN MF16スティーブン・ブライスIN FW15ニハト・カブヘチ
OUT MF15ハロルド・ウォレスOUT MF10イルディライ・バストゥルク
IN FW12ウィンストン・パークスIN FWアリフ・エルデム
OUT MFウィルマー・ロペスOUT MFトゥガイ・ケリモール


6/9(日)GROUP:C 第4節
インチョンムンハクスタジアム

コスタリカ
 VS 
トルコ

前−半

後−半

合−計

ウィンストン・パークス

 エムレ・ベロゾール


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人で気になった事をいくつか。
トルコはブラジル戦で受けた退場2枚のおかげでシステム、選手などを入れ替えるという苦しい布陣。対してコスタリカは中国に勝ってこれに迎えるし、勝ち点3という有利な状況でのスタート。 試合開始からトルコを中心に試合を開始。ハカンシュクルなどの高さを利用したいがコスタリカの個人能力も高いので効かない。そのまま、後半へ。後半開始から一度はDFに止められたボールをベロゾールが もう一度、引き抜いてゴール。1−0とトルコが先制をする。ここからトルコが引いて守り勝ち点3を確実に取ろうという計算の元で試合を始める。ハカン・シュクルを下げてまでメンバーを守備的にした。それに対してコスタリカは 秘密兵器のパークスを途中交代。そして、終了間際にパークスが見事にゴールを決めて1−1。守ろうとしたトルコの思惑は外された。残り1試合で一体、どうなるのだろうか・・・。

   −今日の受賞者−
MOM : MFワルター・センテノ     (コスタリカ)
MOM : FWウィンストン・パークス   (コスタリカ)
MVP : MFエムレ・ベロゾール     (トルコ)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
まさかのまさか、秘密兵器パークスは勿論の通り。センテノは前半からものすごい活躍を魅せていたし、何より最後のパークスのアシストを評価しました。 それまではトルコのベロゾールが最高だったけど。最後は乱闘騒ぎにまでなってしまい、ベロゾールにはイエローを出されてしまったけど。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第5節
スウォンワールドカップスタジアム
 
コスタリカ
VS
ブラジル
  監督アレクサンドル・ギマラエス   監督ルイス・フェリペ・スコラーリ  
  GKエリック・ロニス  GKマルコス  
  DFルイス・マリン  DFルシオ  
  DFマウリシオ・ライト  DFエジミウソン  
  DFヒルベルト・マルティネス   DF14アンデルソン・ポウガ  
  MF10ワルター・センテノ  MFジルベルト・シルバ  
  MFマウリシオ・ソリス  MF16ジュニオール  
  MF15ハロルド・ウォレス  MFカフー警告 
  MF22カルロス・カストロ   MF19ジュニーニョ・パウリスタ  
  MFウィルマー・ロペス  MF10リヴァウド  
  FWパウロ・ワンチョペ  FWロナウド  
  FW11ロナルド・ゴメス  FW20エジウソン  
 
IN FW17スティーブン・ブライス IN MF15クレーベルソン
OUT MF15ハロルド・ウォレスOUT FW20エジウソン
IN MFローランド・フォンセカIN MFリカルジーニョ
OUT MFマウリシオ・ソリスOUT MF19ジュニーニョ・パウリスタ
IN FW12ウィンストン・パークスIN MF23カカ
OUT DFヒルベルト・マルティネスOUT MF10リヴァウド


6/13(木)GROUP:C 第5節
スウォンワールドカップスタジアム

コスタリカ
 VS 
ブラジル

前−半

後−半

合−計

パウロ・ワンチョペ

 OWN GOAL

ロナルド・ゴメス

 ロナウド

 

 エジミウソン

 

 リヴァウド

 

 ジュニオール


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人で気になった事をいくつか。
ブラジールッッッ!!予選を全勝で突破。まぐの優勝予想の筆頭にあげているだけにメンバーを落としても強い。コスタリカはなんとか引き分けるだけでも突破出来るのだが、さすがにブラジル相手には厳しいか。 前半開始から芸術的な攻めを魅せるブラジル。開始早々、左サイドジュニオールからロナウド押し込み先制点。(後に自殺点へ)その直後、CKから無理矢理キープからロナウドのダフリシュートで0−2。中盤にはエジミウソンのオーバーヘッドで 0−3と一方的な展開へ。前半終了間際、ワンチョペとゴメスのワンツーだけで切り裂き1点を返す。後半に入ると攻撃的に出なければ仕方無いコスタリカが攻める。後半開始にゴメスが決めて2−3と一点差に詰める。希望が出てきた ところ、すぐにブラジルのリバウドが押し込んで2−4。立て続けにジュニオールも決めて2−5。あっさりと夢は砕かれて2−5で終了。正直、2点取られても5点取るサッカーというヤツだろう。失点なんか気にすんな、ゴールを見よう という人にはお勧めだ。

   −今日の受賞者−
MOM : MFリヴァウド        (ブラジル)
MOM : FWロナウド         (ブラジル)
MVP : MFジュニオール       (ブラジル)
MVP : FWロナルド・ゴメス     (コスタリカ)
MVP : MFワルター・センテノ    (コスタリカ)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
やっぱ、ブラジルだわっ!中盤で様々な足技を披露し、抜くドリブルとはこうやるんだというお手本の様な選手。今度、ちびっこ相手に試すか。ともかく、リヴァウド最高っす。ロナウドの足にスプリングが入ってるんじゃないか、いや、 足に鉄腕アトムの様なロケットでも付いてるかの様なダッシュはやっぱり素晴らしい。ジュニオールという選手を初めて見たけれど、ロベカルとは対称的なタイプの選手に見えた。クロスの精度もただ速いだけじゃなく正確な点に評価。 ロナウド・ゴメス、センテノはコスタリカの攻めの起点になってた。ワンチョペやゴメスが決定機を外し過ぎたのも問題だけどね。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C 第6節
スタジアム
 
トルコ
VS
中国
  監督シェノール・ギュネシュ   監督ボラ・ミルティノビッチ  
  GKリュストゥ・レチベル  GK22江 津「ジアン・ジン」  
  DFエムレ・アシク警告  DF呉 承瑛「ウ・チェンウィン」  
  DFビュレント・コルクマズ  DF14李 偉峰「リ・ウェイフェイ」警告 
  DFファティヒ・アキエル  DF17杜 威「ドゥ・ウェイ」  
  MFトゥガイ・ケリモール  DF21徐 雲龍「ク・ユンロン」  
  MF22ウミト・ダバラ  MF李 鉄「リ・ティエ」 
  MF20ハカン・ウンサル  MF楊 璞「ヤン・プー」警告 
  MF21エムレ・ベロゾール警告  MF15肇 俊哲「ザオ・ジュンジー」  
  MF10イルディライ・バストゥルク  MF18李 霄鵬「リ・シャオペン」  
  FWハカン・シュクル  FW20楊 晨「ヤン・チェン」  
  FW11ハッサン・シャシュ警告  FW10赤 海東「ハオ・ハイドン」  
 
IN GK12オメル・カトキツIN MF邵 佳一「サオ・ジアウィ」退場
OUT GKリュストゥ・レチベルOUT DF呉 承瑛「ウ・チェンウィン」
IN FW17イルハン・マンスズIN MF16曲 波「ク・ボ」
OUT MF10イルディライ・バストゥルクOUT FW10赤 海東「ハオ・ハイドン」
IN MF14タイフル・ハブトチュIN MF11于 根偉「ユ・ゲンウェイ」
OUT MFトゥガイ・ケリモールOUT FW20楊 晨「ヤン・チェン」


6/13(木)GROUP:C 第6節
スタジアム

中国
 VS 
中国

前−半

後−半

合−計

 

 ハッサン・シャシュ

 

 ビュレント・コルクマズ

 

 ウミト・ダバラ


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人で気になった事をいくつか。
試合は予想通りトルコペース。しかも、開始5分。ハッサン・シャシュのゴールでトルコ先制。中国も今までの試合を払拭しようと意外と攻めるシーンが目立つ。それでも初舞台というのはこれほどまでに重いのか、日本も全敗が経験となり活きたのか。 開始9分でコルクマズのゴールも決まり、あっさりとトルコ2点目。トルコも突破を決めるためには2点を欲しかったが、あっさりと決めてしまった。その後も単発な中国の攻めに対してトルコはリラックスして試合を進める。散々、攻め込むも得点入らず後半へ。 後半に入って散々攻めるも追加点を取れないトルコ。なんか、試合会場まで中国応援ペースになるけど、得点の入る気配すらない。トルコも攻めまくってるけどなぜか得点出来なかった。それでもウミトダバラのボレーでゴールを決めてトドメ。 トルコが予選突破をブラジルのおかげもあって決定した。

   −今日の受賞者−
MOM : MFウミト・ダバラ        (トルコ)
MVP : FWハッサン・シャシュ      (トルコ)
MVP : FW赤 海東「ハオ・ハイドン」  (中国)
・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
モヒカン男ダバラがMOM。でも、1点じゃ済まない程決定機あったのにね。ま、一番活躍したから良しとしよう。ハッサンシャシュは二度目かな。それぐらいいつも活躍してます。ハカン・シュクル の周りをサテライトしてますよ。ハオ・ハイドンぐらいしか中国でシュートを打つというアイデアが無いのが厳しいね。もちょっと攻めのカタチも増やさないと。


2002年FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN GROUP:C ベストイレブン

  監督ルイス・フェリペ・スコラーリブラジル 
  GKリュストゥ・レチベルトルコ 
  DFカフーブラジル 
  DFマウリシオ・ライトコスタリカ 
  DFヒルベルト・マルティネスコスタリカ 
  DFロベルト・カルロスブラジル 
  MF李 鉄「リ・ティエ」中国 
  MF10ワルター・センテノコスタリカ 
  MF10リヴァウドブラジル 
  MF10イルディライ・バストゥルクトルコ 
  FWロナウドブラジル 
  FW11ハッサン・シャシュトルコ 


・あ、ちなみにこれは公式見解じゃなくてまぐのベストイレブンですので・・・。
うーん、中国はリ・ティエ意外はかなり厳しいっすわ。まるで、4年前の日本代表の様で・・・すると、リ・ティエは中田になれるかもしれない。4年後の中国を楽しみにしましょう。 次点はマルコス、ハカン・ウンサル、エジミウソン、コルクマズ、ジュニーニョ、トゥガイ、ロナウジーニョ、ベロゾール、ワンチョペ、ゴメスでした。


戻る