2003年 天皇杯四回戦


・まぐを長良川へ連れてって。青春18切符で頑張って行こうかという岐阜遠征を思いつき、横浜組と東京組で分けて出発すると言う方法を考えた。だが、応援団内でバスツアーを敢行するという話が急浮上。よしっ、始発に乗って朝6時新宿駅集合で行こうじゃないか・・・遅刻した。最近、まぐは遅刻癖が直らない。 今回だって始発に乗るのに走らないといけない時点でまぐのミスだ。そういう事で若干、時間がズレて出発進行!

・岐阜の長良川まで遠征に行こうという猛者ども。Jリーグ公式戦ではなく天皇杯である。この試合に駆けつけた勇者達を一気に羅列、見よっ!後に伝説となるだろう岐阜バスツアー参加者の数々をっ!「Y下さんファミリー」「Tまま総監督ファミリー、Uちゃん、大中小ちゃん」「S藤さんファミリー」「ヴェルディの星さん」「加藤 望」「nさん」「桜井様」「コバ好きSくん」「yotaくん」 「はっしー♪」「バキヲタ新語」「元RAINさん」・・・そして、「まぐ」でした。最初だけ、やしけんキングシートに座りました。また、来年もこんな感じのバスツアーやりましょうね、トイレ付きで。

・東名高速ではなく、中央道を通って岐阜へ出発。すると、どうだろう高速道路は速度制限をやっているわ、通行止めで下を走らされるわ、試合時間は1時間延びたとか・・・しまいにゃ、サービスエリアで見たTVで「岐阜積雪16cm」とか言ってるわで最悪。もっとも、最後まで響いた最悪の事態がコレ。もう30分試合開始ズレるみたいよ・・・という。これさえ、無ければ。

・実際、長良川に到着してみるとホントに積雪16cm。競技場内に入ってみれば、競技場内真っ白。グラウンドにはシートをかぶせてあるらしくピッチへの直接的な影響は無さそう。凍ってるかもしれんけど、グチャグチャではない。本来ならシートを引っ張って片付けるつもりが雪が予想以上に積もったせいでシートすら片付けられない。岐阜県サッカー協会の方々が軽トラまで用意して、手作業で雪を運び出す始末。 そっか、これのせいで1時間30分も延長するって事なのね。ま、仕方無い。選手たちは室内でアップしてたそうです。

岐阜メモリアルセンター長良川競技場
 
   名古屋グランパスエイト
VS
   東京ヴェルディ1969
  監督ネルシーニョ   監督"オジー"・アルディレス 
  GK楢崎正剛   GK21高木義成 
  DF大森征之   DF13柳沢将之 
  DFパナディッチ   DF林 健太郎 
  DF古賀正紘   DF23米山篤志 
  DF25吉村圭司   MF三浦淳宏 
  MF中村直志   MF山田卓也 
  MF17海本幸次郎   MF田中隼磨 
  MF13滝沢邦彦   MF25根占真伍 
  MF21岡山哲也   MF22平野 孝 
  FW10ウェズレイ   FW16桜井直人 
  FW11藤本主税   FWエムボマ 


・基本的には天皇杯三回戦と変わらない。米山復帰だけでも非常に大きい。そして、相手はマルケスがいないというのが非常に大きい。 雨振ろうが雪が降ろうが、ゴール裏で応援するぜー。とか言いながら、屋根の下で応援してる名古屋サポがちょっと羨ましかったりして・・・。

     ボマ    桜井                  ボマ    桜井
                                    
                          アツ 平野        山卓 柳沢   
                          ↑↑      隼磨      ↑↑
平野   根占    隼磨   山卓   攻    ↑↑              ↑↑
                    →撃→   ↑↑      根占      ↑↑
                     時    ↑↑              ↑↑
                          アツ              柳沢
アツ   米山   やしけん  柳沢             米山   やしけん


        義成                        義成
・開始4分、三回戦もそうだったけどヴェルディにサイドの意識が強くなった感がある。両サイドから積極的に攻めあがる。根占から平野へ、平野のセンタリングも超えてしまうが山卓拾ってもう一度センタリング。今日はセンタリング合戦。後はボマvsパナですな。 サイドから攻めるのも容易に出きる、センタリングも簡単に上げられる。かと言って、サイドからのゴールってあんま無いからなぁ。ヤナギとボマでサイド崩して、ボマシュートも外へ。うんうん、いーぞー。

・あれあれあれあれあれ♪・・・名古屋サポの応援歌。屋根の下にいた応援団とゴール裏にいたのとで若干のズレ。何回「アレ」言ってるんだか。石塚の歌もあったらしいが、ほとんど何言ってるか聞こえない。

・だいぶ、やしけん風味。中盤で独特のオーラを出しつつある。タメを作る事、サイドへさばく事に関してはトップでも通用している。後は得意の弓矢で射ったような綺麗なミドルシュートからのゴールも見たいぞ。 その根占のサイドチェンジ。ヤナギが一気にオーバーラップ。そのまま、アーリークロスを中央で動かなかったボマがヘッドで外へ。ヘッドでもホームランが打てるのを誉めていいのか、決めろよと言っていいのか・・・。

・ねじ君誉めた途端にこれだもの。これはやしけんにならないで。開始15分、ねじ君のバックパス・・・見事に左から右エリアへ走りこんだウェズレイへのスルーパスへ。これをウェズレイが早いタイミングでシュート。ゴール右下をグラウンダーで狙うも義成キャッチ。ってか、半袖で滑り込んで大丈夫か? 気合を入れるというか季節感の無い子供というか・・・。

・リベロ米山、そのまま攻め上がってDFを軽く2〜3人抜きさってミドルシュートもホームラン・・・あ〜、雪だ〜。雪が降ってきたよ、あははは。と話でもそらすか。「ぼ〜くら〜の町にぃ〜♪、こ〜としぃもぉ、雪が降るぅ〜♪」・・・この時はこんな感じでした。 開始17分、ちらほらと雪降ってまいりましたよ。

・タクティクスで言ったらコンビネーション発生。サカつくで言ったら光プレイ。平野、アツ、ねじ、はゆま、ヤナギ、アーリークロスにボマヘッドもホームラン。ってか、全部ダイレクトなんすよぉ〜。全員、走って無いってばよぉ〜。唯一走ったのは右サイドのヤナギぐらい。後は全部足元へ繋ぐダイレクトパスサッカーなのさ。 これぞ、ヴェルディのサッカーなのさー。ってか、本日2度目のヘッドでホームラン。あんた、何してんの?

・今のところ、8:2でヴェルディペース継続中。右エリアでこぼれたボールを山卓が拾ってPA内進入。そのまま、思いっきりシュートもゴール右上へ。一億円を越えてニアのポストへカキーン・・・。うーん、またまた惜しい。ゴールまでもうすぐなんだけどなぁ。早めに先制点を取らないと厄介だぞ。ってか、すでに前半21分の時点で大雪。雪のひとつひとつがデカイので、積もるタイプの雪ですわ。 あぁ、向こうのゴールがもう見えてませんよ。

・下が雪だらけだからって遠慮はしないぜ。いつものスタイルを貫き通す。はゆまが単独ドリブル突破。軽やかなステップで一人、二人とかわす。ヴェルディユース出身者にはない綺麗なドリブル突破。そして、最後の大きな砦に真っ向から勝負・・・ヅカン。負け。パナディッチはまだ早いか。思いっきりデカイ体にぶつかってったぞ。

・エムボマが左サイドから2人に囲まれながらも突破。なんか、無理矢理二人の間を力でぶつかって行った感じ。そのまま、左サイドをフリーでドリブル。深くまで入っていって左足センタリング、エムボマの左足でセンタリングだよ、キャノンクラスのシュート性クロスだー・・・もへなちょこ。大丈夫か。山卓の右からのロングスローをエムボマへ。懐の深いキープでとらえて反転してシュートもへなちょこ。おいおい・・・。 ま、エムボマみたいに軸足に思いっきり重心を乗せて蹴るタイプの選手はピッチコンディションに左右されちゃうから難しいね。前半終了。




   −後 半−
・後半開始・・・大雪から風が吹いてる。これって吹雪って言うんじゃないでしょうか。ゴール裏では向かってくる風なので顔面に雪が積もる。でも、ピッチ上では風が巻いてるので見辛い。ボールもオレンジボウルになった。そんなサッカー場あったような・・・。 帝京vs東福岡戦のような感じになってきたが、十分それ以上じゃないでしょうか。こっちは吹雪だよ吹雪。余談ですが、雪の試合でスライディングすると後半動けないですよ。体がかじかんで走れなくなるそうです。かなーり、昔の日本vs韓国戦でそんなドキュメント見ました。

・センターラインで平野がボール奪取。そっから、走れーーーーっ!!一気にPA内エリア内に侵入してグラウンダークロス。中央の桜井は「平野、お前が打てよっ」て感じで走ってなく、ファーのボマもぼーっとしてた。なんじゃ、こりゃ。吹雪に選手が動けない・・・いや、動いた方が暖かいぞー。 なんせ、相手も動けてないからね。

・山卓が中央ドリブル突破で倒されてFK。PAぎりぎりのFK。さぁ、アツよ。好きなだけFKを蹴るがいいさ。アツのドライヴシュート炸裂も壁を越えて落ちただけでGK正面。後半11分、右サイドのFKアツ。ニア山卓、中央ボマぬけてファーの米山ヘッド楢崎動けず。ゴール左下隅にワンバウンドでゴール・・・と思ったら外へ。ぬおーーーーっ!!これが入らないのかーっ。クールな米山が頭を抱えて悔しがる姿から言っても、よっぽど自信のあったヘッドだった んだろうな。

・ウェズレイが飛び出して裏を取る。これにこの寒さで半袖という「バキヲタ真吾」を彷彿とさせる義成。飛び出しすぎてウェズレイに抜かれて無人のゴール・・・もオフサイド。危ないシーンでしたよ。下が凍ってる分だけ滑りすぎちゃう。

・雪に慣れてるらしいハユマ。さっそうとPA内に進入してアーリークロスも楢崎にパスって感じ。どうやら、うちの9番がなかなか動けない。すでに冷凍保存。もう、動けない。だ、誰かボマに毛糸の帽子とジャージの下、手袋を与える事を認めてやってくれー。・・・あ、これはロペたんか。

・後半23分、半袖義成からの。これを左サイドでもらった桜井が自陣から一気に変幻ドリブルで相手陣内のPA外までドリブル。そこで倒されてFK。これのクリアボールを拾ったヤナギがアーリークロス。これの空中戦、何度も弾んだボールをPA内左エリアからボマが長い足でファーサイドへ。ここにはフリーで走りこんだ米山が楢崎と一対一。PA内右45度。米山がしっかりと落ち着いて、ゴール左中断へシュート。ところが、楢崎横っ飛びスーパーセーブ。うおーーーっ!! これも絶対入ったと思ったのに。これで米山は二度もチャンスで入らなかった・・・ちぇっ。

・脅威、ジャンククラッシュ!・・・ショートコーナーをハユマが下げてアツのアーリークロス。ファーサイドへ上がったボールはボマと米山が競るも外へ。間にいたのは古賀・・・お大事に。ボマは下がりながら、米山は前へ突っ込みながらのヘッド。ま、古賀は災難でしたな。ってか、米山のヘッドチャンスをボマがクリアした感じ。無理な体勢だったしね。 今日の米山は何か違うぞ。

・後半28分、アイススケートリンク状態。ピッチはすでに緑色じゃなくて白くなってる。つるつる滑りまくり。軸足をしっかりしないと滑るのでGK楢崎の軸足キックは見事。地面と軸足を垂直に保って、右足だけを振り子の様に振りぬく。まるで、小学生の蹴り方。しかし、これだと足が滑って転んじゃうということは無い。それでも、小学生キックでセンターライン越えるってのも凄いわ。 楢崎がこれだけ気をつけてるのに、滑り込みで直志が二枚目イエローで退場。スライディングしたら止まらないんだってば。運が悪かったとしか言えない。

・半袖義成。コーナーキックをキャッチ出来ずにこぼした義成。これを何度も弾いて弾いて飛びつく・・・ってペナルティエリア外でハンド。ってか、見えるかーっ!!グラウンド真っ白の上に線も白いんだからーっ!ってか、半袖でよく横滑りやれるな。見てるこっちが寒くて仕方無い。

・とりあえず、名古屋の攻めで恐いのはセットプレイのみ。それ以外では何らチャンスは与えてない。根占のアーリークロス。中央でキープしていた山卓PA内。これを下げてPA外右エリアから走ってきて、いきなり必殺「じぇっとすとりーむあたっく!!」 ヤナギどっかーーんっ!!も二人ほどDFが入り込んでいたのでカット。 ちっ、邪魔しやがってぇ。まだ、今年のヤナギのゴール見てないよーっ!

・エブリ〜、デイ、いつでも俺達ゃ〜♪、エブリ〜、ウェア、ファイトさ〜♪、マジぃ〜、な寒さは、かん、べん(勘弁)、だー。俺は東京、寒いの苦手ぇ〜♪。どんどん、どどどん、どどどどん・・・ってか、延長は嫌だぁ〜。

・ロスタイム、桜井がPA外右エリアでキープ。パナディッチを相手に変幻ドリブルで勝負に行く素振りを見せる。・・・すると、その桜井の背後をヤナギがオーバーラップ。ヤナギにチェックが行っていない事もあって、パナディッチはやや桜井の存在を忘れる。ここで桜井はヤナギへ出すフェイントを入れて、即シュート。 これがパナディッチの足に当たってゴール右下へ。楢崎も逆をつかれてゴールイン!!うおーーーーっ!!さーくーらいー♪、おおー、なおとげっとごーーーる!!

・よっしゃーーーっ!時間的にもこれで勝った〜っ!おれのヴェルディぃ〜♪、おーおーっ、おれのヴェルディぃ〜♪、おーおーっ♪・・・すると、ヴェルディが時間稼ぎしてるじゃないですか。ゴールが入る前から交代するために立っていた大悟投入しただけでなく、コーナーフラッグ付近で時間稼ぎしてるんです・・・おお、サッカーみたいだ。 しかも、桜井が一人でキープ。名古屋DF陣3人を相手に全く動かずに背中越しにキープ。ん?・・・緑色の選手相手にもキープしてるぞ。あ、はゆまも敵だと思ってかキープしてるし。はゆまも桜井の背中でキープ合戦を手助けしてるんだけどね。これで試合終了。1−0で勝利!!

12/20(土) 天皇杯
岐阜メモリアルセンター長良川競技場

名古屋グランパスエイト
 VS 
東京ヴェルディ1969

前−半

後−半

合−計

 

 桜井直人


   −おまけ−
・ま、そんな訳で個人的に気になった事をいくつか。
林と米山のセンターバックラインは寒かったかもな。そんなにピンチなシーンも無かっただけに体が冷え切っていたかも。中盤でのねじ君、はゆまのコンビは割と面白い。はゆまがガンガン前線へ顔を出して、中盤の選手にもチェック。 それのカバーリングとサイドへ散らすのがねじ君。組み合わせもばっちりだね。相手が名古屋だけに平野ゴールも期待したんだけどね。それよりもエムボマ・・・パナディッチ相手に一切触れず空中戦も競らず、ちょっとサボり過ぎです。 今日は一樹が欲しかった・・・。唯一、エムボマが目立ったシーンは試合終了後の挨拶で、隼磨を雪山に放り投げようとしたシーンだけ・・・。ま、愛嬌があってよろしい。

   −今日の受賞者−
MOM : FW桜井直人    4度目/通算8度目
MOM : 岐阜県サッカー協会 雪掻きだってば・・・
MVP : GK高木義成    初選出/通算5度目
MVP : DF米山篤志    3度目/通算10度目
MVP : MF田中隼磨    2度目/通算4度目


・勝利に貢献した選手にはMOM、まぐが独断と偏見で選ぶのがMVP(まぐろん・バリュアブル・プレイヤー)だ。
桜井は当然です。2試合連続ロスタイム決勝弾ですからね。岐阜県サッカー協会さんは雪掻きです。本当にお疲れ様でした。 ゴール裏でも約1名半袖になってる人がいましたが、試合中に選手が半袖という無謀な行為をしていた義成にもMVPです。寒かったでしょうね。米山は今までに無くゴールチャンス盛り沢山でした。 2ゴール分のチャンスでしたからね。はゆまは最近絶好調です。やっぱり、ボランチでの起用ですが悪くないですね。来期も残って欲しいんですけど。


・さぁ、一路東京へ向けて出発。ところが帰りも速度規制で高速なのに60kmぐらいで走行。表示板には80kmと書いて歩けど、馬力の無いバスなもんで仕方ない。結局、東京に到着した時には12時半・・・終電無いってば。

・仕方無しに漫画喫茶などを探してうろうろするも全店満席。バスツアーやるなら、ハプニング性も考慮して何とか考えておきましょう。新宿近辺の漫画喫茶には早めに行くべきだね。結局、歩いて帰る人(川崎まで歩く猛者も・・・)や友達の家に泊まる者、まぐ達の様にサイゼリアで始発までくっちゃべるもの・・・色々です。次は真っ先にサイゼリアへ行きましょう・・・。夏なら地べたでもいいんですけどね。 なんとか、全員の事を考えて考慮したいもんです。もっと、早くサイゼリアを試していれば、「コバ好きSくん」や「加藤 望」も歩かずに済んだのに・・・。ま、次はそこ行きましょう。

・次は桃太郎スタジアムだそうですよ・・・バスツアーは無いです。でも、今回はバスツアー史上最悪のハプニングですので、これ以下は無いと思います。また、参加者が多くなるように頑張りましょう。それでは、また。唯一の大失敗はJユースカップに行けなかった事です。毎日の睡眠時間を最低でも6時間とってるまぐに徹夜は無理だってば。



戻る