EURO2000一次予選D組第4節



デカイプ・スタジアム(NET)
 
   デンマーク
VS
   オランダ
  監督ボ・ヨハンソン   監督フランク・ライカールト 
  GKピーター・シュマイケル(主将)  GKエドウィン・ファンデルサール 
  DF12シューレン・コールディング   DFミハエル・レイジハー(警告)
  DFミカエル・シューンベルグ   DF13バート・コンテルマン(警告)
  DFレネ・ヘンリクセン   DFフランク・デ・ブール(主将)
  DFヤン・ハインツ   MFフィリップ・コク 
  MFアラン・ニールセン(警告)  MFエドガー・ダビッツ 
  MF20トーマス・グラベセン   MF12ファン・ブロンクホルスト(警告)
  MF19モルテン・ビスガード   MF11マルク・オーフェルマウス 
  MFイェスパー・グリュンケアー   MFバウデヴィン・ゼンデン 
  FWヨン・ダル・トーマソン   FWパトリック・クライファート 
  FW11エッベ・サンド   FW10デニス・ベルカンプ 
INMF15スティグ・トフトゥング  INMF16ロナルド・デ・ブール 
OUTMFアラン・ニールセン  OUTMF11マルク・オーフェルマウス 
INMF14ブライアン・ニールセン  INMF20アロン・ヴィンテル 
OUTMF20トーマス・グラベセン  OUTFW10デニス・ベルカンプ 
INDFトーマス・ヘルベグ  INGK22サンダー・ヴェスターフェルト 
OUTDFミカエル・シューンベルグ OUTGKエドウィン・ファンデルサール(ケガ)




・うん、前半を見るとオランダは完全に受け身になっているし、様子を見ている感じ。それに比べてデンマークは前半から一対一は勝負。そして前線は常に 裏を目指すと言ったところ。お互いの攻めもオランダにはしっかりと決定的なシーンはあった。だが、魅力的な攻めと言うにはほど遠い。それにお互いのGKも なかなか好セーブがあった。特にシュマイケルは完全な2失点を全部防いでいる。考えてみるとこの試合はどちらにも流れが向いていない。裏返すとどちらにも なんらかのきっかけ次第で流れがつくということ。後半に期待したい。

・後半始まってからも攻勢が続くデンマーク。理由はこの前の試合でフランスが2勝した。これによりオランダに勝たれると次の試合は消化試合になってしまうからだ。 是が非でもここで勝ち星を欲しいデンマークはシュートまで行くもののなかなか入らない。ところがたった一回ノチャンスで正確に決めるのが優勝候補たる由縁か。 ベルカンプが仲間がオフサイドなのを分かってパス。オフサイドのためにラインを上げたところを自分のパスに自分で走ったベルカンプがシュートもシュマイケルにセーブ。 この弾いた所にクライファートがいた。難なく押し込んで0−1! オランダが先制した。これが流れを引き寄せたか左サイドから上がってきたゼンデンが中へ低いグラウンダーの クロスを上げると逆サイドの選手のロナウド・デ・ブールが飛び込んで0−2!!試合自体を完全に支配してはいないのに、得点だけは決められる。ここらへんはさすがだ。 なにがなんでも勝たないとダメなデンマークは攻める。そこをカウンターで疲れて右からのドリブル突破。これをGK一対一の状態から横へパス。フリーのゼンデンがダイレクトで決めて 3−0。決定力だけはあるのさ。相手のデンマークはせっかく取ったPKまで外すと散々。これで試合は終了。オランダ・フランスが予選を突破した。

それにしてもオランダはあまり強くないように見えた。ただ、この試合では決定力があったってぐらいかな。

一次予選D組第4節
デカイプ・スタジアム
DENMARK
 VS 
NETHERLAND
               0 前半 
               0 後半 
                0 合計 
  クライファート
  R・デブール
  ゼンデン

メインページへ