EURO2000一次予選A組第3節



ヘルレドーム・スタジアム(NET)
 
   ルーマニア
VS
   ポルトガル
  監督エメリク・イエネイ   監督ウンベルト・コエーリョ 
  GK12ボグダン・ステリャ   GKビトール・バイーア(主将)
  DFダン・ペトレスク   DFジョルジ・コスタ 
  DFユリアン・フェリペスク   DFフェルナンド・コート 
  DFゲオルゲ・ポペスク   DF13ディマス・マルゲス 
  DF22コスミン・コントラ(警告)  DF20セクレタリオ 
  MFコンスタンチン・ガルカ(警告)  MFホセ・ルイス・ヴィディガル 
  MF13クリスチャン・キブ   MFルイス・フィーゴ(警告)
  MFドリネル・ムンテアヌ   MF17パウロ・ベント 
  MF10ゲオルゲ・ハジ(主将)(警告2)  MF10マヌエル・ルイコスタ 
  FWビオレル・モルドバン   FWジョアン・ピント 
  FW11アドリアン・イリエ   FW21ヌーノ・ゴメス 
INMF14ホロレンチン・ペトレ  INFWリカルド・サ・ピント 
OUTDFダン・ペトレスク  OUTFW21ヌーノ・ゴメス 
INFW18ビオレル・ガネア  INMF11セルジオ・コンセイソン 
OUTFWビオレル・モルドバン  OUTFWジョアン・ピント 
INMF16ドミトル・ロス  INMF15コスティージャ 
OUTFW11アドリアン・イリエ  OUTMF10マヌエル・ルイコスタ 




・この試合でポルトガルが勝てば予選を突破してしまうので、是が非でも勝ちたいルーマニアの一戦。ところが、前半開始直後にハジがいきなり警告。 これでもう最終節でも見ることは出来なくなった。なかなかお互いの攻めが見る方も楽しませてくれる。ルイコスタ・フィーゴの中盤が小気味良いパス回しを 見せてくれるし、ルーマニアもハジのパスで魅せてくれる。直接FKをイリエが狙ったりもするが、なかなかルーマニアは得点を奪えない。支配率では同じぐらいだし、 チャンスも同じぐらいあった。完全に勝負は互角であった。ポルトガルはヌーノ・ゴメスが前半だけで3度もミドルを打ったりと攻撃寄りな楽しい試合でった。 前半はこのまま終了。

・後半に入り、お互い積極的な選手交代でなんとか流れをつかもうとしてくる。ところが試合も中盤にさしかかると、ポルトガル側が引き分けでもいいんだから といった消極的な選手交代と、守備を固めてくる(それでも攻撃の手は緩めなかったけど。)。後半も35分を過ぎた頃、ハジが右サイドからのロングシュート。 これが見事なループ、そしてアウトサイドで蹴ったのでぐぐっと曲がって落ちる。バイアに惜しくもセーブされたものの歓声が上がる凄さだ。直接FKからも ハジの美しい弧を描いたシュート。誰もがハジに酔い知れた。ところが、試合はそのまま進み、完全にポルトガル側も引き分け上等で進んでいた後半ロスタイム。 FKをフィーゴが中央へ折り返し、それをコスティーニョがヘッドであわせて0−1!!引き分けでも良かったポルトガルがロスタイムで劇的な予選突破を決める値 千金のゴールを決めた。サッカーって恐いね。このまま試合は終了!A組はポルトガルが勝ちあがって予選突破を決めた。

一次予選A組第3節
ヘルレドーム・スタジアム
ROMANIA
 VS 
PORTUGAL
         0 前半 
         0 後半 
         0 合計 
  コスティーニャ

メインページへ