1993年サントリーシリーズ武田修宏初得点


・開幕戦は横浜に破れ、第二戦目も市原にまさかの敗戦。武田にとっても開幕戦は前半のみの出場しか出来ず、不本意な成績。 その第三戦目に武田は初得点を決める。ラモスよりもカズよりも先に得点を決めた。1993年5月22日のことです。けれど このページを作ったのは2000年8月16日です。

広島ビッグアーチ
 
   サンフレッチェ広島
VS
   ヴェルディ川崎
  監督バクスター   監督松木安太郎 
  GK前川和也   GK菊池新吉 
  DF佐藤康之   DF中村 忠 
  DF松田 浩   DFペレイラ 
  DF柳本啓成   DF柱谷哲二 
  DF片野坂知宏   DF都並敏史 
  MFダニエル   MFハンセン 
  MF森保 一   MF北澤 豪 
  MF風間八宏   MF10ラモス瑠偉 
  MF廬 延潤   MF11三浦知良 
  FW10高木琢也   FWマイヤー 
  FW11チェルニー   FW武田修宏 
 
  GK16河野和正   GK16藤川孝幸 
  DF14田口禎則   DF12加藤 久 
  MF12小島光顕   DF13佐々木博和 
  MF13田中哲也   MF14戸塚哲也 
  MF15吉田安孝   FW15尾崎加寿夫 


第3節
広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 VS ヴェルディ川崎
          1 − 
          0 − 
          1 EX 
松田 浩得点マイヤー
 得点武田修宏


   −おまけ−


・武田修宏選手のJリーグ初得点時のgifアニメです。一応、解説しましょうか。右サイドでドリブルしている茶髪の選手は カズです。この時はカズの髪型がこんなだったんだよ。右サイドで広島のDFが2人カバーしに来るけど、キックフェイント (切り返し)で相手をかわして、すぐに左足でセンタリング。それを中央に走り込んだ武田がヘディングループで決めたってこと。 最初は相手のDFの方が先なんだけど、直前で武田が相手の前に身体を入れて、空中戦を制した所がミソなのだ。

   
−試合内容−
・そして、一応試合内容も。前半22分に左サイドをオーバーラップしてきた都並がセンタリング。それを武田が胸トラップして、 ボールが地面に付く前にシュート。ダイビングボレー気味のシュートだったが、枠を越えてしまう。実はまぐろんはこういうの がカッコイイなと思い、武田ファンになったんだよ。

前半37分、右サイドを北澤がドリブルで突破。相手選手3人に囲まれながらもセンタリング。ニアに武田、中央にカズ走り込むも ボールはカズの真後ろで隠れてたマイヤーがトラップで柳本をかわし、柳本の股間を抜くシュートで先制。覚えてる?Jリーグ開幕 ゴールの選手だよ。すぐに退団させられてしまったけど。(マイヤーはオランダ人選手。ブラジルノリのヴェルディと合わず、ラモス が嫌になってしまった。)

・前半39分に武田が上のgifアニメで追加点を上げる。

・対して前半終了間際に広島のDF松田がクリアミスをロングシュート。35mの距離を左上隅に突き刺した。確かこの年の 好プレーとかの番組では必ず放送されたほどの見事なシュートでした。ハッキリ言って現在こんなにサッカー見てきたけど、 そんなに見れないぞこれほどのシュートは。現在見てもすごいと唸るほど。

・ちなみにこれらは「Jリーグ THE DIGEST」から抜粋。後半のVは入ってなかったので内容分からず。



戻る