南米選手権−コパ・アメリカ−

南米選手権とは世界最古の大会といわれ南米の各地で開かれる。毎年参加国を募って、 繰り広げられる大会である。周知の通り、南米はW杯には出られないけど 実は強い国がたくさんひしめいているのだ。ブラジルやアルゼンチン が強すぎるのもあるけど・・・。そのために、この南米大会では 大番狂わせはけっこうある。ブラジルやアルゼンチン代表は欧州に移籍 している選手が全員出るとは限らないからだ。それに今大会はアメリカ代表の 辞退に代わり、アメリカ大陸以外の国を推薦して日本代表が選ばれたのだ。 TV観戦させてほしいが、どこかで放送していないのだろうか? 今回はNHK−BSさんありがとう。決勝トーナメントの線がうまく表示されてないときは フォントの設定を「小」「大」にかえてください。インターネットエクスプローラー のかたはメニューバーの「表示」を押すとフォントがあります。


パラグアイ     ───┐
             ├──┐
ウルグアイ     ───┘  │
                ├──┐
コロンビア     ───┐  │  │
             ├──┘  │
チリ        ───┘     │
                   ├──優勝
ペルー       ───┐     │
             ├──┐  │
メキシコ      ───┘  │  │
                ├──┘
ブラジル      ───┐  │
             ├──┘
アルゼンチン    ───┘



南米選手権決勝トーナメント準決勝
デフェンソーレス・デル・チャコスタジアム
チリのメンバー
監督 L・アコスタ
GK1G・ラミレス
DF2パラシオス
DF13バルゴス
DF3R・ラミレス
DF6レジェス
MF16アロス
MF8アクーニャ
MF10シエーラ
MF20エスタイ
FW9サモラノ
FW11サラス

IN MF22ピサロ ← OUTシエーラ
IN FW18ゴンサレス ← OUTサモラノ

ウルグアイのメンバー
監督 プア
GK1カリン
DF17デル・カンポ
DF3ピクン
DF14レンボ
DF22ベルガラ
MF7コエーリョ
MF5フレールキン
MF18ガルシア
MF10マガラネス
FW9サライエタ
FW11アラベス

IN MF19アロンソ ← OUTアラベス
IN MF6ギグ ← OUTフレールキン
IN DF20カジェハス ← OUTベルガラ


デフェンソーレス・デル・チャコスタジアム
チリ VS ウルグアイ
           0 − 
           1 − 
           1 − 
           3 PK 
サモラノ レンボ

・試合内容
この試合では帰ってきたサラスが復活した。2試合出場停止となっていただけに この試合ではササコンビの復活を望む人を多い。試合が始まって決定的なチャンスは チリにしかなかったが、前半分、この試合ウルグアイ初めての右CKをペナルティマークに いたDFレンボが囲まれながらもヘディング。ポストに当たってそのままネットを揺らして 攻められながらも先制したのはウルグアイ0−1。後半に入って攻めるしかないチリと あわよくばカウンターで取ってやろうという意図が見える後半だが、いっこうに得点は入らない。 入ったのは後半18分、FKを直接決めれる位置でシエーラがふわっと浮かせたのを中央で 待っていたヘリコプターことチリのFWサモラノの滞空時間の長いヘッドを枠ぎりぎりに 決めて1−1同点。その後、試合が荒れ模様となってきてチリのアコスタ監督が 退場処分となった。そのまま試合は終了してPK戦となった。

PK戦
ウルグアイ代表
何本目選手名方向(GK)結果
1本目デル・カンポ左下(右)
2本目ギグ右(左)
3本目アロンソ上(右)
4本目サライエタ右下(左)
5本目マガラネス左上(左)
チリ代表
何本目選手名方向(GK)結果
1本目バルガス右下(左)
2本目アロス右(右)×
3本目ピサロ右下(左)
4本目レジェス左下(左)
5本目−(−)


・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
決勝に向かってサラス抜きでコロンビアを倒したチリと、地元パラグアイをPK戦の 末に勝ち上がってきた最多優勝のウルグアイ。どちらもモチベーションは高いので 面白い試合になった。さんざん攻めていたチリがまさかの先制点を許した。これは意外だったが すぐにチリの猛攻が始まった。ササコンビの力は南米でもやはりすごい攻撃力をもっている。 その中でもサモラノのヘッドはすごい滞空時間だった。相手のDFもたまったもんじゃないなあれは。 PK戦のチリのDFレジェスのPKはGKの手に触れたけど入った。全員決めたウルグアイが 決勝進出となった。

トレス・デ・フェブレーロスタジアム
ブラジルのメンバー
監督 ルシェンブルゴ
GK1ジーダ
DF2カフー
DF4アントニオ・カルロス
DF15ジョアン・カルロス
DF6ロベルト・カルロス
MF5エメルソン
MF18F・コンセイソン
MF22ゼ・ロベルト
MF10リバウド
FW9ロナウド
FW7アモローゾ

IN FW21ロナウジーニョ ← OUTロナウド
IN MF19ベート ← OUTF・コンセイソン
IN MF11アレックス ← OUTアモローゾ

メキシコ代表のメンバー
監督 ラプエンテ
GK1カンポス
DF14テラサス
DF4マルケス
DF2スアレス
DF18カルモーナ
MF5トラード
MF19セパダ
MF13パルド
MF17パレンシア
MF10ブランコ
FW15エルナンデス

IN FW11オソルノ ← OUTパレンシア


トレス・デ・フェブレーロスタジアム
ブラジル VS メキシコ
           2 − 
           0 − 
           2 − 
アモローゾ  
リバウド  

・試合内容
決勝進出に向けて負けられない試合だが、警告も気になるこの試合。 立ち上がりから攻守めまぐるしく変わる試合になるかと思われたのも最初だけ 。次第にブラジルの押し気味で進んできた。前半24分、左サイドゼ・ロベルトのクロスを相手DF がクリアするも、リバウドの頭に当たりそれがシュート性に枠を狙うが、惜しくもポストに当たって跳ね返る。 その跳ね返った所にアモローゾがダイビングボレーでインパクト。ブラジルが先制する。 前半42分、ロナウドに預けたボールをキープしようとしたが反則で倒れる。誰もがファールだと思い、 審判を見るが、そのときにリバウドがこぼれたボールをシュート。これがネットを揺らして2−0。 後半に入って、ロナウドが決定的なチャンスを外してしまうなどもあったが、全体的にブラジルの 堅守で終わったという試合だった。ブラジルもメキシコも攻めてはいるが、ブラジルの硬い守りを 崩すことなく決勝進出はブラジルとなった。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
私はブラジルびいきでこの試合を見ていたが、やはりロナウドもアモローゾもすごいね。 守りの時はじっと我慢して、カウンターになるとものすごい走り込みで攻める。 センターフォワードの鏡だね。ブラジルが先制点を取ると、カウンターの戦術に変わる。 しかし、このカウンターがまたすごいのだ。両サイドバックも全力で上がって行くからだ。 後半に入って、あまり人数を割いて攻めることがなかったからそんなにおもしろくなかった かもしれないが、それでもブラジルの強さの分かる試合だった。

南米選手権決勝トーナメント3位決定戦
デフェンソーレススタジアム
チリのメンバー
監督 L・アコスタ
GK1G・ラミレス
DF2パラシオス
DF13バルゴス
DF3R・ラミレス
DF6レジェス
MF16アロス
MF8アクーニャ
MF10シエーラ
MF20エスタイ
FW9サモラノ
FW18ゴンサレス

IN DF21コントレーラス ← OUTR・ラミレス
IN MF19バレンシア ← OUTバルガス
IN FW17ヌネス ← OUTゴンサレス

メキシコ代表のメンバー
監督 ラプエンテ
GK1カンポス
DF2スアレス
DF4マルケス
DF5トラード
DF7ラミレス
MF18カルモーナ
MF19セパダ
MF20ガルシア
MF17パレンシア
MF10ブランコ
FW15エルナンデス

IN MF8ガルシア・アスペ ← OUTガルシア
IN MF14テラサス ← OUTパレンシア
IN DF13パルド ← OUTブランコ


デフェンソーレススタジアム
チリ VS メキシコ
           0 − 
           1 − 
           1 − 
パラシオス パレンシア
  セパダ

・試合内容
3位決定戦ということであまりモチベーションは高くない試合。チリはサラスもでていない。 その中でも前半26分にペナルティエリア内で混戦になったところをパレンシアが押し込んで先制点。 メキシコが0−1。後半36分にチリDFのパラシオスが高い位置でボールを奪って、サモラノとワンツーパス 。GKカンポスもかわしてシュート。1−1チリが同点に追いついた。後半40分にカウンターからエルナンデスが キープし、すぐに左サイドから折り返して中に待っていたセパダがヘッドで逆転!メキシコが押されながらも 逆転して1−2。結局3位はメキシコとなった。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
この試合は普通に予選リーグで当たっている両チームだったが、そのときよりもお互いの 力は少し落ちている。ドーピングで出場停止のメキシコとサラス不在のチリ。少し迫力不足 といったところか。それでも終始メキシコが押しているように感じた。後半に入ってお互い 決定的なチャンスが作れなかった。しかし後半36分においついたチリはすぐにチームが変わったように 攻勢になる。しかしメキシコがワンチャンスをものにして3位となった。

南米選手権決勝トーナメント決勝
デフェンソーレス・デル・チャコスタジアム
ブラジルのメンバー
監督 ルシェンブルゴ
GK1ジーダ
DF2カフー
DF4アントニオ・カルロス
DF15ジョアン・カルロス
DF6ロベルト・カルロス
MF5エメルソン
MF18F・コンセイソン
MF22ゼ・ロベルト
MF10リバウド
FW9ロナウド
FW7アモローゾ

ウルグアイのメンバー
監督 プア
GK1カリン
DF17デル・カンポ
DF3ピクン
DF14レンボ
DF22ベルガラ
DF20カジェハス
MF7コエーリョ
MF5フレールキン
MF8ヴェスパ
MF10マガラネス
FW9サライエタ

IN MF21パチェコ ← OUTヴェスパ
IN FW11アルベス ← OUTコエーリョ
IN MF6ギグ ← OUTベルガラ


デフェンソーレス・デル・チャコスタジアム
ブラジル VS ウルグアイ
           2 − 
           1 − 
           3 − 
リバウド  
リバウド  
ロナウド  

・試合内容
前半序盤から中盤での守備が激しい。さすが決勝戦ともなれば少しは荒れると思っていたがここまで 荒れるとは思ってなかった。とはいえ、要所要所の攻めはややウルグアイペースで進む。 しかしブラジルが前半24分、左サイドでのFKをFコンセイソンが蹴って、ニアサイドにいたリバウドが 頭でコースをかえてふわっとしたループ気味にネットを揺らした。ブラジルが先制。 前半分、ブラジルの左サイドからの攻めをリバウドが正確なトラップからふわっとループシュート。 GKの顔の横を越えて2−0ブラジル追加点。その後ウルグアイのフレールキンが強烈なシュートは クロスバーに当ててしまう。途中でGKに対して観客席からカメラが投げつけられGKに当たってしまう というハプニングで一時試合が中断した。後半早々ブラジルのリバウドがロナウドへ見事なパスを 上げてGKと一対一の場面でロナウドは思いっきりシュート。ゴールの左上に強烈に突き刺さって3−0。 そして試合終了3−0。優勝はブラジルの2連覇で終わった。

・この試合をみて、私の感想を言ってみる。
ウルグアイはさておき、見たいのはブラジル。そのブラジルが前半からウルグアイの激しい守備にとまどっている 様子。やはりブラジルは最強なのか。今日のリバウドはどうやら燃えているようだ。何をやってもうまくいく 、そんなイメージが非常にある。3点目のロナウドへのアシストなんかは素晴らしい。ロナウドの走り込みも すごかったが、リバウドさまさまだろう。それよりもこの試合のウルグアイは前半に飛ばしすぎがすべてだったと思う。 それにウルグアイは序盤で飛ばした割には失点を2も取られたのは大きい。

得点ランキング
順位選手名 チーム名得点数
ロナウド ブラジル
リバウド ブラジル
アモローゾ ブラジル
サンタクルス パラグアイ
エルナンデス メキシコ
パレルモ アルゼンチン
サライエタ ウルグアイ
ベニテス パラグアイ
ホルセン ペルー
ブランコ メキシコ
カヴィエデス エクアドル
呂比須ワグナー 日本代表
サモラノ チリ



・私が選んだベスト11
GKジーダ(ブラジル)
DFカフー(ブラジル)
DFアジャラ(アルゼンチン)
DFガマーラ(パラグアイ)
DFロベルトカルロス(ブラジル)
MFシメオネ(アルゼンチン)
MFシエーラ(パラグアイ)
MFベニテス(パラグアイ)
MFリバウド(ブラジル)
FWサモラノ(チリ)
FWロナウド(ブラジル)

他にもメキシコのエルナンデス、ブランコ、スアレス、ラミレス、 ペルーのソラーノ、パラシオス ベネズエラのカヴィエデスなども入れたいがまぁしょうがないでしょう。 両サイドバックには右にスアレス、左にラミレスも入れたいがブラジルの 両サイドにはかなわないだろうなぁ。


戻る